平成永世まんだら  

日々のつぼ

姉歯氏の証人喚問を気にしながら『コマコマ』について書く

数10年年ぶりに”少年誌の新刊の漫画単行本”を買ってしまった。
(再発されて文庫本になったものは沢山ある。)

その漫画とは現在少年マガジンに連載されている、
”KOMA KOMA”米林昇輝著の第一巻 である。

この”KOMAKOMA”は多分”駒駒”であって、
このわたくしが購入したという事は、すなわち将棋を題材とした
漫画である事はお分かり頂けるであろう。(何故硬い?)

内容は中学生の主人公が将棋に目覚め、(実は将棋の天才だった。)
将棋界の頂点を目指す....という流れになると思われる。

噂に聞いていたこの漫画。本屋で表紙をとって見ると、少女漫画タッチ?な主人公のキャラ。
一瞬買うのをためらったが、まあ値段も安いし良いかとレジに向かう。

肝心の中身はう~ん、かなり『ヒカルの碁』の影響大。
(『ヒカルの碁』は近所のラーメン屋さんに全巻あり、少しづつ読んでる。
時々読みたくてラーメンを食べる事もある。)

ゆえに、今後の大きな流れは予想がついてしまうところもあるが、まあそれはそれ。
将棋ブーム到来!なんて事になったら”ちょっと楽しいなぁ”なんて思わないでもない。
(どっちなんだ!)

komakoma
コマコマ。わたくし的にはちょと画ズラが恥ずかしい...)

コメント

魁!クロマティ高校

かねてより、わたくしKanotherは魁!クロマティ高校好きを公言しておるわけですが、このKOMA KOMA、クロ高と同じ週刊少年マガジンに連載中のマンガですね。
クロ高ともども、わしも読んでおります。それにしても、新刊漫画にまで守備範囲を広げておるとは、永世さんの将棋好きも膏肓に入るって感じっすねえ。
当然、月下の棋士なんぞは読んでらっしゃるんでしょうね。能条純一が結構好きなわしなんですが、読もう読もうと思うておるうちに巻数が増えてしまい、未読のまま今に至ってたんすけど、つい先日まで住んでた墨東のふれあい文庫で、1巻だけ読んで、ああ、やっぱ面白そうじゃと思いやした。健康になったら漫喫とかで読もうと思いやすです。

  • 2005/12/14(水) 20:56:20 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

月下の棋士

月下の棋士なら全32巻古本屋で購入、読了したわけだけど、いつでも貸すよ。

  • 2005/12/15(木) 08:42:23 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

第二巻

”KOMA KOMA”第二巻は来月中旬発売予定のようですよ。
月下の棋士貸与は今度ぜひ宜しくお願いしたいですが、量が量だけに改めてご相談さしてくださいやし。

  • 2005/12/30(金) 10:34:57 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

さすが週刊誌はペースが早いねぇ。
月下の棋士の件はいつでもどうぞ。

  • 2005/12/30(金) 18:28:40 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/91-701aa209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad