平成永世まんだら  

日々のつぼ

自らを疑ってかかるのだぁ!音楽心得その4!ぐらい。。たぶん

先日もテイラーに関してはお伝えしましたが、
このたび、我が3本のギターっ子たちのネック、弦高等の調整を
某楽器屋さんにお願いしました。

しかし。。。もう年十年もギター弾いているのに調整に出したのは初めて。。。
どのギターを快適でございます!

あと一点!
最近右手の弦を弾く基本位置をブリッジよりにしまして、
(あくまでも基本位置でそこから出したい音色に合わせて移動します。)
これがまた大正解で気持ち良く弾いております!

しかし。。こんな事はとっくの昔に熟考により変更、または改善して当たり前の事。。。
なのに一度”これで良し”と思いこんでしまう固定観念というのものは恐ろしいもので
なんかとっても損をしていた気分です。

多少弾きづらいなあと思ってもまあメインは歌だし。。
と思いながらも時にステージでもどかしい思いもしていたのですが。。。
そんなストレスとももうおさらば!

今後も良い意味で自分の歌、ギターを疑っていきたいと思います。
当たり前の事ではありますが、
忘れやすいので(汗)書いておきます。

NEW TALOR
Taylor のLTD 414ce-R 
伴奏もソロも凄くいい!

DSC05691.jpg
GIBSON ES 335 HISTORIC COLLECTION 1963
伴奏もソロも凄くいい。。に決まっている!

IMG_8763.jpg
Amerian vintage TELECASTER 1964
伴奏もソロも凄くいい。。のに最近外で弾いていない。。そろそろね


コメント

最近、ホントにギター弾いてません〜
ギターで弾き語りたいと思う曲もあったりして……
本当は上手になりたいのですが、ナゼかギターの練習をすると腱鞘炎が悪化します(苦笑)
てな訳で練習するのが怖いのです。

  • 2016/06/21(火) 12:03:41 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん
それはやっかいですねぇ。。
”時々”だから無駄な力が入って腱鞘炎悪化したりして(汗)
毎日考えながら弾いてると力が抜けて楽になるかも。
あとは僕のようにギターのコンディションが悪いかもしれませんよ。
等々疑ってみて下さい!

  • 2016/06/21(火) 14:56:30 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/879-784d2677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad