平成永世まんだら  

日々のつぼ

25年ぶりにエレキな春

25年前に買ったfender USA のテレキャスター。
もともとはセカンドギターとしって買ったつもりが、
メインになり、
しばらくエレキから離れ再度手にした時、
カビたりダメになっていたりしたパーツを交換、
オーバーホールしつ使っていましたが。。。。
まあそろそろいいかなと。。。

という事で。。。

買っちゃった。。。

fender USA の Amerian vintage TELECASTER

そう、またまたテレキャスでございます。

このモデルは各年代のテレキャスを忠実に
そして現代的に進化させるというコンセプトで作成されたギター、
そのテレキャスらしい小気味よくも繊細なサウンドに惚れました。
個人情報につき伏せますがなんとあたいと同い年のモデルなの

テレキャスの魅力はその切れの良いクリアなサウンド、
存在感もバッチリ、
ボディーの小ささも僕のように身長185cm(?)の人間にもフィット、
それらの特徴により歌いながら弾くのに向いているというところですね。
何気にジャンルを選ばないのも良いところです。
ロック、ブルース、ファンク、ジャズ、なんでもござれです。

楽器というのは育っていくものでして、
今後どんな子に成長していくのか、
楽しみ楽しみ!

IMG_8763.jpg
ういやつよのう

コメント

エレキのエレクトーンでの弾きかた♪

エレキギターをちゃんと弾いてる人には、邪道な話かもしれないけど、エレクトーンを弾いていると、その楽器に近づけて弾くって言うか、エレクトーンなんだけど、その楽器を弾くような息づかいとか弦をつまむ感じとかで鍵盤を弾くんですが。。。これがやったことない楽器を想像してひくので、そりゃワケわかんなくて。

で、私はいまユーミンの翳りゆく部屋♪というのを弾いてて、原曲に忠実なアレンジでして、つまり、エレキギターのところでつまずいてます。

助けてーーー。

  • 2014/04/06(日) 20:23:43 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

コレ!って感じた楽器を手に入れられるって幸せですよねぇ〜
入手して一番に弾いてもらったんでしょうか?
クリアな音は私の曲にはもったいないくらいでした(笑)

  • 2014/04/06(日) 22:17:46 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

山じゅんさん
そうですねぇ、
シンセのようにベンダーがついていれば
エレキは再現しやすいですけど、
そうすると片手が使えないからなぁ。。。

megumiさん
そうですよ!あのレッスンがお披露目でした。

  • 2014/04/08(火) 06:12:15 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

ペンダー?
ウィーンってならすやつ?
一応、ピッチベントっていうのがついてる。。。でもそのやりどころと加減と、上に上げるやりかたと下に下げるやりかたとあるてしょ?。。。。ものすごく素人な書き方ですが。

やはりその楽器をちゃんとわからないので、難しいと感じる今日この頃。

そうそう、ききましたよー。5月の発表会、いきますねー。録画係かな。

  • 2014/04/08(火) 08:15:32 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

山じゅんさん

そう、それです。
ちなみにギターをまねるなら上げたものを下げるってのはありますが、
フラットな状態から下げるのはギターの特質上あまりありません。
(アームってやつがついてると下げられる。)

  • 2014/04/08(火) 14:50:31 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

へーー。そうなの?フラットから下げるPBピッチベントって、エレクトーンの楽譜ではよくあるけど、わたしもどうも変なかんじで、とくに不得意だった。。。へーーーーー。やっぱり聞いて良かったー。そうかあ。何だかよく眠れそうだ。

  • 2014/04/08(火) 22:50:44 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

ちなみにこの場合のフラットとは、
♭でも♯でもないフラットな状態という意味のフラットです。
なんかややこしいなぁ。。。

  • 2014/04/10(木) 07:40:55 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/766-275e33e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad