平成永世まんだら  

日々のつぼ

謹賀新年 人生初、雪の年越し2014

皆様、明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

え~今年は前回の投稿の通り、
雪深い長野の地で新年を迎え、(たらふくたらふく食べ)

そこから名古屋経由で磐田の実家でお雑煮を食べ、

そんでもって、
昨日、
例の有楽町の火事によるJRダイア混乱の中、
3時間ほど遅れて
(夕方の新幹線だったのが不幸中の幸いでしたが、
出発時間がなかなか見えてこず、
あっちへいったりこっちへいったり疲れました。。。)
トウキョウへと戻ってまいりました。

IMG_0204 - コピー
大晦日、
善光寺そばにある小川の庄おやき村さんで、
目の前でおやきを焼いてもらいました。
絵になるなぁ。

IMG_8326 - コピー
生涯初善光寺です。
漆黒の闇の回廊を歩き、
”極楽の錠前”に触れてきました。
良い事あるかな。

IMG_8331.jpg
晦日の昼時、
参道の人出はまだそれほどではないですが、
夜から朝にかけて沢山の人で賑わったと、
タクシーに運転手さんがおっしゃってました。

IMG_8344 - コピー
上え上へと向かっていきますと、
気温もどんどん下がり、
雪が降り。。。。
お宿、水輪に到着です。

IMG_8353.jpg
お風呂は近場の温泉へ。
雪国だねぇ。

IMG_8367.jpg
こちらのお宿は無農薬の野菜をスタッフの皆さんで育ているそうです。
料理がどれも美味しくて、
食事の時間が楽しみでした。
こちら人参3本使用したジュース。
美味いよ!

IMG_8374 - コピー
2日目の朝、
雪はより深くなっていくのでした。

IMG_8381 - コピー
こちら、
戸隠神社で初詣ででございます。
ここ数年パワースポットとして脚光を浴びているようです。

IMG_8379 - コピー
重いよ~

IMG_8397 - コピー
雪の杉並木が美しいのでした。
雪の無い時期も観てみたい!

IMG_8396 - コピー
居そうです。。。。

IMG_8387.jpg
途中からほとんど雪山登山、
たどり着くか少しだけ不安になります。

IMG_0225 - コピー
着いた~~!
こちら奥社でゴール!
良い年になりますように。

IMG_8408.jpg
戸隠はお蕎麦で有名。
こちら蕎麦団子も美味かった~

IMG_8425.jpg
年越し2泊して長野のお正月にさようなら。
雪景色にもさようなら。

IMG_8444.jpg
で、名古屋経由で磐田に帰り、
甥っ子、姪っ子達に癒され、
”五味八珍”で浜松餃子に舌鼓を打ち、
有楽町の火事により浜松駅で3時間待たされ、
トウキョウへと戻ってきたのでした。

じゃんじゃん。

コメント

楽しく年越しをされたようで、良い年になりそうですね〜
子どもが小さい頃、スキー場で年越しというのを何度かしましたが、主婦にとっては天国のようでしたよ(笑)
雪は音を吸収するのか?静けさが増す感じがしますよね。

  • 2014/01/06(月) 09:22:31 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます!
私も3日の遅延に巻き込まれ・・・新年早々大変でしたが、私もラッキーなほうでした。
本年もよろしくお願いいたします!

  • 2014/01/06(月) 10:12:10 |
  • URL |
  • かわ #-
  • [ 編集]

meugmiさん
色々とありがたい場所に行ってきました。
お互い良い年にしたいですね!
雪の宿はとても静かで、
上げ膳据え膳で楽ちんでしたよ!

かわちゃん
おお、では同じ新幹線だったりして?
今年もよろしくお願いします!

  • 2014/01/07(火) 10:08:13 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/752-775d4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad