平成永世まんだら  

日々のつぼ

目黒で鯛を釣る

首の調子もほぼ戻り、
先週お話しした録音もひと段落、
かと言って次々とやる事は待っているのですが、
まあそれはそれで素敵な事でしょう。

話かわって。。。

最近、夢枕獏氏の"大江戸釣客伝”という本を読みまして。。。

徳川5代将軍綱吉と言えば、
生類憐みの令
この時代に釣りに心を奪われた人々、
釣りをするのも命がけなのでありまして、
そんな釣キチの生き様を描いた作品で、
筋の一本通った素晴らしいものでした。

で。。。。

先日、
講師の集いで行った飲み屋さん、
店内に沢山の生簀がありまして、
そこで自分で魚を釣り上げると、
その魚が少し安くなるというなかなか楽しいサービス。

私、そこでなんと鯛を釣り上げてしまい、

皆で新鮮なお刺身やら頭の焼き物やらを頂いたのでございました。

まあそんなこんなんで、
釣など小学生の頃、
近所の川でフナを釣ったくらいの思い出しかありませんが、

なんか面白そうだなぁと、
思った次第。
かといってこれが即、
竿を購入してどうのこうのという話ではありませんが。。。

コメント

字が小さくて「いけす」を「いけにえ」と見間違え。。。
一瞬固まってしまいました(苦笑)
飲み屋に沢山の「いけにえ」って怖すぎますよね。

  • 2013/07/03(水) 20:48:16 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん
飲み屋に沢山の”いけにえ”は、
最早映画や書籍を通り越し、
悪夢レベルですね。

  • 2013/07/04(木) 09:16:17 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

「ざうお」ですね?新宿で行ったことありますが、何気にテンション上がりますよね。

しかし何事もハマりがちないしながさんのこと、数ヶ月後には「やっぱヘラだよ、ヘラ!」とか言ってそうな気が・・・・・・

  • 2013/07/08(月) 18:53:14 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

kanotherさん
ご無沙汰してすみません!
そう!『ざうお』です。
釣ねぇ。。。
数か月後は無いけど5年後ぐらいには。。。行きますか?

  • 2013/07/10(水) 09:52:49 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/724-3f753ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad