平成永世まんだら  

日々のつぼ

初鍋を食す

なんだか急に秋めいてきましたね。
という事で、早速我が家はこの秋、初の鍋を食しました。

ところは近所の料亭風居酒屋、『鳥孝 総本店』さん。その名の通り、鳥料理を中心とし、              
他の料理も見た目は美しく、味も良いというので、我が家お気に入りの一店です。

前菜として、薬味たっぷりのさんま刺しやほたて真丈に舌鼓を打った後、メインの『軍鶏鍋』です。
何故だかよくわからないですが、この

『軍鶏』=しゃも

という響きに惹かれますよね。強そで美味そで。

今日は味噌味で、すりおろしたにんにくや豆乳を投入.....、という具合でございました。                      
(その他好みでしょうゆ味、ぽんず味など選べます。)
鳥は色々な部位が入っているのですが、
それに加え、素朴で肉の旨味が感じられるつみれがごろごろ。    
相変わらずの美味で、しめは雑炊で大満足でした。
C:Documents and Settings永世My Documentsloglog-nabe.jpg
皆さんお勧めの鍋は?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/7-cc980483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad