平成永世まんだら  

日々のつぼ

朝飯食べそこねたけど直島は堪能したぞ! 直島、倉敷瀬戸内旅行 2日目

直島の旅、二日目いってみよ!

IMG_6498.jpg
前日、する事もなく早寝でしたので、
早起きして朝日でございます。
そして奇跡の1枚!

IMG_6502.jpg
そして奇跡の2枚目!!

IMG_6513.jpg
こちら石井商店さん。
我らが泊まった宿でございまして、
これは隣接している食事どころです。
が、しかし、朝食を予約していなかったので、
ここでは食べられず、
朝早くて他に食事出来るところもなく、
前日の夜唯一あいていた商店にて(ん~何屋さんだったのだろう。。。)
購入したポテチ&チョコで空腹をごまかし、
7時過ぎのバスに乗りベネッセの美術館エリアにgo!

IMG_6517.jpg
このエリアは最高の景勝地で、
ベネッセの宿泊施設と美術館が(3館!)あり、
世界中から沢山の人々が訪れるそうです。
でもって、出ました!
草間彌生氏のタマネギ(?)

IMG_6532.jpg
で、海岸沿いを美術館を巡り散策です。
それぞれ徒歩10分ほどのエリアに配置されていて、
なんてたって島ですから起伏もあり、
場内をシャトルバスも走っているのですが、
自分の足で歩かないと大事な物を見落としてしまいますよ。

IMG_6543.jpg
こんなオブジェが海岸に!
こちらは草間作品でしょう。

IMG_6546.jpg
こちらは我らが大竹作品かと。

IMG_6554.jpg
え~美術館の一つから見える瀬戸内でございます。
ベネッセ良いとこどり(?)のエリアでございました。

IMG_6575.jpg
でもって、お昼過ぎに宮浦港に戻ってきました。
この辺りの路地裏も歩いていると楽しくなってきます。

IMG_6578.jpg
なんかいいでしょ。

IMG_6559 - コピー
出た~~!
これが噂の大竹伸朗プロデュースの銭湯”I♥湯”でございます。
もうずっと見ていられる楽しさ!
で、我ら当然入浴しました。
中がお見せ出来ないのが残念!
脱衣場も湯船もアート満載です。

IMG_6586.jpg
途中の美術館でサンドイッチは食べたものの、
なんせほら、
朝ポテトチップス&チョコだからさぁ。。。
お腹すくのさ。

IMG_6589 - コピー
なんつったって瀬戸内の蛸のたこ焼きだからうめ~よ。
うィ~っと。

IMG_6622.jpg
こちら港に鎮座する、
タマネギ。
もちろん草間作品!

IMG_6626.jpg
せっかく香川県に来たんだからうどん食べないわけにはいかんでしょう。
というわけで、フェリーの待合にあるうどんなんだけど、
びっくりの美味さ!!
瀬戸内恐るべし!!!
(あの~ちなみにたこ焼きもうどんも僕一人で食べてるわけではありませんからね。
ともに一人前をかみさとシェアーです)

饂飩も食べたところで、
名残惜しいけれど
これでさらば直島~~~!

IMG_6639.jpg
でもってフェリーに乗って電車を乗り継ぎ2時間ほどで倉敷到着です。

IMG_6643.jpg
晩御飯は郷土料理の"つね屋”さんにて。
ここも何を食べても美味!
ままかり初めて食べたよ。
写真はアナゴの柳川鍋です。
ふっくらして美味かった。

3日目に続く

コメント

タマネギ???
カボチャじゃなくて?
タマネギにヘタはないでしょう……

  • 2012/11/28(水) 20:35:11 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん
ああかぼちゃでした。
失礼!

  • 2012/11/29(木) 08:19:21 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/693-5d406b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad