平成永世まんだら  

日々のつぼ

”贖罪”に震え 寅さんに涙笑い 昭和平成振り返る

年明けまして、
いしなが的注目エンターテイメント(テレビ編)でございます。

まずはテレビドラマ、
こちら有料放送でなんですが、
WOWOWにて先日第一回が放送された、

湊かなえ原作の”贖罪”です。

監督が黒沢清というところが注目!
黒沢監督の映画は現実なのか夢なのか?
人なのかこの世のものでない何者なのか?
観ているこちらがわを凄~く不安にさせ、
なんだかよくわからないんだけど、
またそこが怖~いという。。。
いしなが的には気になっている監督の一人でありまして、
その監督が湊かなえの作品を監督するという。。。。
大注目でありました。

で、第一回目は。。
期待を裏切らず黒沢節全開!

子供を殺人事件で亡くし、
そこに居合わせた子供たちに贖罪意識を植え付けた
母親役に小泉今日子
事件から15年後、その子供たちの一人に蒼井優(一回目のみ出演)
抑えた演技、抑えた画質、ほんの少しだけ低く静かに挿入される音楽。。。
ゆえに爆発時の恐怖。。。

一回目は無料で視聴出来ると思いますので、
デビッドリンチ好きな方とかおススメであります。

全く別物ですが、
こちらもWOWOWで、
クリスマス頃から寅さんの全作ハイビジョン放送をやってまして、
寅さん好きとしては堪らないのであります。
それに合わせてではないのでしょうが、

昨日と本日、NHK BS で
”山田洋次 50年の時が過ぎて 前編 夢を追った時代からバブル崩壊まで”
”山田洋次 50年の時が過ぎて 後編 混迷の時代から震災まで”


が放送されています。
昨日は前編でバブル崩壊まででした。

何が変わって何が変わってないのか。。
何を無くしてしまったのか。。。  

寅さんファンでもならずとも、
昭和を生きてきた方は必見でございますよ。
スポンサーサイト

コメント

呼びました?
「贖罪」録画設定してあります。まだ見てないので、ネタばれはちょっと悲しい(笑)
黒沢清の映画は何本か見てますが、終わり方が気持ちわるいです。
デビッドリンチとはちょっと違うんですよ。

  • 2012/01/10(火) 16:32:10 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん

大丈夫これはネタバレにはなってません。
あくまでも舞台設定です。
まあリンチとは違うけど、
異界がところどころで顔を出す感じがね。。。
まあ黒沢清はよりホラーよりかな。

  • 2012/01/11(水) 08:13:19 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

昭和といえば……

「浅間山荘」です。「寅さん」も好きですが。
「贖罪」はうちの診療所にありますよ。本。読んでみます。
人数増えて楽しいですね。テナーも作ります?(^^)/

  • 2012/01/12(木) 22:24:22 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

山じゅんさん

”浅間山荘”の映画も何本か出ていて、
子供だった我々には実態を知る良い資料になっていますね。

しかしそちらの診療所に置いてある本は、
”まほかる”いい湊かなえといい強烈で熱が出そうですね。(すみません悪い冗談です。)

テナーねぇ。。作りたいけどねぇ。。。

  • 2012/01/13(金) 10:33:23 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

熱どころか。

鼻血もでて、骨折までしそうなくらい「濃い」作品が並んでます。

  • 2012/01/13(金) 21:44:28 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

山じゅんさん

おおお凄い。。

  • 2012/01/14(土) 22:32:01 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/634-781e5f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad