平成永世まんだら  

日々のつぼ

寒波の中、能登を旅したのであった 最終回 金沢再訪篇

はい怒涛の3日連続アップで、
能登の旅最終回でございます。
やはり年内にね、
終わらせないと。

さて、旅は3日目、
朝5時に起床しまして、
"あえの風”の姉妹店”加賀屋”さんのお風呂へ!
(フロントに申し出ればいつでも車で送り迎えしてもらえます。)

IMG_4659.jpg
こちら早朝の加賀屋さん、
一つ一つ豪勢でありました。

IMG_4673.jpg
で”あえの風”に戻って部屋から。
すっかり雪景色。
しっかり目に焼き付けておこう。

DSC_0429.jpg
こちらは朝食をとりながら外を眺めると。。。
この日は25日、クリスマスでありました。

IMG_4680.jpg
和倉温泉、
さようならぁ!!

IMG_4692 - コピー
でお昼前に金沢に戻りまして、
初日に行けなかった、
香林坊周辺を散策、
まずは尾山神社へ。
絵になるねぇ。

IMG_4707 - コピー (2)
長町武家屋敷跡にある、
とある庭でございます。
兼六園の雪は観れなかったけど、
これでプチ兼六園雪景色の図(?)でございます。

IMG_4717 - コピー
武家屋敷跡野村家。
日本っていいねぇ。

IMG_4729.jpg
。。。。

IMG_4735.jpg
こういった景色が日本にもっと増えてもいいのにね。
(まあ希少価値があるから訪れるんだよなぁ)

IMG_4746.jpg
おみやげ買ったりなんだりしてたら時間が足りなくて、
焼き鯖の棒寿司を帰りの電車内で。
美味かった!


結局金沢では予定していた場所を回りきれなかったり、
ゆっくり観たいのに足早で通り過ぎた場所があったり、
僕が風邪ひいてしまったため、
思うようにお酒が飲めなかったり
(?。。熱燗とか焼酎お湯割りは飲んだのですが。。。冷酒が飲みたかった。。。)
と、心残り、忘れ物も沢山。。。

で、なんといっても能登の奥の深さを感じ、
さらに深部へと辿っていきたいと思わせてくれる旅となりました。

いやぁ、やっぱ旅っていいですねぇ。

それではこれで2011年はほんとに最後、
皆様良いお年をお迎えください!
(何度言ってるんだ。。)

コメント

本当に旅っていいですね~♪
特に、大好きな方といっしょだとw
あら、風邪大丈夫ですか~w
今年は本当に色々ありましたが、
来年こそは、いな、今から穏やかな年越しと
穏やかな新年が続きますように。
素敵な旅日記ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします~♪

  • 2011/12/30(金) 20:27:35 |
  • URL |
  • Alice #-
  • [ 編集]

楽しい旅の様子。。。美味しい食べ物にお酒いいですねぇ。

レッスン移って、1年経ちました。
色々とお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
風邪はしっかり治してください、お大事に。

  • 2011/12/30(金) 21:17:51 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

Aliceさん
ご丁寧にありがとうございます!
風邪完治にはもう少しかかりそうです。
来年も良い感じで穏やかに歌っていきましょう。
(”穏やかに”は歌とは違うか。。。)

  • 2011/12/31(土) 08:33:21 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

megumiさん
オリジナル良い感じであがってますもんね。
1月の発表を楽しみにしてます。
では良いお年を!

  • 2011/12/31(土) 08:33:38 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

雪・・・

キレイな雪景色ですね。写真も日記も楽しかったデス。
年末から帰省していた長女が今日雪国の新潟に
帰っちゃいました。寂しいな~~。
ではレッスンで~~~。

  • 2012/01/04(水) 00:05:29 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

山じゅんさん
新潟ですかぁ、豪雪ですね。
娘さん、きっとこちらは暖かかった事でしょう。
では来週ですね。

  • 2012/01/04(水) 09:59:00 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/632-63a5ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad