平成永世まんだら  

日々のつぼ

寒波の中、能登を旅したのであった  其の壱

皆様におかれましては、
本日仕事収めの方も多いのではないでしょうか?
1年間お疲れまでした!

わたくしは長~い冬休みの中盤を過ぎたあたりでございまして、
週末には
よりにもよって、
すざまじい寒気に襲われた北陸を、
旅して無事帰ってまいりました。
(いや、実は風邪を。。まあ行く前から兆候はあったのですが。。)

本日は初日の模様をダイジェストでお送りいたします。

IMG_4335.jpg
こちらまだ越後湯沢あたりでしょうか?
ご覧の通り豪雪でございます。

IMG_4351.jpg
そうわたくし、おそらく人生初日本海です。
あれれ?雪が無いよ。。。

IMG_4510 - コピー
金沢駅到着です。立派な駅でございました。
初日の観光を終えて撮った写真、
思えばイブイブの夜でありました。

IMG_4388 - コピー
出ました!兼六園。まずはここですよね。
しか~し、雪が。。無い。。。
旅の後半に組み入れていれば、
雪の兼六園が観れたのですが。。。

IMG_4410.jpg
この門の名前は?

IMG_4414.jpg
答えはこちら!
そう車のナンバープレートから何から、
”いしかわ”だらけなのです。
当たり前か。。。

IMG_4421 - コピー
バスにて移動しまして、
(金沢市内のバス網の充実ぶりには驚きました。
観光しやすい事このうえない。500円で1日乗り放題。)
こちらは”ひがし茶屋街、
もっと時間をとって歩きたくなる場所でした。


IMG_4457.jpg
こちら懐華楼さん。
ここいいですよ。
飲食しなくても観覧料を払えば、
朱塗りの階段や部屋を観る事ができます。

IMG_4497.jpg
夕方になり街が少しづつ雪に濡れていくのでした。
(寒くなってきたぞ~~)

IMG_4505.jpg
暗がり坂でございます。
旦那衆がこっそりと茶屋に向かっていく様子が。。。
ほらそこに。。。

IMG_4517 - コピー
初日の晩ごはんは駅ビルにある、
”黒百合”さんです。
こちらおでんの人気店で、
地元の方と観光客でごったがえしておりました。

IMG_4515.jpg
おでんはもちろんですが、
この治部煮も美味かった~~!
熱燗といっしょに体ホカホカです。

え~2日目3日目は年明けになるかもしれませ。

皆様良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/630-bdf6a36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad