平成永世まんだら  

日々のつぼ

毎週火曜日に更新していると指摘されたけどやはり火曜日だった

さあ今日から11月、
って事は来月はもう12月。。。。
早いねぇ。。。。
もう少し寒くなってくると実感湧くかなぁ

でもってこの時期になると発表会やコンサートが多くなるわけで、
わたくしもカラオケを作ったり、
伴奏の練習をしたりとワサワサしてくるのでした。

発表会では、
出来るだけ生徒さんが望むような形で伴奏してあげたいと思うのですが、
ピアノとなると。。
ぼくにとっては

”打楽器”ですから、

あまり難しい事言われても限界があるわけで。。。

しかし!

時に生徒さんが歌をスムーズに歌うためにはどうしてもこのフレーズが必要。。。
打楽器ではなく鍵盤楽器として弾かねばならぬという事になるとね。。。
高い壁がそこにど~んとそびえるわけですよ。

明らかにジャズピアニストが弾いたものが譜面化されてたり。。。

今年もそんな楽譜の束にちらばってる難題からほころびが出来ないように
音符っ子を拾い上げて練習するのでした。
(あっ、来週から、来週からね。。)

IMG_4149.jpg
ここ数日は某クリスマスコンサート用のカラオケ作りでした。
ちなみに左側の"のらくろ”は勤め人時代、
同僚から頂いた目覚まし時計です。
まあ遅刻がちだったわけやね。。。

コメント

pianoの弾き過ぎ?で腱鞘炎気味の今日この頃(笑)
最近、お気に入りで練習している矢野顕子の「中央線」って曲が、アレンジがおしゃれ~でステキなんです。その分弾きにくいんですが。
その曲を、「はじめてのやのあきこ」っていうアルバムで、小田和正とデュエットしてるんですが、矢野さんのピアノも小田のギターよろしくて、機会があればレッスンでご一緒のあの方と、演奏してみたいと思っておりますぅ。
で、同じアルバムで清志郎とデュエットしている「ひとつだけ」って曲も良いですよ。清志郎むっちゃかわいくて愛おしい感じがします。

  • 2011/11/01(火) 21:00:31 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん
それって、Boomの曲でしたよね?
僕も宮沢and矢野のduetをテレビで観た事ある気がします。
是非1月の候補曲に入れましょう。

  • 2011/11/01(火) 21:25:12 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

火曜日…

仕事が早帰りな火曜日こちらを覗くと更新されている…かな。

ピアノは打楽器とエレクトーンの先生は言ってましたよ。
いいなあ。弾き語りなんて夢のまたゆめ(ToT)
私はどちらか1つだなあ。
ちなみに次回のゴスペルのレッスンの3日後にエレクトーンソロの発表会。私ったらなぜか大トリ。年令順かなあ。壮大過ぎる曲を選んだかなあ~。不安です。

来年はコードの勉強をする!と先生に宣言。
では来週レッスンで。

  • 2011/11/01(火) 22:54:04 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

やはり

やはり火曜日ですよね(笑)
曲データありがとうございました。
うーとかあーとか毎日会社との行き帰り
きいてます(>_<)

  • 2011/11/02(水) 07:43:02 |
  • URL |
  • 羽田野 #c/.ymSgM
  • [ 編集]

山じゅんさん
そうですか、打楽器というのは正しかったんですね!
出来ますよ、気持ちさえあれば。。。弾き語り。
要は馴れです馴れ。
コードはちょっと勉強すれば解りますよ。
エレクトーンで実践している事に理論づけするだけです。簡単簡単。


羽田野さん
そう、やはり火曜日でした。
ソロ頑張って下さい。
羽田野さんならばっちりですよ!

  • 2011/11/02(水) 08:30:30 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

そうみたいです>Boom
宮沢さんの作詞作曲だから。。。でも、Boomバージョンは聴いたことないです。
今度のレッスンに音源&楽譜持って行きます。

  • 2011/11/02(水) 14:06:47 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

Boomでも人気曲だと思いますよ。
矢野&小田バージョンとてもいいですね。
とっても。

  • 2011/11/03(木) 09:40:39 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/621-ebda3d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad