平成永世まんだら  

日々のつぼ

猿に泣く 猿の惑星 創世記 観たよ

ぼくなどは"猿の惑星”世代なわけで、
最初子供の目にはえらく恐ろしく映る人間を支配する猿達の姿も、
こちらの成長とともに特殊メイクなるもののカラクリも理解し恐怖感は減るものの、
"人間の演じる猿達”の迫力で、
こわごわ&わくわくしながらあの偉大なる連作B級映画を観ていく事になるのでした。

当然の事ながら2001年のティムバートンの"猿の惑星”も
試写会に出かけていったのですが、
期待が大きかっただけに、
つまらなくてがっかりした覚えがあります。
脚本とか色々ね。。。

で、昨日、
行ってきました

”猿の惑星 創世記 ジェネシス”

今作、

おもろいです。

とにかくCGとわかっていても、
猿達がリアルで凄いです。
いや、あきらかに本物のチンパンジーやゴリラとは違うのですが、
なんというか映画的に丁度良いリアルさとでもいいましょうか。。。

とにかく、そのリアルさと脚本の妙で、
人ではなくひたすら猿に感情移入してしまいます。
猿の人間らしい(?)悲しみの表情はほんと切なくて胸をえぐられます。
(モーションキャプチャーで、
元は人間が猿の演技をしているとわかっているのに。。。
その猿真似が物凄いという事ですね。)

2001年のティム・バートン作では、
次回作があるような作り方をして、
結局無かったわけですが、(当然と言えば当然?)

今回は是非続編が観たくなるのでした。

IMG_3920 - コピー
そこのお兄さん!観て損しないよ

IMG_3915 - コピー
亀有の新両さん像と
これで何体になった?

コメント

予告編CMはすごく面白そうですよね。
見に行く時間がないのが残念です。

  • 2011/10/09(日) 22:20:18 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

猿…

うちの配偶者も私が仕事しているうちに昨日見てきたらしい…猿。
猿の惑星世代ですね。お面かぶって…の世界ですが大好きです。
ならば「第五惑星」という更なるB級もオススメ。

今日はエレクトーンアンサンブルでした。明日は映画見に行こう!

  • 2011/10/09(日) 23:15:15 |
  • URL |
  • 山じゅん #-
  • [ 編集]

megumiさん
面白いですよ~。
いつまで上映してるかですね。

山じゅんさん
エレクトーンお疲れさまでした!
『第5惑星』興味津々です。
機会があったら観てみます。

  • 2011/10/10(月) 09:58:17 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

ウチも錦糸町で観に行きましたよ。その後の我が家では"シーザーの顔真似"が静かなブームになっとります。似てませんが。

  • 2011/10/14(金) 12:44:59 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

kanotherさん
おお観ましたかぁ。
じゃあ今度顔真似対戦でもしますか?
うん、負ける気がしない!ってなんでやねん!

  • 2011/10/16(日) 07:49:26 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/617-36237cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad