平成永世まんだら  

日々のつぼ

そして夢の中で尾道の猫と戯れる

旅の計画を立てるのが好きだ。
何も決めないで風の向くまま気の向くままなんて、
格好いい事も言ってみたいけど、それじゃあ楽しみが半減してしまう。

行く先を決めて、宿を決めて、電車の時刻表を眺めながら、
あれこれ考える。そういう時間がたまらなく楽しい。

行く土地のガイドブックを買って、美味いもの屋をチェックする。
食べ物の写真が美味そうに写っているやつを買う。
腹が減っていたりすると、口中涎で大変なことになる。

行く先を舞台にした映画を借りて来る。
ここを歩こう、この橋は絶対渡ろう。これ何処にあるんだろう?
楽しい、楽しい。

イメージはどんどん広がっていく。
行く前にお腹いっぱいになるくらいである。

実際その土地を訪れて、イメージと違っていてがっかりする事もあるけど、それはそれで良い。
腹を立てるのも旅である。だいたい行かなきゃわかんないんだから。
いいとこ捜そうという気にもなるし。

今週末から広島だ。
そういうわけで、既に準備万端である。

tabi


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/57-fe19c381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad