平成永世まんだら  

日々のつぼ

伝えたいことがない!?

玉置浩二は好きなアーティストの一人です。
といっても、激しくはまっていた期間は限定的で、
『メロディー』が入っている『Cafe Japan』から、
セルフカバー集『ワインレッドの心』までの通算4枚ほどの間です。

この期間の玉置は凄かった。特に、

怪作『JUNK LAND』!

音楽的な閃きは冴え渡り、
歌唱の素晴らしさは言うまでもなく、絶妙にエッチ。
リバーブを抑えたミキシングもサウンドのかっこよさを引き立てていました。

『ワインレッドの心』以降は明らかに何かが変り、少し熱が冷めてしまいました。
歌詞もなんか説教臭くて....サウンドにも色気が減っちゃって...。 

で、先日の読売新聞の夕刊に掲載された玉置のインタビュー。
これが良かった。

「前はこういうことを伝えたい、聞いて欲しいという思いがあった。
今は、いい意味で伝えたいことが特になくなった。」


それで、逆にすっと演技も出来るし歌も歌える。
伝えたい思いが強くなりすぎるとまとまらなかったり、マイナス思考になったりするというのです。

「結局は、心のあり方が変わった。伝えたい事がないのに、歌を歌ってもいいのか。
今はいいに決まっているじゃないと思える。」


これは凄い。ただこの考え方は誰にでも有効というわけではないのでご注意を。
特に自分も含めて曲を書く方々。
安全地帯、ソロという長い創作活動、
変化の多かったプライベートライフの果てに出てくる言葉だから光るのです。

でもこれを読んで心がスーッとしたのは確かです。
沢山曲を書いていると必ずはまるのは、
「今、俺の中に歌うべき事はあるのか?」
という自問自答。
そこから開放されれば、もっと沢山曲が書けるかもしれないですね。
楽しみながら。

これからの玉置は再び要チェック!
スポンサーサイト

コメント

玉置さん!

べつまも中学2年生から玉置さん大好き!!確か、いしながさんと初めて出会った時も、激しく玉置話で盛り上がってしまいましたよね~!感のよいべつまはその話の内容から、いしかわ夫妻の恋の予感は感じていたんですがね。。
ドラマが始まり、プレゼントを聞く中で、昔のアルバムを最近よく聞いてます。
良いこと言ってるんだよね~。私も途中、あれ~どこへ連れて行かれるの??と頭を傾げながら、シアワセだったらよいやぁ~とかって勝手に玉置さんの人生を想っていたけど。。最近の玉置さんはまたまた凄いよね!くぅ~!!コンサートチケット申し込み始まってるよん♪

  • 2005/11/14(月) 21:33:06 |
  • URL |
  • べつま #-
  • [ 編集]

で、早速

ライブ盤が出てたなて知らなかった。
(これは選曲良いねぇ。dvdも出てるんだねぇ)
とりあえず、『今日というこの日をいきていこう』とライブはレンタルしてきました。(まだ買うまでいかんのよ。)
今、『今日という~』と聞いてます。また新たな境地になってるね。
手放しでokという感じではないですが、
(僕としては応援歌が多いところで減点。これまでとはいい意味でちょっと違う感じはするけどね。より自然体ということか?名曲は多い。歌唱、凄い。メロはどれも良い。松井五郎、やっぱり凄い。)今後が楽しみな感じですね。

  • 2005/11/14(月) 23:13:59 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

べつまさんへ。『今日というこの日を生きていこう』

一瞬たじろぐこのタイトル。
玉置だから許されるのかもね。
それはそれとして、一曲目の、『明かりの灯るところへ』はいいねぇ。
松井五郎がこんな大きなテーマを書いたというのは、あまり覚えがないないんだけど、凄いね、やっぱり。
そんでもってメロと歌唱も素晴らしくちょっと泣かされちゃねぇ。
その他、玉置の歌詞もここ数年のくどい感じがなくて、おしつけがましさの時期も過ぎ、良い感じになってる気がします。
歌詞が僕の好みでないものも何曲かありますが、メロと歌唱で聞かされちゃうって感じ。僕のお気に入りは一曲目と『ひかり』、『蕗の傘』です。
・・・・・大変聞くのが遅くなりましたが....。

  • 2005/11/15(火) 10:07:59 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

テーマソング!

1曲目の「明るりの灯るところへ」は、今のべつまのテーマソングです!お気に入りが一緒でパチパチ~
「神様はなにをいま伝えようとしてる」
と、玉置さんの声で問われたら、なぜか「神の存在」を感じてしまうのでした~
まだまだ書きたいことてんこ盛りっすが、明日から足もみ@下高井戸サロン初デビューですので、復習をこれからするので、取り急ぎテーマソングのご報告まで!今度、キャッシーさんをご紹介下さいね~

  • 2005/11/16(水) 21:22:45 |
  • URL |
  • べつま #-
  • [ 編集]

頑張って!

ということは今日からですな。
頑張って!

  • 2005/11/17(木) 08:06:51 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

べつまさんへ

前にこういう人がいるとべつまさんの事をキャッシーには言っといたから、とりあえず彼女のブログにコメントしてみたら?

  • 2005/11/17(木) 11:55:37 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

クンクンv-16
匂いをかぎつけて来ましたよぉ~。リフレのキャッシーです。この場を借りて、べつまさん、はじめまして。サロンデビューおめでとうございます!私も先日初のお客さまでした。とにかく癒されて楽になってほしい思いが先行して施術に念じv-41が入ってました。怖いです・・・
べつまさんとはほぼ同時のスタートラインですお互い頑張りましょう!

  • 2005/11/17(木) 12:22:24 |
  • URL |
  • キャッシー #-
  • [ 編集]

よろしくお願いします!

キャッシーさん
はじめまして!!!モジモジしている間に、お声かけ頂きまして、ありがとうございます!キャッシーさんとは同じ歳のAB型で、とっても親しみを感じておりまする~!リフレブログも拝見させていただいてます。今度、書き込みデビューもさせて頂きますね!
本日、サロンデビューいたしましたが、緊張の連続でした!コインランドリーへ行ったり、掃除をしたり、教育係りの先輩の足もみをして、チェックを受けたりと。。
まだお客様の足をプロとしてもむのは来週となりそうです~
でも、足をもんでいると、手がぬくぬくしてきて、優しい気持ちになれますよね~
もう少し修行を積んで、地元で足もみできたらよいなぁ~と店名まで考えてますが、もうちょっと先です!これからも色々とお話させてください~
今度、いしながさん、いしえりさんと一緒にお店に伺いますね!!

いしながさん・いしえりさんへ
どうもありがとうです!
明日から広島の旅、楽しんでね!!
お土産話楽しみに待ってます。
お土産は「広島もやし!?」にてよろしくどうぞ♪

  • 2005/11/17(木) 22:28:06 |
  • URL |
  • べつま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/56-050f7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad