平成永世まんだら  

日々のつぼ

永世雑記 ついったー風に3連発

銀座シネパトスで『クロッシング』を見たよ。

2010053016580001.jpg

この映画館、歌舞伎座の近くの地下街にあるのだけど、
ここがまた銀座とは思えないレトロさ。

2010053016580000.jpg

で、一杯飲み屋やらなにやらが並ぶ一角にある映画館に入ると、

トイレの消毒の匂いとか、
揚げ物の匂いとか、
どこから聞こえてくる子供の泣き声とか...

そんなんで本編始まる前からトリップしつつ見た映画は...

一言で言えば北朝鮮を脱北した父親と残された子供は果たして再会出来るのか?

となってしまうのだけど、
そこで描かれる北朝鮮の村や強制収容所の現実が凄まじい。
よくぞここまで描いたと...

アバターやアリスのように"夢"は無いので、
沢山の人が目にする事は無いのだろうけど、
"悪夢"のようなこの現実にある物語は、
出来れば沢山の人の目にふれたほうが良い気がする。


イングランドvs日本

韓国戦に比べればよく修正して戦ってたなぁ。
(イングランド、前半は駄目駄目だったね。)
しかし後半本気になったカペッロがジェラードやら投入してきたら、
日本はスタミナも切れもあり、
圧力かけられっぱなしだった。
う~ん、エトーの居ないカメルーンなら勝てるかも。

麗子無残

心無い何者かによって、曲げたり伸ばしたり(?)された、
亀有にあるこち亀の麗子像は今こんな姿に。
苦しそうだ。

"つぶやき”たいのは麗子のほうだろう...

2010052720400000.jpg


コメント

三原橋のところですよね。
わたしもあの場所には、えらく魅了されて、ネットで色々調べたりしました(笑)
私が観たのは『太陽」という昭和天皇を描いた作品だったかな?
渋い作品が上映されてますよね。

  • 2010/05/31(月) 12:13:09 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

そうです。
いいですよね、シネパトス。
そしてあの地下街!
もう一本冤罪物も別シアターでやっていたので、
はしごしようかと思ったのですが、
余韻がすごくてまた今度にしまた。
”太陽”ってイッセー尾形でしたっけ?
未見ですが、いつか見たい1本です。

  • 2010/05/31(月) 14:20:40 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

僕も随分前にここで香港映画を観ました。
あの場末感は堪らんっすよね。
袴田事件でも観に、久々に行こうかなあ、シネパトス。

  • 2010/05/31(月) 18:55:54 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

そう、イッセー尾形です。
とても雰囲気が似ていておぉーって感じでしたよ。

  • 2010/05/31(月) 22:25:18 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

kanotherさん
場末臭プンプン。日曜日で昼間だったので店は閉まってましたが、
灯りのついているときに寄ってみたいですね。
袴田事件、予告篇観たらかなり良さそうでしたよ。

megumiさん
そう、ぼくも断片を見た事ありますが、
"おっ”と思いました。

  • 2010/06/01(火) 08:35:05 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

ああ、シネパトス!灯りのついてる時間に行ったことありますよ~。
すごーく怪しい感じでした。
見た映画は”シベ超3”他3本立て、しかもオールナイトでしたが、
そんな映画を見るにはピッタリな場末感でした。

日本代表は、思ったより良い試合してましたね。
一時は闘莉王以外、誰も得点していない状態(オウン・ゴール含む)で
どうなることかと思いましたけど。
ゴール前でがっかりしてる日本の選手が、「ハイハイ、次いくよ!」
という感じでルーニーに助け起こされていたのが面白かったです。

  • 2010/06/01(火) 12:01:21 |
  • URL |
  • 思わず食いついったー #-
  • [ 編集]

思わず食いついったーさんへ
"シベ超3"他3本立てってかなり強力ですね。ちなみにその”他3本”って何だったのですか?

ぼくもルーニーに助け起こされたいです。
一生の記念になる事間違いなしです。

  • 2010/06/02(水) 09:18:04 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

「シベ超3」他3本立ての中身は……なんと「シベ超2」→「シベ超3」→「落陽」。
オープニングとして水野晴郎と西田和昭氏、そして伊集院光がステージ上でトークするという
豪華(?)おまけつき。ええ、もう豪華すぎてステージ上は幾分狭そうでしたよ。
夜明けの「落陽」なんぞ、ほとんど覚えておりません。起きてましたが、寝てたも同然。

  • 2010/06/02(水) 11:53:36 |
  • URL |
  • 思わず食いついったー #-
  • [ 編集]

そりゃ豪華だ。
たまらんですね。
そして見に行ったあなたが偉い!

  • 2010/06/02(水) 18:13:06 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/502-9237e4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad