平成永世まんだら  

日々のつぼ

春の下北沢ぶらり揺らぎ旅

かみさんは季節ごとに下北沢で服を購入したくなるらしく、
下北定期便(?)行ってまいりました。

何度も紹介しとりますが、
ここは20代、30代にかけてのマイホームグランドだったわけで、
いつ訪れても刺激を受けつつもホッとする街でございます。

下北は街角街角にちょっと不思議な空間というか、
少し空気が薄かったり、
逆に密度が濃かったり、
まあ個人的な思い出の場所というのもあるのでしょうが、
"揺らぐ"事があります。

村上春樹の1Q84の3巻を行きの電車で熟読していた事もあり、
より"揺らぐ”下北沢なのでした。

コピー ~ IMG_1240
(例えばこんな場所。入って行ってはいけません。)

コピー ~ IMG_1250
(いつも美味しいコーヒーを出して下さる、
カフェドパルファンさんにも揺らぎます。)

コピー ~ IMG_1280
(ちょっくら加工しておりますが、
こんな感じで揺らいでます。)

コピー ~ IMG_1283
(そしていつもの"魚真”さんのお寿司。
鰊と聞いて思わず揺らぎ、
食べてまた揺らぐ....これもまた揺らぎなり...?)

コメント

土曜日の夜は、私も下北沢におりました。
高校の同窓会の会合だったんですが。。。その後、居酒屋で一杯。
しかし、あの人の多さには驚きまね。
わたしは、中学生の頃からあの街を知っているけど、もっと、
のんびりしたというか、下町ちっくな街だったような気がするんだけどなぁ。

  • 2010/04/18(日) 21:36:42 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさん
おっ、いらしたのですね。
土曜日は学生が随分と湧いていたよね。
下北は昔から人が多かったけど、
確かに20年前はほのぼの感があった気がします。
でも今だに少し中に入っていくと、
のんびりしてますよ。

  • 2010/04/18(日) 23:05:32 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/496-667187e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad