平成永世まんだら  

日々のつぼ

谷根千を久しぶりに散策し”あのこと”を口ずさむ

昨日、東京で好きな場所ベスト3に入る、
通称"谷根千”、
谷中、根津、千駄木エリアに行ってまいりました。
わたくしの『あのこと』という歌の舞台にもなっておる場所であります。

コピー ~ IMG_0975
ここなんだと思います?
うどん屋さんなんです。
『根津釜竹』という釜揚げうどんが有名なお店、
11:30の開店前に並んだのですが、
すでに行列が出来てました。

コピー ~ IMG_0974
お味のほうは、麺は手打ちの太麺、
鰹出汁にねぎや生姜、
テンカスを入れて頂くのでありまして、
これが絶品。
こしのある麺と鰹の風味に心安らぎ丁度良い醤油加減のお出汁に箸が止まりません。
他に季節の天麩羅やのどごろなど頼みましてどれも絶品!
日本酒の十四代と共に頂きまして、
もうリピーターになる気満々であります。

コピー ~ IMG_0979
おぬし何者じゃ?

コピー ~ IMG_0990
この辺りは山手線エリア内でありながら戦火を逃れ下町の情緒が残っていて、
お寺や神社などが沢山あるのです。

コピー ~ IMG_0994
ヒマラヤ杉に導かれて...

コピー ~ IMG_0998
”町のはずれの 駄菓子屋の硝子に 葉っぱの影が ゆらゆらり”

コピー ~ IMG_1001
"古い美術館の屋上に出たら 白い花びらが ふわふわり”

ここ朝倉塑像館も必ず訪れたい場所なのですが、
なんと平成25年まで修復工事で休館との事...残念。
 
コピー ~ IMG_1008
3連休の初日という事もあってか、
谷中銀座は人で溢れていました。
(わかりにくいですが、写真の上部です。)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/493-9b7a1609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad