平成永世まんだら  

日々のつぼ

11.6 Mails live at 大森 B1 特盛りレポート!!(祝ジャイアンツ優勝記念) 

ということで、ライブに来て頂いた皆様、
本当にありがとうございまし!
ジャイアンツも優勝したことですので、(?)
いつもより多めにセルフレポートしてみたいと思います。

コピー ~ RIMG4690
なんといってもこの日はワンマンで2ステージ。
アコギとテレキャスが並んでいる個人的にはとても美しい光景です。

コピー ~ RIMG4696
で、完全ホームゆえ、
まずは急遽お客様の中から”なにか歌いたい方”を募ったところ、
有楽町代表滝澤様が手を挙げられ、
プレスリーのナンバーから、
『好きにならずにいられない』
を熱唱。
当然うちらも伴奏、
良い意味で内輪ノリのホットなバイブレーションが流れ出したのでした。

コピー ~ RIMG4713
そんでもってうちらの出番、
ほぼ弾き語り状態で、
『あのこと』
を歌い、

メンバー所定の位置ついて、
『それでもそこに坂があるなら 坂道 part 4』
をちょいとスィング風味で演奏。
ゆらりゆられていい気持ち。

コピー ~ RIMG4715
『ビタミン欠乏症』を念願だった、バンドでの演奏。
これはそれまで一人ファンクしてた曲。
なかなか良いグルーブがでたかと。

そいでもって、バラード、
『不機嫌な後姿』
で、分かり合いたいのに分り合えない男心を歌い、

いつもはラストに演奏する、
『黄金の降る街 マナミの8年』
でマナミになりきりシャウトして、

15年前元祖Mailsでは11人で演奏していた、
『明日になる前に』
を3人、それもアコギで演奏して、(ドラムのアフロキューバンが気持ち良い)
一部終了でございます。

コピー ~ RIMG4726
2部開始前に、
再び”なにか歌いたい方”を募ったところ、
道玄坂代表有馬様がこちらもプレスリーの、
『この胸のときめきを』を熱唱。
場内を再び暖めてくれました。

今後もワンマンでやる時はこのコーナー続けていきたと思う次第です。
プロアマ問わず!

コピー ~ RIMG4739
で、ここからは15年前作った曲っ子達が蘇える、
エレキセットスタート。
まずはインストでロックな高速ファンク、
『JUNGLE TRAIN』
うお~~!(直訳すると『密林電車』...このいい加減なネーミングが若々しい!?)

コピー ~ RIMG4827
続いて、
『聖人君子じゃないから』
は、メロディーが難しくて我ながら練って作ってるなぁと...

コピー ~ RIMG4857
『Angel song』では、
間奏でドラムが炸裂~中井正剛、喝采を浴びておりました。

コピー ~ RIMG4797
『はっきりしてよ』ではサビを皆さんで合唱!!
だんだんだんだん皆さんの声が大きくなってゆくのが嬉しいのでありました。

『櫂をとり』はボレロ風味で、
気持ちよく歌わせて頂き....

コピー ~ RIMG4881
あとは、
『Bonse』
『リーマンズサンバ』
と、怒涛の攻撃!!

ともに皆と飲めや歌えやの大騒ぎ!

とても楽しい大森の一夜なのでした!

皆様、メールでもこのコメント欄でも結構ですので、
感想どしどしお聞かせ下さい。



コメント

B1お疲れ様でした。
近いうち、大森あたりでv-221

  • 2009/11/08(日) 14:00:10 |
  • URL |
  • ICHA #DAFdELt6
  • [ 編集]

お疲れさまでした。
楽しい一時をありがとうございました。
一体感を味わえたライブでした。
「黄金の降る街 マナミの8年」たぶん聴くのは2回目だったと思うのですが。。。お気に入りの1曲になりました。
後半戦、ヴォーカルがちょっと聞こえにくかったように感じましたが。。。(年のせい?)

  • 2009/11/08(日) 16:27:52 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

ICHAさん
お疲れさまでした!
はい、大森あたりで。
準備出来たら連絡します。

megumiさん
先日はどうもありがとうございました!
一緒に楽しめて何よりです。
皆さんに頂いたワインも既に美味しく頂いております!
「黄金の降る街~」、
気にいって頂いたようでなによりです。
これからも歌い続けます。

エレキセットはどうしてもアコセットに比べると歌は聴こえづらくなってしまいます。
あそこはギターアンプにマイク立ててないので、
バランスをとるのも難しいのですが、
もう少し研究してみますね。

  • 2009/11/08(日) 17:13:31 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

お疲れ

村上さん、中井さん6日お疲れさまでした。いしながの結婚ライブの折にお目に掛っているかも!!今後の活躍を遠くより応援してます。メンバ-のみなさんの健康を祈り遠くの地で乾杯。

  • 2009/11/08(日) 20:14:16 |
  • URL |
  • yosihiro #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。Mailsは各位の技量が素晴らしいのは勿論、”手数が多く””音が多様で途切れない”ことも魅力です。3人なのに6人位のバンドを聴いているように感じます。石川先生のギターが次々と鮮やかにコードを変えつつジャカジャカと弾き進むのは一人ライブの時から感動していましたが、バンドではそれに加えてドラムが気持ち良いビートを刻み、合間合間にズシンとくるタム等が響き、さらにベースが腹にドンとくる、という”隙間なき多重感”。オリジナル曲がとても良くマッチしていて、正にライブらしくて楽しかったです。

  • 2009/11/09(月) 11:45:49 |
  • URL |
  • 道玄和尚 #-
  • [ 編集]

道玄和尚様
感想ありがとうございます!
そんな風に言って頂けてなによりです。
これからも切磋琢磨して頑張ります!
そして、あの曲、
ありがとうございました!

  • 2009/11/09(月) 14:23:57 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

ライブとっても楽しかったです。
先生の歌とギターの織りなす世界に引き込まれました。
1部と2部で特徴がはっきりとしていて、1部はバラード調の歌詞と旋律が素敵で胸に染み入りました。2部はエレキギターの激しいリズムが心の奥に響き、手の動きの速さと力強さを身近に見ることができて感動しました。
先生と観客が一体となれたように盛り上がり、とても素晴らしいライブでした。

  • 2009/11/12(木) 21:52:08 |
  • URL |
  • 若葉M #-
  • [ 編集]

若葉Mさん
先日はどうもありがとうございました!
しかもコメントまで頂いて。
やはりワンマンは自由で良いですね。
お客さんと距離が近いのも一体感が生まれて楽しいです。
そしてお土産ありがとうございました!
美味しく頂きました。

  • 2009/11/13(金) 08:45:14 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/470-ae308266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad