平成永世まんだら  

日々のつぼ

2009秋 奈良の旅 脳内も時空を越えた その壱

今年の秋旅、奈良2泊3日を満喫してまいりました。
以前ちょいとご紹介した通り、
奈良の大仏の建立に関わった民の本や、
蘇我入鹿関連の本を読んでいきましたので、
実際の土地土地を目の前にし、
脳内劇場では、

『大仏物語~奈良のワーキングプアー達』や、
『実録645年の惨劇、入鹿昇天』

などなど勝手に上映されたりするという楽しさ!?

数回にわたりそんな模様をお送りしていきましょう。

初日は3日間の天気予報を検討した結果、
斑鳩と奈良町のセットで周ることにしました。
さてさてどんな旅になったでしょうか?

コピー ~ RIMG4213
出発は6時代の新幹線、
ボーッとしてましたが、
それでもお腹はすくのです。
こちら、”駅弁女王”さんがプロデュースした、

"JTB時刻表祝1000号はっこう弁当”!

謂れはさておき、
中身は全てに醤油味噌をはじめ、
醤(ひしお)などの発酵した食品が使われています。
皆さん!これ絶品です。
限定商品だと思われますので、
東京駅で見かけたら是非!

コピー ~ RIMG4244
で、ビューンと飛んで奈良に到着、JR奈良駅から大和路線20数分で法隆寺前に。
そして、レンタサイクルで法隆寺へ!

こちら金堂であります。

思えば中学の修学旅行以来だから、数十年ぶり!
相変わらず修学旅行の子供達があふれんばかり。
(ここが一番多かったかな。)
釈迦三尊像もそんな子供達に押されるような形で、
ちらっと見れただけで残念。
次回は早朝に来てゆっくり周りたい!

さて、夢に何度か出てきたのはここかいな?

コピー ~ RIMG4246
こちら五重塔。飛鳥時代建造という事になっていますが、
いまだ諸説あるようで、そんな謎にまた惹かれます。

コピー ~ RIMG4226
お昼は近鉄奈良駅前で買っておいた、柿の葉寿司。
優しい酸味が食欲をそそります。

コピー ~ RIMG4249
こういった築地塀?土塀?が脳内を聖徳太子の時代へとトリップさせます。

コピー ~ RIMG4269
ご存知夢殿。
ここに斑鳩宮があったという事ですから、
ここで山背大兄王が入鹿達に......悲劇の場所であります。

コピー ~ RIMG4271
こちら半跏思惟像で有名な中宮寺。
残念ながら撮影は出来ませんでしたが、
その前に正座すると、とても穏やかな気持ちになります。
中坊時代の奈良も良かったですが、
大人になってから旅する奈良はまた格別ですね。
もっと早く来れば良かった。

コピー ~ RIMG4277
国宝だけではありません。

コピー ~ RIMG4285
奈良というのはこんなにのどかな場所だったんですね。
修学旅行時はバスで周ったので、気づきませんでした。

遠くに見えるは法輪寺。
この後、法輪時と同様に山背大兄王が建立したと伝えられる、
法起寺を周って、奈良市内へと向かいました。

コピー ~ RIMG4295
(秋だねぇ..鈴虫が鳴いてます。)

コピー ~ RIMG4332
町家を改装したお店が並ぶ奈良町へ。
この奈良町、気にいりました!
建物の風情も良いし、
並んでいるお店がいちいちこだわりがあってセンスがナイス!
ちょっと驚きました。
吉祥寺と少し雰囲気が似ているような。
こちらのカフェは”カナカナ”。

コピー ~ RIMG4352
そのカナカナのお座敷で頂くセットはヘルシーで美味!
ちなみに、メインはかわはぎをトマトスープで煮込んだもの。
特に女性にお勧め!

コピー ~ RIMG4362
はいはい夜も深くなってまいりましたが、
猿沢池付近のお土産屋さんにはまだ子供がいっぱい。
親元を離れ友達達と夜の自由行動、
むちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ...

というわけで、かみさんとぼくも奈良初日を満喫、
ホテルへと向かったのでありました。

つづく
スポンサーサイト

コメント

良かったね

奈良訪問記楽しいね!
続編楽しみです。唐招提寺、薬師寺も行ったかな?来年体調良ければ行きたいです。

  • 2009/10/21(水) 12:42:03 |
  • URL |
  • yosihiro #-
  • [ 編集]

続編は出来るだけ早いうちに、
載せていこうと思っています。
一通り周りましたが、2泊3日では足りないですね。
せめてあと一日欲しかったです。

  • 2009/10/21(水) 16:01:45 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/463-dfd7081f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad