平成永世まんだら  

日々のつぼ

芸術の秋 特別企画 東西美術対決!!

秋です。秋と言えば、芸術の秋。
ベタでなんですが、美術館のはしごしちゃいました。
そこで!
芸術の秋特別企画 東西美術対決!

プーシキン美術館展 vs 北斎展!!

勝利はどちらの手に!

まずはプーシキン美術館展
所は上野の東京都美術館、遠く離れたモスクワのプーシキン美術館秘蔵のフランス近代絵画50点と、
同時代の版画25点がやってきました。

ueno2

モネ、セザンヌ、ルノワール、マティス、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソという、
なんとも豪華な顔ぶれ。(決して喫茶店の名前ではありません。)
まるで、大晦日のPRIDE男祭りのようです。

週末ということもあり、かなりの人人人、ではありましたが、
背伸びしつつできるだけじっくりと名画の数々を見ていきました。

一枚づつ感想を述べると大変な事になってしまうのでよしますが、
印象派絵画から時代を辿っていくと、一つのスタイルが飽和状態となり、
それを破壊し新しいものを作っていこうする画家が現れ、
そのパワーが絵からビシビシ伝わってきて、最後はフラフラ。ノックダウン寸前でした。

僕のお気に入りはゴーギャンの数枚の版画でした。
タヒチを見ながら、タヒチを幻視しているかのようで、かなり飛ばされます。ちょっといい気分。
http://www.asahi.com/pushkin/

で、所を同じく上野の東京国立博物館に変えて、北斎展です。
こちらも人人人。青い瞳のフォーリンピープルも目に付きます。

ueno1

こちらは、世界中から集めも集めたり北斎の画、500点!!
もの凄い量でした。この規模で北斎の展覧会が行われるのは、
少なくとも僕の生きているうちには無いかと思われます。

で、これはほんと凄いです。葛飾北斎という人は人生50年の時代に90歳まで生きて、
20歳から死ぬ間際まで70年間作品を作り続けたそうです。
その細密で独特の画風は、一旦はまると抜け出せません。
本物は本当に凄いですよ。(さっきから凄いしか言ってない....。)

その作品は版画だけにとどまらず、肉筆画の掛け軸、屏風などなど。
こんなに幅広く手がけていたとは知りませんでした。

そのエンターテイメント性の高さにも驚かされます。楽しいんです、見ていて。
江戸の風俗もプンプン匂ってきて、一度でいいから江戸旅行をしてみたくもなります。

晩年は『画狂老人卍』(かっちょいい!!)と号していたそうで、
その名の通りの人間力に圧倒されます。
まさに”狂”です。

ということで、これに決着をつけるという事が馬鹿げているという事に、ここで気づきました。

ただ、僕としては、『北斎展』は是非皆さん足を運んで頂きたい。
こんな機会は多分もうありません。

北斎は75歳の時に、百何十歳まで生きて絵の道を改革すると公言し、
努力を惜しまなかったそうです。

僕も70歳を越えたあたりで、『音狂老人卍』などと称してみたいものです。
http://www.hokusaiten.jp/index_jp.html
ueno3
(おまけ。上野はおもろい。少し江戸の匂いも...)
スポンサーサイト

コメント

江戸とケルトの出会い

画狂老人卍、カッコイイ! 会期終了までになんとか行きたいものです。

そして上野といえばスタシェーン。小さいながら、なかなか雰囲気はいいですよ(かかっている音楽が時々ビートルズだったりするのはご愛嬌)。ウォーリアケルトもありますね(スコティッシュパブですが、ギネスも飲めます)。

  • 2005/10/31(月) 12:55:28 |
  • URL |
  • 万事に半可通 #OnPlEStg
  • [ 編集]

恥ずかしながら....

北斎展は週によって、若干展示物が変るそうです。後半にもう一回行ってもいいかなと思ってます。
スタシェーンもウォーリアケルトも知りませんでした。WEBで調べてみたら良さそうなお店ですね。今度行ってみます。

  • 2005/10/31(月) 15:52:00 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

しかも

スタシェーンは駅構内にあったんですね。
かなり探検しているつもりだったんですが....。不覚でした...。

  • 2005/10/31(月) 16:02:24 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

スタシェーン

に、以前、シャムロック@新宿で働いていた、結構がっちりとした日本人のお兄さんが働いてましたよ~♪
そういえば、シャムロック。。最終土日のどっちかで出没予定(ダンナよりの命令にて~)!

  • 2005/10/31(月) 19:50:48 |
  • URL |
  • しゃむろっかー #2ZTKkuaA
  • [ 編集]

しゃむろっかーさんへ

そういえば、スタシェーンって聞いたことあったっけ?
最終日は今週末だよね?

  • 2005/10/31(月) 23:10:14 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

今週末

今週末シャムロック閉店に行けず悲しい哀しいKanother@墨東病院です。
名代にウチのツレアイを行かせ、わしの分まで呑ませます。
わしは退院したらスタシェーンに行くかあ。
シェーンと言えば、シェーン・マクゴワンの伝記的映画(タイトルは忘れた)を渋谷でやってますよ!

  • 2005/11/01(火) 16:34:16 |
  • URL |
  • Kanother@墨東 #-
  • [ 編集]

まだかかりそうだねぇ。
何か欲しいものある?詰め将棋の本とか?
シェーン・マクゴワンの映画って、そんなものがあるんだね。知らなかった。
イアン・ドューリーのトリビュートアルバムが出ているのも知らんかった。

  • 2005/11/02(水) 09:46:06 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

いまさらですが、

なぜマスクマン??

  • 2005/11/05(土) 00:41:31 |
  • URL |
  • しゃむろっかー #-
  • [ 編集]

ハッスルマニア

なぜマスクマンかというと、次回のハッスルマニアで和泉元彌と対戦するためじゃぁ~。
というのは嘘で、秋アレルギー対策でございます。

  • 2005/11/05(土) 07:54:54 |
  • URL |
  • マスクマン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/42-f969551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad