平成永世まんだら  

日々のつぼ

上野、湯島散策雑記

昨日は久しぶりに上野、湯島散策でございました。

まずは....

RIMG1933.jpg
西洋美術館にてデンマークの、
ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家の展覧会。
その作品の多くは自分が住んでいた家の中で、奥さんをモデル...というより配して、
書かれています。しかも奥さんはほぼ後姿。
グレイを基調にした色合いに外光が窓からかすかに差し込む。
現実的なはずの光景に違和感が混じる..
言葉で説明するのは難しいのです。
興味があるかたはどうぞ。
"ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情”


RIMG1940.jpg
ランチは美術館から歩く事10分ほど、
湯島のコーダリーという名のフレンチレンストランにて。
ここ、"私の食してきたフレンチ史上、”(即ちランチ中心のカジュアルなもの)
最高位に位置する激ウマで満足度200%でした。

で、この写真!

あえて色鮮やかなオードブルやメインでなく、このスープ。
これはマッシュルームのスープにイベリコ豚や何かを(すみません忘れました)
浮かせてあるもの。
料理全般に言えるのですが、それぞれの食材のマッチングがグ~~!
一口飲むごとに奥深いうまみが広がり、
夫婦そろって、美味い美味いを連発してしまいました。
スープでだいたいの感じってわかりますよね。
ランチ2800円でスープからデザートまで。
お勧めです。(平日は1800円からあるようです。)
(ネットで検索してみると誰もが絶賛です。夜は予約したほうがいいかも。)

RIMG1972.jpg
そしてレストランそばの旧岩崎邸庭園です。
一度行きたかったんだよねぇ。ここ。
三菱創設者、岩崎家のお住まいでありました。

RIMG1954.jpg
不謹慎ではありますが、
こういった洋館に行くと、
探偵やら何やらが密室トリックを解決しだしたりするんですよ、
頭の中で。

RIMG1956.jpg
部屋の奥に見える窓と人影がどこかハンマースホイチック。

RIMG1947.jpg
無縁坂ってこんなとこにあったんだ....。

RIMG1977.jpg
湯島って新旧不思議な風景があちこちに。
ちょっと空気の色に違和感があります。
そこが面白い。

RIMG1987.jpg
歩いて歩いてつかれましたねぇ。
晩御飯は地元の”屯”にて。
ほろ酔い気分で外に出ると、落書き発見。
明日晴れるといいのにね。

コメント

「無縁坂」ですか、「母がまだ若い頃~」懐かし過ぎます(笑)
土曜日は国際フォーラムで開かれたコンサートに行ってきました。(招待券が当たったので)
久しぶりに中央線(快速)に乗ったのですが、お堀沿いに走る電車から見る光景がなんかすごっくよくって、写真撮りたい!!とウズウズしてしまいました。
やはり、お出かけはにはデジカメ必携でしょうか。。。

  • 2008/10/06(月) 20:35:01 |
  • URL |
  • megumi #JO7XC68s
  • [ 編集]

megumiさんへ

僕は歌った事無いのですが、S先生の十八番(?)です。

旅先にデジカメを持っていくのを忘れて、それがもの凄くショックで、
それでも使い捨てカメラを沢山買い込んで....という夢を時々見ます。

  • 2008/10/07(火) 08:45:08 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

先週上野公園に遊びに行きました~!
都民の日で少し混んでましたが近いのに公園や美術館やらあって楽しい場所ですね

  • 2008/10/08(水) 10:55:36 |
  • URL |
  • oki #-
  • [ 編集]

okiちゃんへ

お子さんと一緒だったのかな?
一度連れてきて下さいね。

  • 2008/10/09(木) 09:21:04 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

そうです、子供の散歩に行きました。

近くまで行った時にはご挨拶に伺います(^O^)

  • 2008/10/10(金) 21:23:24 |
  • URL |
  • oki #-
  • [ 編集]

お待ちしてま~す!

  • 2008/10/11(土) 11:07:53 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

先生&okiちゃん

良いですね、秋。

上野の音楽(特にクラシックやバレーなど)の
コンサート、舞台や展示物は多いですが、
もう少し足を踏み入れると、
‘国際子ども図書館’という所があって、
実際にはまだ行っていないですが、
行く予定です。

また、上野へ行く機会がありましたら、
ふらっと立ち寄ってもいいかもです^^

*HPもあり、その右側にある見出しに、
水色の枠で‘絵本ギャラリー’というのがあり、
‘江戸絵本とジャポニズム’という
昔話も面白く見れたり、
聞けたりする所もあります。
大人でも楽しめて、おススメです。
楽器や掛け声の効果音が良い味出してます。

  • 2008/10/11(土) 23:18:35 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

↓HPのアドレスです。

‘国際こども図書館’でも検索掛ければ
出ますが、
HPのアドレスです^^
良かったらサイトだけでも、
遊びに行ってみてください^^


www.kocomo.go.jp/index.jsp

  • 2008/10/11(土) 23:27:54 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしぃさんへ

上野は凄いですよね。ほんと。
まさに文化の玉手箱。
掘っても掘っても掘りきれない。

  • 2008/10/13(月) 10:35:15 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/391-31b86dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad