平成永世まんだら  

日々のつぼ

そいつは木曜深夜に墓場からやってくる....

そいつはやって来る。
毎週木曜24:45
墓場から目玉一つで。

その名は"墓場鬼太郎”

これ現在私のいち押し!アニメであります。

ご存知の方も多いでしょう。
大水木しげる翁の”ゲゲゲの鬼太郎”の原点となる作品が、
アニメ化されたのであります。

絵のタッチは貸本時代の鬼太郎さながらの、
まるで版画をみるかのような色合い。
それでいてハイヴィジョン。
少しレトロな音楽も舞台となる昭和30年代の空気を伝えてくれとります。
(でも主題歌は電グル。このバランス感覚が嬉しい。)

この鬼太郎、あの"鬼太郎”と違って、
弱いです。かなり弱いです。

心も体も。

唯一あのチャンチャンコに霊力があるようですが、
飛んだり跳ねたりやっつけたりは出来ないようです。

そう墓場の鬼太郎はただのちょっと薄気味悪い子供なのです。
(幽霊族最後の生き残りという事を除けば。)

でもね、それがなんとも良いのです。
弱くてちょっと薄気味悪いところがなんとも"いとおしい”(?)のであります。

鬼太郎、目玉親父、ねずみ男の声優が昔のままというのも嬉しいところ。

ん~なんとももどかしい。
言葉で伝えるのは難しいのです。

未見の方、是非一度ご覧あれ。

ジャパニーズアニメーションの懐の深さも実感出来る事でしょう。

公式サイトはこちら
スポンサーサイト

コメント

おぉ!

こんばんは、リフラのrenです
話題につられて思わず書き込みます(笑
墓場鬼太郎、最高ですよね。鬼太郎のダークサイドが垣間見れて、深夜アニメにぴったり。毎回ビデオとってます!
ren@Wiiで書き込み中ぅ

  • 2008/02/20(水) 00:30:04 |
  • URL |
  • ren #-
  • [ 編集]

renさんへ

おお見てましたかぁ。
僕も毎回録画して見ているのですが、
前々回の、寝子さんをこちら側の世界に戻すべく地獄を行きつ戻りつする回がとても良くて、
なかなか消去できません。(2回見ました。)

Wiiからの書き込みはおそらく初!?

  • 2008/02/20(水) 08:24:04 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

わ~た~し~メ~ロメ~ロ♪メ~ロメ~ロ♪メ~ロロ~~♪

  • 2008/02/21(木) 18:53:17 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

おっ、おぬしも見ておったか。

その”メ~ロ”なるメロ。
見に残るんだよね。
望むと望まざるとにかかわらず。

  • 2008/02/22(金) 08:35:47 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/354-08f95542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad