平成永世まんだら  

日々のつぼ

秋刀魚 meets 空芯采

あの生命の危険すら感じさせた暑さも和らぎ、
午前中のこの時間帯などは、快適度150%。
あまりの気持ち良さで二度寝悪魔の甘~ぃ誘惑が気になりますが、
ぼちぼち仕事の準備であります。

昨夜は晩御飯作成担当日。
メインメニューはこの秋(秋ではないか..)、
初秋刀魚であります。
油が乗って新鮮!とても美味しゅうございました。

こんな時、葉ものはおひたしにするのが常道かと思いますが、(だよね?)
野菜売り場で中華でおなじみ空芯采が青々と自己主張しておりましたので、
我が人生初、空芯采を購入調理してみました。
(スーパ-で出会ったのも初..だと思うけどなぁ..)

調理方法は中華料理屋で食べた記憶を辿りながらも、
結局ネットで検索して....、ニンニク、唐辛子で油に香りをつけ、
調味料には塩、コショウ、醤油、中華だし、ゴマ油を使用し炒めてみました。
この空芯采、その名の通り茎に穴が空いていて、
炒めていても水分があまり出ず調理も快適。

お味のほうは、シャキシャキ感が残りgood!

秋刀魚との組み合わせは、
共に油で少しばかりくどいかなぁと思わなくもないって感じでありまして、
次回はメイン料理として他の野菜や肉と炒め合わせてみたくなった次第であります。

sanma
(空芯采!じゃないんかい!)
スポンサーサイト

コメント

おおぅ、何たる偶然。
昨夜はうちも秋刀魚でございましたよ。
しかもしかも! 私も空心菜を手に取ったのでございます。
が、普段よりもずいぶん高かったため、静かに戻したのでございます。
ちなみに秋刀魚のお供は小松菜の煮びたしでした。

空心菜の中華風炒め、シャキシャキしておいしいですよね。
うちではよく小口切りの鶏肉と一緒に炒めます。
ちょっと黒酢をたらして仕上げると、また違った味わいです。
ナムプラー仕上げでタイ風とか。

  • 2007/09/04(火) 11:36:02 |
  • URL |
  • 空心犀 #-
  • [ 編集]

空心犀さんへ

おお、ナンプラーはいいねぇ。
なんだか腹が減ってきた..

  • 2007/09/05(水) 09:58:38 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/322-5e33631e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad