平成永世まんだら  

日々のつぼ

高所の涼 vs 猛暑大王 其の弐 "西沢渓谷篇" 

明けて、16日。
旅館前から出ているバスに揺られて更に高所へ15分。
西沢渓谷の入り口に到着です。

バス停付近の食堂でお弁当を購入し出発。
この辺りの気温はさすがにまだ暑かったですが....

20分ほど歩くと山道に入ります。
この辺りからはほぼ木陰。
そう、嬉しい事にかなり涼しいのです。

結果から言えば、上に登れば登るほど吹く風も涼しくなり、
更にメインの河、滝からはマイナスイオン出まくりで、
かなり快適なトレッキングとなり、
高所の"涼"、猛暑大王に大勝利となったのでした。

その模様を画像でお楽しみ下さい。

nishi1
(この辺りはまだ暑い。。けど景色はいい感じ。)

nishi2
(しかし、ちょっと歩けばこんな木陰や。。)

nishi3
(こんな木陰で涼涼涼なのです。)

nishi4
(そして、こんな滝があちらこちらに。)

nishi5
(マイナスイオンの出血大サービスであります。)

nishi6
(山菜弁当。量が多かったのですが、思ったより美味しくて完食。)

nishi8
(東京の近くにもこんな場所があるんですね。もっと色々行ってみよ。)

nishi9
(帰りはトロッコ道で。。。)

コメント

いいですね~自然満喫の旅☆写真だけでも癒されます!私も本格的に夏に入る前、御嶽渓谷を散策してお外で食べるご飯の美味しさに感動いたしました。
老後は都会を離れ緑溢れる場所で暮らすのが夢なのです。老後じゃなくて今でもいい!

  • 2007/08/21(火) 18:27:09 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

楽しめました~(笑)
これで、せせらぎの音かなんか流れちゃったら、言った気分になりますよ。
緑と水はやっぱり癒されますよねぇ。
私の夏休みは9月。。。。
頑張ります。

  • 2007/08/22(水) 09:32:04 |
  • URL |
  • 高田 #-
  • [ 編集]

しょうこさんへ

そうだねぇ。緑溢れる場所で暮らせたらねぇ...。東京はおもいっきり息が出来ないもんね。同感です。

  • 2007/08/22(水) 10:22:26 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

高田さんへ

9月の夏休み!いいじゃないですかぁ。
気候も今より良いくて、出先も人が少ないだろうし。
ほんと~は、僕も9月に夏休みをとりたかったりするのです。

  • 2007/08/22(水) 10:25:27 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

屋久島の縄文杉へ行った時を思い出します。^^

  • 2007/08/23(木) 17:37:37 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしぃさんへ

おお!一度は行ってみたい、屋久島へ!

  • 2007/08/24(金) 11:33:10 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

行ってほしいですね、屋久島...水筒をもって^^

マイナスイオン一杯だし、海もホントに透き通っていて、川の水も飲めそうなくらいに、綺麗です!
実際、ペットボトルで販売されていますからね。

着いた日に、自転車で浜辺まで行きました。
亀が立ち寄る浜辺があるのですが、
あと一歩でたどり着けなく、1つ手前の浜辺でゆっくりして(30分くらい?)、戻りました。

別の日には、
縄文杉を見に、2/3ぐらいトロッコ道でしたが、往復10時間掛けて行ってきました。
木こりの中を潜ったり、木が鹿のように見えたり、
途中、橋のように線路と枕木だけになって、真下が川になる時があり、その時は‘すごい!’と思います。
猿や鹿にも遭遇しますし、
あの木々といい、島ならではですが、あの空気感は、実際行った方がいいですね。
本州と違った風景が見られます。

以外に屋久島の人は奄美大島へ行った事のない人が多く、逆に奄美大島の人が屋久島へ行った事が無い人が良いようです。
1度九州での本土、屋久島も奄美大島も鹿児島ですが、鹿児島市内へ戻らなくちゃいけないので、大分違いますから、行って見ると、とても興味深いです...違いが。

また、9月に2週連続TBSの世界遺産で、屋久島が放映されますよ...9/2、9/9です。

  • 2007/08/27(月) 00:36:50 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしぃさんへ

情報ありがとう!

  • 2007/08/27(月) 10:36:19 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/320-4bff8e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad