平成永世まんだら  

日々のつぼ

かなわぬ恋と知りながら...?

好きなのに..好きなのに...
食べられない”あなた”....

という事で(?)人それぞれ好きなんだけど、
体に合わない食べ物がありますよね?
蕎麦とか、ある意味酒とか。
(そんなもん無い!という方もありでしょう。)

昨夜の晩ご飯、出先で注文した穴子丼。
メニューの写真を見ると、細く切った穴子が飯の上にちらされ、
真ん中には半熟卵が鎮座しております。

おお~これはこの暑さを乗り切る最高の一品じゃ!と、待つこと数分。

出された丼を見て、かみさんが一言、

「それ、山芋かかってるんじゃない?」

「えっ?」

そう何を隠そう私、山芋が"駄目"なのです。
味は好きなのですが、食べると口のなかがむずむずとするどころか、
必ずお腹が痛くなるのです。
ん~なんとも切ない話。

そう、"好きなのに..”なのです。

とは言うものの、山芋は少量そうだし、
なんとかなるだろうと、一口。

これがあなた、美味いのなんの!
なんたって久しぶりの山芋なんですもの!
からんだ出汁も良い感じで、箸が進む進む。
あっという間に完食。

で、心配された腹痛も無く、口の中が少しもやもやするだけ。
(山芋は繊維が鋭くて、肌が弱い人は口の周りが赤くなったりしますよね。)

まあ大丈夫かなと帰宅。
しかし!30分ほどしたころから、来ました来ました、
腹の痛みが....。

気休めにトイレに行ったりしましたが、
気休めにしかならず、
ひとしきり苦しみ、
胃薬を飲み横になりいっときばかりで、
痛みは去っていきました。

という事でやはりかなわぬ恋は、かなわぬままなのでした。
Oh!や~ま~い~も~!

(加熱したものは大丈夫なんですよ、これが。
以前、今はなき”○る○る大辞典”で理由を説明してた気もするなぁ。)
スポンサーサイト

コメント

山芋でお腹がいたくなるってあるんですね!?なんでだろう、気になるので調べてみますねー
ちなみに私はアルコールがダメです。
最近は特に飲む機会が減っているので湯飲み一杯分位でアウトですねー、ワインも日本酒も大好きなのに(;_;)

  • 2007/08/06(月) 22:29:04 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

しょうこさんへ

僕もアルコール自体は好きですが、
量が飲めません。ほんと残念!
山芋に関して調べてるというのはまさか、
マウスで.....?(そんなわけないよね。)

  • 2007/08/07(火) 09:48:53 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/317-fbc0fcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad