平成永世まんだら  

日々のつぼ

お前捨てられんのか!? PRIDE廃棄塾!!

(タイトルのニュアンス、分る人だけ分って下さい。ちょっと古いけど..。)

このブログを書いているPCの周りに増殖しつつあるダンボール箱達。
我が家では4月の引越しを前に梱包作業が始まりました。

ちょいとばかし気が早いだろうと思われるかもしれませんが、
まずはファーストステージ、"本”の整理であります。

我が家は夫婦そろって、"本”を大量に保有しておりまして、
このままだと新居の生活スペースをかなり圧迫する事が予想されるため、
出来るだけ古本屋に持っていこうと仕分け作業をしているのです。

しかしながら、この捨てる捨てないの基準が難しく、
結局"越してから考えよう"とか、
"もう一度読んでから考えよう"といった、
決断回避の体たらくに陥ってしまうことしばしばで、
まったくなんともどうしたものやら.....。

大体"漫画は全部捨てるぞ!”と鼻息荒く始めたものの、
手塚治虫の作品群
白土三平の"カムイ伝"全巻及び外伝とか....
手放せるはずもなく、
それでも”空手バカ一代”全巻
"月下の棋士”全巻等々は、
泣く泣く中身を見ないようにして古本屋行きBOXに詰めています。

そんでもって活字書籍類の山でありますが、

二度と読まないかもしれないけど、
いつか読みたい(どっちだよ!)...とか、

二度と読まないかもしれないけど、
"これはねぇ、オレの青春なんだよねぇ"的書籍群などもありまして、

当然そのあたりは新居行きBOXに詰め込まれてしまうわけです。


来るべきセカンドステージは大量の”CD詰め”でありますが、
これはねぇ....更にねぇ....捨てらんねぇ.....。

駄目だこりゃ....。
スポンサーサイト

コメント

社会人になってから、気づけば5回引越ししています。
そのたびに本がザックリ整理されて身軽になるかと思いきや、
だんだん”開かずのダンボール”が増えて押入れの一角(では
なく、相当な領域)を、静かにかつ確実に占領するように
なっています。

”開かずのダンボール”に入っているのは大学時代のテキスト
等々、”青春の本なんだよねぇ”の類です。ですが、次にどこか
へ引っ越すことになったら、きっと大半は処分するでしょう。
次の家が自分にとって「終の棲家」になる予定なら、たぶん私は
処分します。そこでしまい込まれた本は、今度こそ二度と日の目
を見ないわけで、本にとっては不幸だからです。

年老いてから発掘したとして、茶色く変色して点々とカビが
散った本を、自分は懐かしく開くことができるかどうか。
悲しくなったりしないか。私個人の基準は、そんな感じです。
今後数十年分の、未来の”取っておこうかどうしようか”本の
ために居場所を開けておいてやらないと、と思うわけです。

「二度と読まないかも」と一瞬でも思える本は、処分して正解です。
私なら、後になってどうしても読みたくなったら、もう一度買います。
一見無駄かもしれませんが、それがその本に対しての、自分の評価
なのだと認識できます。買い戻してでも読みたい本は、二度と処分
しない本ですし、自分にとって処分してはいけなかった本です。
経験上、そういう本は滅多に無いです(ゼロではありませんが)。

長々と失礼しました。
大量の本、他人事とは思えなくてつい。

  • 2007/03/02(金) 15:09:14 |
  • URL |
  • 本ヤドカリ #-
  • [ 編集]

まったくもって同感であります。
次回CD梱包もやっかいで、"二度と聞かないであろうCD”もい”ずれ仕事の資料として必要になるのではないか?”などと考えるともう駄目ですね。
勿論自分にとって"駄作”だったものは迷わず中古屋行きです。
まあ最近は厳選して購入するようになったので、
そいういう物も少なくなりましたが。

  • 2007/03/03(土) 11:33:10 |
  • URL |
  • 本ヤドカリさんへ #-
  • [ 編集]

手塚治虫&白土三平、それはやはり捨ててはいけません!!
『月下の棋士』はまだ新しいので売っても大丈夫です。
本当に読みたければまだいくらでも手に入りますから。
『空手バカ一代』全巻!!それ、欲しいです!くださーい!!

  • 2007/03/04(日) 17:29:18 |
  • URL |
  • タカハシ@休会中 #-
  • [ 編集]

タカハシさんへ

それでは続きはメールでお話しましょ。

  • 2007/03/05(月) 08:19:12 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/285-c842784b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad