平成永世まんだら  

日々のつぼ

お足にさらに足が生えて...

最近、財布に入れておいた小銭が減っていく。
(そんなノンビリ構えている場合ではない。)
まさか四次元ポケット化したのか?!...とは決して思わなかったが...。
まあよく見りゃ、小銭入れの部分に穴が開いている。
よって財布を入れてあるバッグの底にはいつも1円や10円がザックザク。

これは見知らぬ悪い人に財布を切られたとかそういう話ではなくて、
ただ経年劣化により、穴が開いたのである。

確かこの財布は結婚前に買ったから、
かれこれ7,8年は持っていることになる。
それでも財布に穴開くかなぁ?と疑いの視線で読んでいるそこのあなた。

開くのである。

大体ぼくの財布の扱いはかなり荒っぽい。
つねにレシートやなんたらの割引券、スタンプカードその他etc.が詰まり、
常にその容量を越えている。(お金はそんな入っていないのに..。)

小銭入れのスペースにもギターのピックを入れてみたり、
何やら小銭以外の金属片が入っていたり(何じゃそりゃ?)して、
小銭入れにしてみればいい迷惑であったことだろう。

そこではたと気づいた。
お財布をこんな風にこきつかうから、(増してや現在穴開き中!)
ぼくはお金が貯まらないのではないか....と。

というわけで、次に購入するお財布さんはもう少しやさしく扱ってあげようと思う。
お金がこぼれ落ちるような状態にさせるなどもってのほかである。
まあ当たり前っちゃあ当たり前の話か....。

(ここに財布の写真を添付しようかと思ったが、
なんとなく気がひけてやめた。)

コメント

何かの本で読んだのですが
お金は清潔好きの寒がりだそうですよ。
レシートとかといっしょにしておくと
お金は自分がレシートだとおもて
レシートを増やすようになるそうです。

風水では、毎年お財布は替えた方が
よいとかなんとか・・・

  • 2007/02/08(木) 12:58:24 |
  • URL |
  • 高田 #-
  • [ 編集]

高田さんへ

それ、分る気がします。
いずれにせよ新財布を購入したら、
”物入れ”としては使はないようにします!
そうすれば大判小判がザックッザク.....?

  • 2007/02/09(金) 10:06:21 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

新しいお財布には蛙のお守りを入れるといいですね。
蛇とか^^

  • 2007/02/10(土) 22:47:38 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしいさんへ

蛙?蛇?田舎に行って捕ってこないと..?
縁起物なんですね。

  • 2007/02/12(月) 10:30:26 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

*蛙*

縁起物というか、祭っているものが神社やお寺によってあるので、
自分が良く行く神社は、十番稲荷神社(麻布十番の大江戸線出口・横、近くに平尾晃のスクールのアリ)です。
その神社は蛙を祭っていて、落し物や無くした物が返ってきたり、若かえる、幸せかえる、というご利益があります。

実際、蛙のお守りをお財布に入れいていて、良い意味でお財布にお金の回りが良くなりました。
今、自分の置かれている状況や、空間や生活のリズム感、気の流れ的に、自分はあった方がめぐりが良いです。
神社やお寺も、自分に合うトコロのが良いと思います。
ゴハンでも、今日はこれが食べたい!、というのと同じように身体が要求している場所が良いと思います。
先生でいうところの、アイリッシュですかね。
♪振り向けばヨコハマ...
じゃないですが、振り向く位に、そういう場所や物が良いと思います。もしお財布にお守りを入れる場合です^^

長いカキコになってしまいましたが、ご参考まで。

  • 2007/02/14(水) 01:24:52 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしぃさんへ

蛙がいいなぁ。
なんか可愛いじゃないですか。
まあ今度色々見てみます。

  • 2007/02/14(水) 11:06:31 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/278-09da4e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad