平成永世まんだら  

日々のつぼ

永遠のループを続ける!?『What's Going On』

昨日、一昨日と泊りがけで講師研修に行ってきました。
場所は代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター。(長い..)
研修と言えばここであります。

今回の研修は同期の楽器とボーカルの講師が集い、
マスターリズム譜と言う簡単なバンド譜を作成し、
バンドのリハーサルを仕切るというものでした。

ぼく自身は"ビタミン欠乏症”という時々弾き語っていた自作曲を、
バンドアレンジにして演奏したのですが、
元々リズムもファンクだった為、
”これが正しい形だよなぁ”と、
ノリノリで仕切らせて頂きました。

で、ギター、ベース、ドラムの講師さん達は、
マービン・ゲイの『What's Going On』か、
パーシー・スレッジでおなじみ『When A Man Loves A Woman』
のどちらかを選択して、各々自由にアレンジし直したものを、
譜にして仕切るという事だったのですが、
ほぼ皆さん、
『What's Going On』
でありました。

当然の事ながら、歌い手が必要となるわけで、
男性keyのため(と言っても高いんだ、これが..)
初日に何回この曲を歌ったことか....
(同期で男性ボーカル講師はぼく一人であります。)

歌う事自体は楽しいのですが、それがこの後......。

食事後、まだ酒を控えている僕は夜の街に出て行った皆さんと別れ、
一人宿へと戻ったのですが....、
テレビをつけても、本を読んでも、
P○Pで将棋を指そうとしても、シャワーを浴びても、
寝ても醒めても、

頭の中は、

” What's Going On~What's Going On~What's Going On What's Going On~What's Going On~What's Going On What's Going On~What's Going On~What's Going On ~~.....”

この名曲、ぼくは20代前半から大好きで、
マービン・ゲイはもとより、
ダニー・ハザウェイ がライブで歌っているバージョンも大好きで、
何度聞いたかわかりません。(両方ともレコード、CD共に買ったなぁ)

しかしながら...頭の中で"永遠のループ”を続ける
『ホワッツ ゴーイング オン』
は、さすがにキツイ。

結局寝不足のまま昨日の研修二日目を迎えたのですが、
この日は低いキーが得意な女性の先生に『What's Going On』のリードパートをお願いし、
もっぱらコーラスパートをちょろちょろと歌わせて頂きました。

という事で、この『What's Going On』、
いつでもレッスンで取り上げられますよ!!
ただし、2ヶ月待って下さい。
いったん頭の中から『What's Going On』が消えるまで....。

MARVIN
(言わずと知れた大名盤!『What's Going On』マービン・ゲイ)

DANNY
(全ミュージシャンの必須アイテム、『LIVE』 ダニー・ハザウェイ)
スポンサーサイト

コメント

*Marvin Gaye*

Marvin Gayeに溺れるという表現は変ですが、それくらい好きです。
あとCarole King, Al Green, Jose Cura(Opera), Whitney Houseton, Pepe Calfornia, SADE(アコースティックのアルバムは...。), Kellee Patterson(Herbie HancockのMaiden Voyageを歌っている人)。
楽器、楽器隊又はバンドでは、TOTO、天野清継、TKY、太田剣、忍です。
...好きなアーティストは上げると切がないので、書き上げませんが、いつもですが、特に一昨年から色々なライブを聴きに行くたびに、良すぎてKOしっぱなしです。
(‘What's going on’は、pmsの合同ライブで、歌いました^^)

実際に肌にはビタミンが必要なので、今週は乾燥気味の気候の中、実際に肌にはビタミンが必要なので、朝に果物を取るようにしてます。
『ビタミン欠乏症』...、心にもビタミン。
ライブハウス通いはこれからも続くでしょう...。

  • 2007/02/10(土) 16:57:08 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

編集する箇所をクリックしたのですが、ここで訂正いたします。

忍→石崎忍です。サックスプレーヤーです。
お祖父さんが俳優さんで、リメイク前の‘華麗なる一族’に出演していたみたいです。

実際に肌にビタミンは...→最初の‘実際に肌にビタミン’を抜かすツモリで、カキコしました。
変な日本語で、失礼しました。

  • 2007/02/10(土) 23:05:33 |
  • URL |
  • ばっしぃ #-
  • [ 編集]

ばっしいさんへ

確かに好きなミュージシャンって、挙げていくとキリが無いですよね。
と言いながら、僕もこのブログでどんどん賛美していこうという目論見ですが...。

  • 2007/02/12(月) 10:37:38 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/275-0307c4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad