平成永世まんだら  

日々のつぼ

味覚は鈍痛にまさる!?

数日前より下腹部に違和感を覚えた。
10年ほど前に膀胱炎によくかかった時期があり、
『またかよ』と.....
加えて結石系の”あの”痛みを思い出してビクビクしていた。

しかし、少しばかり症状が違うため、
12月某日腎泌尿器科の受付で症状を説明すると、
それは整形外科で診てもらう症状ではないかとアドバイスを受け、
その足で向かう。

そんでもって、検査の結果、医師の口から告げられた病名は、

椎間板ヘルニア

一瞬この病名らしい病名にビックリ!
なんか聞いた事はあるけどどんな病気かは知らない。
内臓系?いやいやここは整形外科だし....。
聞けば腰痛の一種。

まいったなあ、と思いつつ病院内にあるリハビリスペースへ....

看護婦さんの指示のまま、ウォーターベッドに寝かせられる。
これは温水が患部だけでなく全身をマッサージしてくれるもので、
ものスゴ~く気持ち良い。
とはいっても椎間板ヘルニアという病名を頂いた病人Aであるわけで、
温水が患部にあたる度に痛みが認識され、
"レッスン出来るかなぁ....”などとかなり心細い状態になっていると、
頭上で、看護婦さんがぼくの名前を呼んでいる。

「あら~石川さん、今日誕生日なんだ~~!」

なんだかとっても嬉しそうである。
勿論”誕生日なんだ~!”とう言葉内に、

”誕生日なのに気の毒ね~!”

というニュアンスが込められていることは言うまでもない。

そう12月某日はぼくの32回目の誕生日。
(これはどこかに嘘がある。勝手に修正して下さい。)

其の記念日である誕生日に椎間板ヘルニアと診断されたぼくは、
病院のリハビリベッドに寝かされ、その後怪しげな機具に体を拘束され、
上下に引っ張られたりしたのだ。
おまけに、風邪っぴきで、
ヘレンケラー一歩手前の二重苦状態。

それでもその夜、かみさんに誕生日を祝ってもらうべく、
上野の某焼肉店に赴き上ロースに舌鼓を打った。
不思議な事に美味いものを食べている間は痛みを忘れた。

味覚は鈍痛に勝る!!

これが今回得た教訓である。("教訓”ではないか....)

yakiniku


ボーカルクラス生徒の皆さんへ

レッスンは年内予定通り行います。
しかし座りながらの作業があまり出来ません。
少し皆さんに迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、
ご了承下さい。
シンコペが近い時期で申し訳ありません。
出来れば、元の音源もしくはカラオケを持ってきて頂けると助かります。
スポンサーサイト

コメント

おや、椎間板ヘルニアとは……。
うちの母(60代後半)もそうです。
外からはわかりづらい病気なのでちょっと
辛いですね(それも32回目のお誕生日に)。

症状が緩和されたら、筋力維持のための
軽い運動をすると良いみたいですよ。
まずはお大事に。

  • 2006/12/21(木) 13:14:32 |
  • URL |
  • たぶん私も予備軍 #-
  • [ 編集]

連投すみません。
もしや、某ロック系ミュージシャンと
生年月日一緒では……?
いや、なんとなくそう思っただけです。
それは誰、とは言いませんけど。

  • 2006/12/21(木) 13:42:55 |
  • URL |
  • たぶん私も予備軍 #-
  • [ 編集]

あ、一週間くらい違いますね。
連投長くなっちゃいましたので
前のも含めて削除していただいても。

  • 2006/12/21(木) 13:50:16 |
  • URL |
  • 違った。 #-
  • [ 編集]

ヘルニア!!

腰痛はきついですよね、私も腰痛?背中痛?持ちです、昔MRIを撮ったのですが、なんでも背骨の一部が低形成らしく、対処方は背中の筋肉を鍛える事しかないと言われました!ヘルニアも状態がよくなったら軽く運動して筋肉を鍛えてあげたらばいいと思います☆カラオケ探してみますね、お大事に!

  • 2006/12/21(木) 18:21:33 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

予備軍様
椎間板ヘルニアは若くてもなる人が多いらしく、
気をつけないといかんですね。
ちなみに某隈取系化粧の海外ロックバンドの一人と同じ誕生日で、子供の頃はそれを誇りに生きてました....?

しょうこ様
ぼくの症状は軽度なのですが、悪化するのが恐いですね。
そうそう痛みが退かなかったら、MRIを撮るとも言われました。
今は患部を庇っているため別の場所が痛くなってきて....。
運動不足ってことですかね...。
カラオケは簡単に見つかったらでいいですよ。
水曜には多分良くなっていると思うので。

  • 2006/12/22(金) 08:20:49 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

一人で3段分も使った挙句に4投目、です。

おっしゃるとおり腰痛に年齢は関係ないですね。
ただ、天然のコルセットたる背筋と腹筋が
弱ると症状が出やすいらしいですよ。
母は腰痛体操と散歩を毎日やるようにして
から症状がウソのようにに軽減されたとか。
運動は大切ですね(自戒もこめて)。

それはそうと、あのお方と一緒でしたか……
だとすると、某総合格闘家とは年月日とも
一緒ですね。私はよく知らない人ですけど。

  • 2006/12/22(金) 11:58:36 |
  • URL |
  • 予備軍 #-
  • [ 編集]

わしも

数年目前、まだ二十歳過ぎの頃、ヘルニアで上下引っ張られマシーンにかかったことがあるですよ。ツラかった~。

このコメントにも嘘があるので、適宜修正して下さい。

ところで、その状態から明日の参戦は可能ですか?でたんは腰痛に勝るかのう・・・

  • 2006/12/22(金) 20:49:47 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

あ、「目」の字が余分ですね

失礼致しました。お加減、いかが?

  • 2006/12/23(土) 09:51:29 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

ごめんなさい

Kanothreさん
ごめんなさい!
これを読んでいる頃はもう終わっているかもしれませんが、
やはり本日のライブは参戦不可です。
頑張って下さい!....じゃなくて、どうだった?って感じかな。
でたんが腰痛に負けたのではなくて、
ぼくがコルセットで苦しいというだけでありますのでご安心を!??
Kanotherさんも”二十歳過ぎの頃”もやっていたとは。多いんだね...。
しかしあなたも折ったりなんだり大変だねぇ。

  • 2006/12/23(土) 11:05:34 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/269-0b0fbff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad