平成永世まんだら  

日々のつぼ

この顔にピンときたら....

昨日、ゴスペルで同じチームの講師連中で遅ればせながら、
"9月のゴスペル・ナイトの打ち上げ”という名目の飲み会がありました。
場所は相鉄線横浜駅そば、B講師お勧めの『魚寅』

店内は大漁旗がディスプレイされ、
気分はいやがおうにも盛り上がります。

この店、居酒屋としては少しお値段高めなのですが、
食べて納得の絶品揃い!

中でも下の写真の魚、これがもう最高!
小皿に盛ってあるのが、肝。
これを白身につけわさび醤油で頂きます。

この身、肝、わさび醤油一緒になった時の、
三位一体ぶりがご立派!
新鮮で締まった身を肝の甘さが包み込み、
わさび醤油が軽くパンチを繰り出しアクセント。
舌は喜び野を駆け回り、
再び訪れた味の桃源郷に溺れ溺れて....?

店員の方に伺うと、
今日三崎からあがってきたばかりという事で、
横浜まで来たかいがあったなぁと、
嬉し涙のサンキュー ジーザスでありました。

しかし!残念ながら一晩寝たらこの魚の名前を忘れてしまいました。
この顔にピンと来たら、ご一報下さい。

20061130090652.jpg


コメント

このおちょぼ口はカワハギ・・・・・?
カワハギは肝が大変おいしいそうですね。
私は残念ながら乾き物のカワハギしか
食べたことはありませんが。

  • 2006/11/30(木) 10:34:36 |
  • URL |
  • 魚好き #-
  • [ 編集]

そうそうカワハギですよね。
魚寅は魚好きの方にはお勧めです。
横浜で魚が食べたくなったら是非どうぞ。

  • 2006/11/30(木) 10:41:42 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

かわはぎ!

かわはぎは私も大好きです☆かなり美味ですね、お刺身で食べて、残った骨を揚げてもらうとうれしさ二倍です、たま~に地元のスーパーで皮を剥がれた姿で陳列されていますよ♪

  • 2006/11/30(木) 17:44:51 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

カワハギを忘れないでぇ~

美味しくて楽しくて。。。
私は近くて(ゴメンナサイ)
最高でした☆
私のブログには、黒ムツくんもアップしました(笑)
また、飲みましょう~

  • 2006/12/01(金) 08:04:43 |
  • URL |
  • は~みん♪ #DZRbhZ9o
  • [ 編集]

しょうこさん、我らも骨を揚げてもらいましたよ。
ちなみにカワハギという名前と”皮剥ぎ”は何か関係あるんですかねぇ?

  • 2006/12/01(金) 10:17:27 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

は~みんさん、黒ムツくん何時の間に撮ってたのですか?
あとヤリイカも、シラスの天麩羅(?)も、魚卵の煮付け(?)もそれから....も全部美味しかったですね。

  • 2006/12/01(金) 10:21:14 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

皮がすぐ剥げるから「カワハギ」らしいですよ☆

  • 2006/12/01(金) 13:03:31 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

「カワハギ」が聞いたら、プラカード持って抗議の大行進をするだろうね。
「我らに誇りある名前を与えよ!!」
とかなんとかいって、
国会議事堂の前を「カワハギ」の集団が歩いてる(?)なんて凄い。
それぞれ皮を剥がされ切り身になって、肝が器に盛られている”遺影”を手にしてたりして....。

  • 2006/12/02(土) 08:35:30 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

ハゲ

これはカワハギですな。

この肝、山葵醤油でも旨いんであるが、こいつをポン酢で溶いて、薄造りにした身に絡めて喰うんがまた旨いんでやんす。

肝の太った冬季のそれは、煮魚にしてもこりゃまた格別。旨くて旨くて、もうフォアグラなど話しにならんです。マジでマジで。ああ、喰いたくなってきた。

  • 2006/12/04(月) 23:12:23 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

kanotherさん、カワハギってのはどこでも食えるもんなのかねぇ?

  • 2006/12/05(火) 09:46:48 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

kanotherさんのブログを見るとハゲとあるけど、カワハギ=『皮剥ぎ』説を根底から覆してしまうのではなかろうか?

  • 2006/12/05(火) 09:49:59 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

皮剥げ

   ↑
『皮剥ぎ』説が否定されるかとも思いましたが、
『皮剥げ』というより能動的且つサディスティックなところへと語源がつながっていくと考えれば、
ハゲもありですよね。
いずれにしても、『カワハギ』のアイデンティティーは回復されそうにありませんが...。

  • 2006/12/05(火) 13:15:50 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

馬面

ちなみに「ハゲ」以外にも「ウマヅラ」とも呼んでましたねえ。そう言えば。でも、やっぱし「ハゲ」が一般的やったなあ、広島では。市場とかでも思いっきり「ハゲ」って書いて並んどったし。

中四国、九州では喰ったことあるなあ。そして東京にも売っとるんやから、まあどこでも喰えるんでしょうね。でも、どこでも喰える割には高いな、やけに。何でやろか?

ところで「カワハギ」ですが、皮が「すぐ剥げる」からではなく、皮はザラザラしてて舌触りが悪く、「剥がんと不味い」からと聞いた気がしますです。

  • 2006/12/06(水) 22:05:34 |
  • URL |
  • Kanother #-
  • [ 編集]

今度食いにいこうよ、『カワハギ』。

フグ科の一種という事だけど、だから高いのかな?そんなわけないか...。

ネットで検索すると『剥がんと不味い』という説が載ってるね。
まあ中間をとって『皮はザラザラして舌触りが悪いから”すぐに剥がないと”不味い』この辺りで手打ちといきやしょうぜ、旦那。

  • 2006/12/07(木) 09:39:56 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/261-18e22442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad