平成永世まんだら  

日々のつぼ

『アイルランドへの道』 PART 6 出発直前篇

旅先の天気予報というのは気になるもので、
一週間分の予報をネットで検索しては、
晴れだ曇りだと一喜一憂してしまいます。

昨年のアイルランド旅行、アラン諸島の一島イニシュモアで、
空は曇りと晴れの間を行きかい、
その度に

”ああまた曇った”だなんだかんだとうるさいぼくをみてかみさんは、

「ここはアイルランドなんだから曇っているのが当たり前。」

と一言。これには妙に納得。
確かにむしろ曇っているほうが、
アイルランドらしい情景を感じられるというもの。
これに霧雨が加わればさらに"らしさ"は増し、
最果ての地の物悲しさと美しさを楽しむ事が出来るというもの。
とはいうものの、というかそれだけに、
太陽が雲間から差し込んでくる瞬間というのは感動的。
アイルランドの大地を覆うグリーンがフワーッと浮き上がってきて、
とても幸せな気持ちになります。
(今、テレビのとある番組でコメンテーターが、
"幸せってコントラストだね”
と、発言してました。あまりにもタイムリーだったので。)

cloudy

という事で、明後日出発です。
帰国は18日。
それまでブログとホームページの更新は出来ませんので、悪しからず!

PART 1 PART 2 PART 3 PART 4 PART 5

コメント

お気をつけて

ついに出発とのことで、めでたいですね。
土産話と写真を楽しみにしてます。

  • 2006/06/09(金) 21:39:49 |
  • URL |
  • kono #-
  • [ 編集]

行ってまいります。
ということでこれから準備です!
ライブはいけませんが、
上空より成功をお祈りさせて頂きます!

  • 2006/06/09(金) 23:19:25 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/194-10db6e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad