平成永世まんだら  

日々のつぼ

梅雨前のジャガイモ シリーズ第一弾 肉じゃが篇

よく、”彼女に作ってもらいたい料理は?”
などという独身男性向けのアンケートでよく聞く料理。

肉じゃが

今どき圧力なべもあって、時間もかからないし、
別にねぇ...というのが肉じゃがを作り続けて20年のぼくの思うところ。
(まあ20年間で、片手で数えられるほどの回数しか作ってませんけど....)

昨夜は、晩御飯担当日。
かみさんから作りおきのきくものというリクエストを受け、
前日、前々日と、ポトフを食し、
ジャガイモに含まれるビタミンCをたっぷり摂取していたにもかかわらず、
(あるある大辞典より)
肉じゃがを作ってしまいました。
(まあジャガイモがあまってたっちゅう事やね。)

出来のほうはまあまあというところ。
料理本に書かれているよりも、砂糖を少なめにして、
"大人の味”に仕上げてみました。
きっと今晩は味がしみこんで、より美味となっている事でしょう。

冒頭のアンケートの話ではちょっと偉そうに書きましたが、
ぼくも東京に出てきたばかりの、
まだまだ心が田舎と都会を行ったりきたりしている頃、
肉じゃががむしょうに食べたくなった事がありました。

彼女などいるはずもない18の田舎者は、
4畳半一間、トイレ共同アパートのせま~い流し場で、
とりあえず自分で肉じゃがを作った..よなぁ確か。
何故かその光景は今でも覚えています。

次回ブログもジャガイモ。

potato
(ワシの作った"男の肉じゃが”じゃ!)
スポンサーサイト

コメント

最近炊飯器クッキングで肉じゃが作ってます。
普通につくるより好評で手間いらず・・・
(少し切ない気もします。。。)v-271

  • 2006/06/07(水) 11:12:50 |
  • URL |
  • oki #-
  • [ 編集]

???なにそれ?
炊飯器で作るの?

  • 2006/06/07(水) 11:29:50 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/189-0158de56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad