平成永世まんだら  

日々のつぼ

葛飾の片隅で千葉を夢想する

そろそろ旅心がそわそわしてきました。
(大げさなやつじゃなくて、プチ旅ね。)
本来であるならば、雪深い土地へ行きたいところですが、(去年は奥飛騨へ行きました。)
今年はちーとばかし雪が多すぎるかなという事で、
3月中旬、近場で房総あたりへ春の先取りに行こうかな?と思っています。

近場といっても、電車で行くと結構かかるんですね、千葉って。

まだよく調べてないのですが、
烏場山(カラスバヤマ)なる低い山があって、そこがなかなか良さそうなのですよ。
自然模様がかなり南国風で。

ちなみによく考えてみると、我が人生初千葉かもしれません。
素通りした事はあるかもしれませんが....。
ゆえに千葉と言われてもイメージがあまりわきません...。
九十九里浜、番場蛮(侍ジャイアンツ)、千葉ロッテマリーンズ、
川崎ホエールズ..あっ、これは違った。
というわけで、まことに貧弱でありまして千葉県民の皆さん、申し訳ありません。

皆さん、千葉と言えば何ですか?


<<追記>>
番場蛮(侍ジャイアンツ・ちなみに昔の野球漫画です。)
が九十九里浜で魔球を完成させるべく特訓をしている図というのが、
ぼくの記憶にあったのですが、なんとなく気になってネットで調べてみると、
それを裏付けるものがありません。
思い違いだったかなぁ...。誰か分る方いませんか?

<<追記その二>>
千葉がらみでこんな記事をみつけたので、貼っておきます。
「イラク派遣が嫌」と万引 陸自第1空挺団の2曹
万引きはいけませんが、彼の気持ちは分る気がします。
合法的な手段はなかったのでしょうかね?
なんだか切ないな話だなぁ。
38歳ってのがまたやるせない。
スポンサーサイト

コメント

千葉って?

Q:千葉って? A:ピーナッツ・・・
今日のレッスン前の会話でした。
「千葉って?」考えてみましたが、ピーナッツでもゆでピーナッツを初めて食べたときはちょっとした感動でした。最近では冷凍物があるようですが、新鮮なピーナッツでないと出来ないとか。(関西人には珍しかったのですが、関東では有名なのでしょうか?)
「他に?」、ディズニーランドに続き、九十九里浜、鴨川シーワールド、マザー牧場、養老渓谷、ゾウの国(?)、梨、ホワイト餃子(千葉?)、ららぽーとのパン屋ストリート、かつお、醤油、幕張、銚子、勝浦、犬吠埼、野島埼。
偶然千葉県に住んでいますが、元々の、千葉県人じゃないのでよくわかりませんが、並べてみました。
考えているうちに思い出したのですが、JR京葉線、稲毛海岸駅前のショッピングセンター「マリンピア」の桜が関東地方ではいち早く開花するってニュースを見たことがあります。例年では2月~でしたが、今年は寒そうなのでどうなのでしょうか。
ひとつくらい、使えそうなネタがあるでしょうか。
恥ずかしながら、投稿します。

  • 2006/02/23(木) 00:01:12 |
  • URL |
  • ひらの #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!
僕も東京都民でありながら、
やはり根は静岡県人なのでしょうか...。
関東についてもう少し調べてみます。

  • 2006/02/23(木) 10:14:35 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/142-5ce4c9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad