平成永世まんだら  

日々のつぼ

申告はお早めに

今年も確定申告の時期がやってきました。
当然、この仕事につくまではそんな事はしたことなかったので、
最初は何がなんだかわからず、大変でしたが、それも今年で3回目。
もうチョチョイノチョイです。
面倒な計算も役所のホームページに行ってパパパッと入力すれば、
スラスラッと時間差ゼロでディスプレイ上に数字が現れてきます。

ちょいと面倒なのは、レシートの分類。
これは交通費?これは研究費?たまりにたまった小さな紙切れを、
分別していいくのはちょっとした手間であります。
(日頃からやってればいいんだけどね...。)
これはあまり考えず、機械的にやっていくのがポイント。
レシートを眺めながら、そういえばこんなモノ食べたなとか、
こんな本読んだなとか感慨にひたっているとあっという間に時間が経ってしまいます。
また、月々の収入明細を眺めながら、オレはまだまだだなあと沈んでいるのは具の骨頂。
そんな暇があったら曲の一曲でも作れという感じであります。

まあボーナスの無いフリーの人間にとっては、
確定申告する事によって還付されてくる”臨時収入”がなかなかにありがたいのですよ。
旅行資金の足しにしたりとかね。
まあ還付されるのはその程度ですけどね...。

さあ今からやるぞ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/139-dc293b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad