平成永世まんだら  

日々のつぼ

11日深夜、鏡開きの儀、つつがなく執り行われる

古の武家社会の風習に習い、
我が家では昨夜『鏡開き』の儀式を行った。
皆様におかれては、いかがなされたであろうか?

元々は1月20日に行われていたものが徳川家光が亡くなったのが20日で、
11日に変更されたということだ。
電脳検索でそんな記事を発見、いきなり”家光”の名前なんぞに出会い、
脳内に江戸ドーパミンが溢れ出し、興奮してしまった。

我が家は汁粉にして鏡餅を頂いた。
美味かった。
何を隠そう、小生大の”餡子”好きである。
子供の頃から、
「饅頭食べたい、饅頭食べたい」
と、走り回っていたそうだ。

しかし気になるのは色んな意味、腹である。
正月中の暴飲暴食で、一時は吐き気までもよおしてしまった小生。
昨夜、仕事から帰ってきたのは23時近く。
そこから食事をしての、”お汁粉”。
細君はしきりに、

「こんな時間に食べていいのだろうか?」

と、言っていたが、

「このごに及んで何を言う?これが年始最後の暴飲暴食じゃ。心して食せ!」

と、切腹せんばかりの勢いで、
24時前に腹中に餡子と餅を送りこんでいった。

ちなみに、年明けから体重計測器には乗っていない。
正直恐い。確実に増えている目盛りを見るのが恐い。
これからの節制生活が恐い。突き出た腹を認識するのが恐い。
夏にTシャツを着るのが恐い。
饅頭恐い。いや恐くない。

shiruko
(いつでも食べたい)
スポンサーサイト

コメント

我が家でも

鏡開きしました、レッスン終了後帰宅してすぐにお汁粉を頂きました、なぜか今年は年始からお汁粉が食べたくて食べたくて。。。かなり美味しく頂きました!毎年鏡み開きには母が作ってくれているのですが、そろそろ作り方教わっておかなくちゃかなと思ってます、そして同じくヘルスメーターを避けて生活してます、でも今夜は思い切ってのってみようかな、なので先生も頑張ってのって下さい☆

  • 2006/01/12(木) 13:39:56 |
  • URL |
  • しょうこ #-
  • [ 編集]

お母様のは、完全手作りですね。きっと。
我が家は、小豆の缶詰を薄めるだけの、簡単なものです。でも美味しかったですよ。
ヘルスメーターねぇ。どこいったのかなぁ?

  • 2006/01/13(金) 08:28:08 |
  • URL |
  • いしなが #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagayo.blog25.fc2.com/tb.php/113-86e3b697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad