平成永世まんだら  

日々のつぼ

有楽町山野楽器 ボーカルコンサート 2017 at Egg-man east

DSC04149 - コピー
昨日、岩本町のEgg-man eastさんにて、
有楽町山野楽器の生徒さんによるボーカルコンサートが行われました。
今年も長丁場となりましたが、
皆さんそれぞれのカラーが歌や演奏と共に会場に広がる
素敵なコンサートとなりました。

わたくし的にはipad導入により楽譜の準備が超楽々になり
伴奏マラソン31曲(?)もスムーズに進み大進歩!

そして発表会の度に思う事ですが、
たくさんの音楽に生徒さんと触れられて楽しい一日なのでした!

打ち上げも大いに盛り上がり生徒さん同士は来年の再会
を約束しておられました!

DSC04279 - コピー
マラソン中

DSC04189 - コピー
マラソン中

DSC04274 - コピー
発表会では初ウクレレ!
このお二人、ウクレレ初心者でしたがバッチリでした!

寒空の永世まんだら 二連発 2017

仲通り
かつて。。。
このビル建て替え中の場所で
15年間ほど音楽活動を続けながら仕事をしていました。
今、当時百数十名ほど居た同僚達もここにはいません。
この場所に立っていると”無常”という二文字が心に立ち上がってきて
少しだけ切なくなるのでした。

=====================
沈黙
昨日観てきました!
沈黙ーサイレンスー
いやあ凄かった!

さすがのスコセッシ大先生、
映像の力は凄まじく。。。

そして問いかけてきます。
お前ならどうするか?
そこでどうするか?
その他色々な事を考えさせられます。
日本、信仰。。。。。

あえてここまで!
気になる方はご自分の目で確かめて下さい!

新年早々発表会銀座だぁ!

新年開けてからは今月末から始まる発表会銀座?に向けての
準備でバタバタしております。
以下の写真は地味と言えば地味すぎるのですが、
発表会で大活躍する予定の面々!!

IMG_0541.jpg
これなんだと思いますか?
ん?なに?カポタスト?
惜しい!半分正解!
ここはローリングカポ(正式名称はわかりません。。なんかプロレス技みたい)
これは指一本で曲間で転調出来る優れものです。
例えば解放弦の響きをいかしたままGからG#とかね!
アコギには必携かも!

IMG_0542.jpg
これは地味と言えば地味すぎるルックス。。
え~ACアダプターでございます。
しかも18V!!これによって米国産ディストーションが唸りを上げる事になっています。
2月早々のリフラ、池袋バンド発表会で雄たけびと共に使用させて頂きます。

今回の講師サポートライブではアースシェイカーの曲を甲斐さんが弾くという掟破りが!
生徒さん幸せやねぇ~なんたって本物だからね!
わたくし偽物ながら歌わせて頂きます。

個人エントリーライブではエアロスミスのウォークディスウェイのサポートも。。
この曲、僕が小学6年生で初めて買ってもらった洋楽のシングルでして、
思い出深いのでした。
(カップリング曲の訳詞がエロエロで当時はドキドキしたりして。。SWEET EMOTION。。だったかなぁ)

謹賀新年 2017

皆さまあけましておめでとうございます!

今年は何かとチャレンジが多い年となりますので、
皆さま何卒宜しくお願い致します!

DSC04058 - コピー
帰省しておりました。。田んぼです。。。

DSC04125 - コピー
甥っ子です。
この洋凧は蕎麦屋のおまけで頂いたもので、
遠州の空っ風に立ち向かう事なくすぐ破れ墜落いたしまして。。
来年はおじさんがちゃんとしたの買って行くからね(*´~`*)

そう言えば我ら子供の頃は自分で凧作って飛ばしたものですが
今はどうなんでしょうねぇ?
中学生の姪っ子は小学生の頃はしなかったと言っておりました。
まあ女の子だからねぇ。。

FC2Ad