平成永世まんだら  

日々のつぼ

2016ボーカルコンサート 有楽町山野組

昨日小川町の Eggman tokyo eastさんにて
有楽町山野楽器の我がクラスの生徒さんによる
ボーカルコンサートが行われました!

ソロあり、コーラスあり、
オリジナルあり、ギター、ピアノの弾きがりありと
バラエティー豊富!
そして何よりも昨年よりパワーアップした皆さんの姿をみると
涙がちょちょちょぎれてくるのでした

わたくしも伴奏マラソンという事で30数曲、
弾き切ったと言っていいかどうかわかりませんが。。。
幾つか課題を残しつつもまた来年へとタスキを渡す事が出来たかと
(って自分に渡すんですけど)

写真ははずかしげもなくほぼ私ですが、
おそらく有楽町山野楽器にて
皆さんのものも貼られると思いますので
そちらでもご覧ください。
DSC00449 - コピー
20代の頃、渋谷のEgg manさんでやらせて頂いた事もあります。
今回、さすがの素晴らしい音でございました!

DSC00527 - コピー

DSC00452 - コピー
代表して銀座サンデーシンガーズの皆さん!

DSC00488 - コピー

DSC00501 - コピー

わたし綺麗でしょ? インレイに惚れる

今週末に有楽町山野楽器の生徒さんによる
永世組ボーカルコンサート30数曲の伴奏を控えなんかや準備があるのに
2月になればリフラのバンドライブのサポートが待っていたり
その他もろもろある年始なのに。。。。

ウクレレ買っちった!

ウクレレさんから声が聞こえてきませんか?
みてみてわたし綺麗でしょ!?
インレイはターコイズのバラなんて、オホホ。。
ネックのドットもターコイズなのよ、ホホホ。。

え~、こちらフジゲンさんのウクレレでして、
本来これより一つ下の機種の購入を考えていたのですが、
諸事情で急遽値引きが入りまして、
値段の差があまりなく
こちらのほうが弾きやすく
その他沢山良いところがありまして、
購入に踏み切りました。

ウクレレの良いところは手軽で
どこにでも持って行けるしさっと手にとると直ぐに”ミュージック”!!
ってのが良いですね。

ギターというアドバンテージはあるものの、
まだまだたくさんの壁があります。
大体においてストラップはするべきか否かとかね。。。
まずは自分の体でしっかりホールドすべき。。なんですよねぇ?

右手のストラミングの色々(指によるカッティングです)
そして気持ちの良い音色の獲得!

それらがあればあとは増やしていく作業なのかなと。

一年後の弾き語りコースの稼働目指して頑張りま~す!

DSC00435 - コピー

DSC00430.jpg

脳内で南国の波に乗る2016

温故知新
自らの棹物(ギターです)の色々見直し期間に入っている私(なんじゃそれりゃ?)
というのもあってか。。。。
5日ほど前からウクレレに手を伸ばし

おっ、これは楽しい!いけるんちゃう?!
と自分で言いますが日々上達!
いつかお仕事に出来たらいいななんて。。

思えば講師職に就く際、
ウクレレも教えられるはずだとまわりから勧められ
1本購入したのは良いのですが

なんか音がちいさ~い。。とか
指が太くで押さえずら~い。。とか
人差し指の爪がただでさえギターで削られているのにピック替わりに出来な~い。。。とか

楽器に馴染めない事の言い訳を自らに吹き込み(?)

結局ケースに入れたまま10年余。。

今回取り出しよくよくチェックすれば

何度となくまわりから言われながら素通りしていった

”ギターに5カポして弦を4本にしただけだよ”

の言葉がすんなり入ってきて。。

あれ、弾けるじゃん。。。

勿論ギターの違いも沢山あるわけで
まだまだ練習が必要なのですが

この小さい音が心地良く
脳内で南国の波に乗る
2016初頭でございました。

ウクレレ

池袋でサポートリハそして。。。。Bowie 合掌

一昨日、昨日と新宿リフラ、池袋ミュージックアベニューの生徒さんのバンドリハが行われました。
初参加の我が生徒さんも居て少し心配だったのですが、
蓋を開ければなかなかどうして!
本番が楽しみです。

個人的にはこのブログでも書いた
『バビロンの城門』!!! のサポート
かつて人前で出した事のない高音等々
ハードルが高くどうなる事かと思いましたが
ドラムの生徒さんと他の先生方の気迫の波に共にのり
力の限り歌ってまいりました!
これも本番が楽しみです。

そんな中、一昨日
講師控室で甲斐さん、佐々木のやっさんと次回BSCBライブで
David Bowieのカバーをやろうと話したばかり。。。。
彼の訃報が入ったのでした。

20代前半、
大のBowieファンの友人が居て
カバーライブをやったのが懐かしです。
僕はギターでエイドリアンブリューのプレイを
雰囲気だけでも真似ようと
楽しく四苦八苦したのを覚えています。

残念ですね。。。。
合掌
band リハ2015

2016賀正 甥っ子のキューティクルに和む

DSC00287 - コピー

皆様あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

皆様におかれましてはどのようなお正月を過ごされたでしょうか?

僕も恒例の里帰りツアーで
お正月中はバタバタとしておりました。

先ほど体重計に乗りましたところ
気になる数値が。。。。
食べたもんなぁ。。。色々。。。
引き締めていくぞ~!

2016も楽しく音楽をやっていきたいと思う次第です。
なにとぞよろしゅうお願い申し上げます。

DSC00376 - コピー
甥っ子もすくすくと育っております。
それにしても髪がつやっつや!

FC2Ad