平成永世まんだら  

日々のつぼ

皆様良いお年を!笹塚にて19で食べたコロッケの味

残すところ2015年もあと二日でございまして、
皆様におかれましてはどのような師走を過ごされておりますでしょうか?

さて、私的2015年のトップニュースは。。。ドラムロール開始~~ドン!
ギブソン ES 335 購入!

DSC05691.jpg

なんだ“物”かよ。。という言う事なかれ。。

我が人生において単純に指が動いていたピークは20代、
その後、歌を始めアコギ中心生活となってからは
エレキを全く弾かない時期もありました。

でもって、ジャズギタリストを目指し
一日何時間もギターを練習していた20代前半に欲しかったES335を手にし、
当時当たり前のように弾いていた
例えばチャーリーパーカーの簡単なブルースのテーマすらまともに弾けない事に愕然とした

五十路男が

19歳の春のようにギターを練習している次第!
(あっ、それは言い過ぎ。。。気持ちだけはね、19なわけよ)

指先の感覚、体のバランス、力の抜き具合入れ具合を確認しながら
運指練習したりしてると思いだすのは

笹塚の学生専用4畳半アパートだったりするのですよ。
近くの肉屋さんでおやつ代わりにコロッケ毎日食べてたなぁ。。

という事で改めてギターを練習してかつての夢(JAZZ)とか
”趣味”で弾けたらいいなあ2015というお話でした。

皆様良いお年を!

永世よろず年末マンダラ2015

わたくしはと言えば、
一昨日仕事収めでございまして、
一足早くて皆さんごめんなさい!
今後は激しく練習、家事等に励む次第でございます。

DSC00130 - コピー
金曜日にはヤマハ渋谷で我がクラスのボーカルコンサート、
9割が生徒さんオリジナル曲という凄まじい会場、
今回も皆さんレベルアップで涙涙でございました。

DSC00154 - コピー
土曜に仕事収めて
昨日は誕生日を上野の
コーダリーさんにて祝ってもらいました。
鴨。。。絶品でした!
こんな美味い鴨食べた事ない!

お店の方曰く、
窒息死させて血が回らないようにしているので美味しいという事で。。。。
一瞬ドキッ。。
心の中で手を合わせて頂きました。

thr10.jpg
で、本日
来年はさらにエレキの出番も増える兆しあるゆえ、
練習アンプを購入です。
(でかいアンプはアビ〇●〇に入れるだけで大変なので。。。)

VOXの最近出たアンプを購入するつもりでしたが、
店員さんからの猛烈プッシュで
我らがYAMAHA!のTHR10を購入!
(VOXが悪かったわけではありません。
最後まで悩みました。)

これ、以前生徒さんが購入したりして気になっていました。
操作はシンプル、
欲しい音に早くたどり着けしかも小さい!
小さいけど、スピーカー2発でGOOD SOUND!
AUXで繋いだ携帯音楽機器の音もかなり良い。
そのあたりが決め手となりました。
まあ練習用としては上出来きでございます。

DSC00163 - コピー
久しぶりの夕陽だぁ

カラマーゾフの兄弟は読んだことないけれど。。。

”カラマーゾフの兄弟”は
読んだ事ないけど
本屋さんで分厚く積まれて

僕を見ていたんですよ

新カラマーゾフの兄弟

中身をパラパラと見るとなんだか食指が動く動く。。。

時はオウムに阪神の震災の頃でそれらが内容にからみ
キーワードはロシア、新興宗教、父殺し(本家から来ている)
作者は自身でも”カラマーゾフの兄弟”を翻訳されている
著名なロシア文学者の方(亀山郁夫氏)
の。。。分厚いミステリー作ときた!!

ああもう我慢出来ない!
上下巻各2000円ほどで

一応。。。。

一晩悩んだ末
購入しました。

少しだけ馴染むのに時間かかりましたが
いつの間にか
移動中
練習の合間
レッスンの合間。。。

時間をねじ込んで猛読中であります。

皆さんも年末の一冊にいかが?

カラ

PURPLE HAZEはC?

師走感が日に日に高まる今日この頃、
皆様いかがお過しでしょうか?

僕はと言えば、
年末年始にかけての発表会、
サポート関連の準備にバタバタしております。

さて。。

ジミヘンの

”紫のけむり”

と言えばロックの大名曲!

この曲が後世のロッカーのみならず多くの音楽を愛する者達に与えた
影響は計り知れないものがあるわけですが、

なんと。。。

わたくし、人前でこの曲を歌ったり弾いた事がありませんでした。。
(まあ自分の曲じゃないから。。ただギターを愛する者なら一度は。。)

で、このたびハレテ年明けの講師演奏で
披露する運びとなりました!パチパチ!

でもって、バンド用に楽譜を書いていたんですが、
この曲のキーを決めるのに一苦労。。。

大体においてジミヘンコードとも呼ばれる
〇7#9ってのはメジャーなのかマイナーなのか!?
長短3度が1コードの中に混在する両性具有ぶり(これは大丈夫?)
ある意味和声を超越した凄いコードなわけで。。。
これがカッコいいんだからたまらないよ、お兄さん!

結果、ギターの某K先生と相談した結果、

EメジャーともEマイナーとも
Dメジャーともとられらるキーを

Cメジャーと表記する事にしました。
Cは便宜上のものでありまして、
これを演奏する人の色で染めて下さいという。。。

理論も大事ですが、
それだけではバランス悪いですよね。
カッコ良さってのはそれらも一旦自分に引き込んだ上で
自らの感性で飛び越えていくところにあるのではないかと。

まさにジミヘン!

Purple Haze

は紫の色をした白(C)
なのでした。

jimihen.jpg

2015師走の丸の内とロニージェイムスディオ

いよいよ早いもので12月ですねぇ。。
わたくしはと言えば。。
年末年始は合同のバンド発表会、
各会場のボ―カルコンサート等が
たて続けにありますので
その準備でバタバタです。

BSCBの次のライブの準備もぼちぼち。

そんな中でもまだ確定ではありませんが
生徒さんのサポートで
レインボーなどで一世を風靡したボーカリスト

ロニージェイムスディオ

の”バビロンの城門”の歌唱をコピーする事になるかもしれません。

子供心に同じ人類とは思えない凄さを感じた歌い手
正直言って。。。。
唄える気がしません。。。。

でも僕はこれが仕事なので
”技術”でハイトーンを出せませんが出します
いや出せません。。いやいやなんとか出るか。。。も

僕がステージ上でのたうちまわるであろう姿に
男の”生きざま”のようなものを感じて頂ければ幸いです。
(こんな風に公けにすると後に引けなくてなってしまうなぁ)

ロニーと師走の丸の内より
430[1]


IMG_6275.jpg
IMG_6278.jpg

FC2Ad