平成永世まんだら  

日々のつぼ

ハイレゾ。。。買ってみました。。呪文に注意!?

先日”歩く人”のバッテリ-がほぼご臨終になりまして
買ってみました。。。
噂のハイレゾな”歩く人”。。。(どんな歩き方するんだろう?)

前機種はアンドロイド付きだったのですが、
すでにスマホもありますので
小さなボディーでハイレゾってやつにしてみました。
(解像度が高くCDの6倍の情報量でより原音に近い)

で、感想は。。。
え~と大体においてハイレゾな音源がサンプルしかないのと
同梱のイヤホンがハイレゾに対応していないという事で本当の意味で
ハイレゾな音を聞いているわけではないのですが、
そこはソニーさん
圧縮されたデータもハイレゾ風に聴けるという
魔法のスイッチ(?)も用意して頂けまして。。。

音の粒立ちはすごく良くて伸びがあり
迫力、臨場感を感じます。
でもってぼくなんかかなりノリノリになります。
が、もう一つ音の艶が足りない感じもします。。。
それがイヤホンの限界では無いかと。。。
う~ん、専用イヤホンが欲しくなるなぁ。。。

あと、”歩く人”はノイズキャンセリング機能が強力ですが、
強力すぎて街中はちょっと怖いかも。。。
気づかないうちに隣で見ず知らずのヒトに呪文唱えられたりして。。。?

DSC02165.jpg

DSC01889.jpg
先週のα6000。。。
粗めにしてみました

tsukiji無玄流にて 有楽町山野のコンサート行われる 2015 新春

昨日、わたくしにとっては、
一年で一番長い日
または一年で一番たくさん伴奏する日
またの名を伴奏マラソン

または有楽町山野楽器の生徒さんによるボーカルコンサート

が、tsukiji無玄流さんにて盛大に行われました!

新人の方も多く初めてステージに上がる方もいらっしゃいましてが
どうしてどうして堂々たるもので、
皆さん良い感じで歌ってらしゃいました。

ベテランの方々も更なるパワーアップぶりで
僕も楽しく伴奏させて頂きました。

で、リハも入れて途中休憩もありましたがほぼ6時間
曲数50曲ほどを伴奏したことになります。
まさに伴奏マラソン。。。
後半は伴奏者ハイ的な状態で
白目を剥きヨダレを垂らし訳のわからない事を口走りながら、
一心不乱に鍵盤を叩き割りギターを振り回す。。。。
って事はありませんでしたが。。。

次回の伴奏マラソンに備えて
また鍛錬の日々が始まるのでありました。。。?

DSC01823 - コピー
リハ終了後であります
皆さんお昼に行かれて席もまばらなひと時。

それにしてもライブハウスの無玄流さんは本当に素敵な空間です。
場内は和テイストの大人の空間でとても気持ち良い!
DSC01763.jpg
下見に行った時のステージ。
この日は浄瑠璃のライブが行われたという事でした。

α6000をリュックに休みなしで働いております!

仕事始まり早9日目、
いまだお休み無しで頑張っております。

明日はレッスンは無いのですが、
今週土曜日、
有楽町山野楽器のクラスコンサートで
ほぼ40曲ほど伴奏するという。。。
名づけて
”伴奏マラソン”
が待っておりますゆえ
楽譜の最終確認をする予定です。

皆さん、
インフル、風邪に気をつけて
今年も歌っていきましょう!

さて。。。
α6000の良いところは
仕事の移動中もリュックに入れて
気が向いたらカシャッと出来るところであります。

どこを探しても無かったシグマの19mm単焦点レンズなるものを
中野のフジヤカメラという店にあると知りレッスン前に。。。
一応これでレンズ買いはお休みです。
DSC01432.jpg
DSC01506 - コピー
DSC01492 - コピー
DSC01543 - コピー
DSC01555 - コピー
DSC01716 - コピー
DSC01650 - コピー
リフラのサポートライブのリハだよ

あけましておめでとうございます! 2015

皆様あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

長い正月休みももうおしまい。
日常が帰ってくるわけですが、
美味いもの食べ過ぎたのがたたったのか。。。
口内炎が痛い本日でございます。

わたくし帰省してまいりまして、
新兵器α6000、
そして単焦点50mmなんて名称も覚えたばかりのレンズを
交換して使ったりなんだりして、
(レンズを交換するたびにライダーマンを思い出すのは
僕だけでしょうか?)
田舎の風景を切り取ってまいりました

一眼の楽しいところは
見慣れた風景、懐かしい風景が
再構成されるというか
見慣れているのに初めて見る景色に変わるところでしょうか。
まことに新鮮であります。

実家の周りです。
ここは北海道・・・ではありません。。。

DSC01086 - コピー
DSC01116 - コピー
DSC00824 - コピー
DSC00800 - コピー
DSC00807 - コピー
DSC00936 - コピー
DSC01085 - コピー
DSC00890 - コピー
DSC01018 - コピー (2)

ご観覧ありがとうございました。
またのお越しをお待ち申し上げております。

FC2Ad