平成永世まんだら  

日々のつぼ

大河ドラマのその果てに

ああ、先週のブログが空しいですなぁ。。。

うっちーが語ったと言う、

世界は近いけど広い

これに全てが集約されている気がしますね。

日々成長しているのは日本だけでは無いし。。。

次の世代またその次の世代
大河ドラマのその果てに
いつか日本男児がW杯を掲げる日が来る事を!

2戦目からですよ、たいてい。。

いよいよ始まりましたね、W杯!

ジャパンの一戦目は残念な結果に終わってしまいましたが、
まだ2試合あります。
これから本領発揮してもらいましょう!

早くもスペインやポルトガルが大敗したり、
(しかしぺぺはなぜに。。。大人になろうや)
なんだりと波乱ぶくみな模様。
(まあ、共に強豪相手だからそんなに驚かないですが。スペインはそれでもねぇ。。。)

って事は日本が残り2連勝しても
なんら不思議は無い。。。な~んて都合良すぎますか?

あとはイングランドにもうちょっと頑張ってもらいたいですねぇ。。。
先制点以外はぱっとしなかったですけどね(汗)

まあまだ1試合終わったばかり、
たいてい2試合目から調子が出てくるというのが相場、
これからこれから!

ギリシャ戦の金曜日は、
午前中からリハがあったり、
勿論レッスンもあったり、
かなりハードでございますが、
しっかり観戦してから出かけるぞ~!

梅雨の京都は太陽が溢れ、帽子を持って行かなかった事を後悔した

梅雨入りで今日も洗濯物を取り込むべきか否かで一日を終えてしまった、
生活感満載な私です。

さて、この週末はそんな生活感などみじんもなく、
京都一泊の旅に行ってまいりました。

今回は
”京都と言えば!”
的な場所にはなるべく行かず、
かと言って傍流と言ってしまったらお叱りの言葉や天罰があたりそうな。。。?
さすが京都と思わずうなりたくなる、
ちょっと渋い場所を訪ねてみました。

IMG_8894.jpg
って言いながらいきなり本道的な南禅寺さんをまわり、
湯豆腐で有名な奥丹さんにて昼食。
こちらでお酒のほうを。。。え~沢山頂きまして。。。
実はこの日はずっと、ぼっ~~としてました。。。

IMG_8908 - コピー
こちらはもみじが美しい永観堂さん。
緑のもみじの群れが雨をふくんで揺れておりました。
この階段、
勿論登ったわけですが、(京都には階段がいっぱい。。)
え~と、酔っぱらっておりますから、
脚がダル~くてなかなか大変なのでした。

IMG_8913 - コピー
こちらも永観堂さん。
秋に行ったらこれがまた素晴らしいんでしょうね~ヒッく。

IMG_8940 - コピー
こちら中学の修学旅行で行った以来の再訪、
詩仙堂さん。
こちら狭いのですが、
建物、庭全てにセンスの良さを感じさせる、
素敵な小宇宙でございました。
少し酔いが覚めてきた頃。
梅雨なのに太陽満載、
暑かった。

IMG_8943 - コピー
詩仙堂さん、
江戸の昔から多くの人々がここを歩いたんでしょうね。
その中に中防のわたしも含まれるわけですな。
IMG_8977 - コピー
鴨川沿いで夜はふけていくわけです。
京都の賑わいは東京の喧騒と違って、
なんというか祭りの夜のような華やぎがありますね。

IMG_8988.jpg
今回は素泊まりでしたので、
朝はモーニングを求めて、
イノダコーヒーさんへ。

IMG_8984.jpg
1940年創業のイノダさん、
朝というのに行列が!
そしてお味のほうは!
美味~いのです。
2段階で舌を渡っていくコーヒー!(僕はそう感じました。)
スクランブルエッグやハムなどの定番の料理ですが、
どれも一味ランクの高い感じで大満足でした。

IMG_8990.jpg
店のたたずまい、庭等々とってもgoodで、
再訪したくなるいイノダさんでした。

IMG_9013 - コピー
この日は写真の
下鴨神社、
智積院、
などちょっと渋いところを回り、
最後は京都駅から近すぎて、
なんとなく行かなかった
東寺(国宝の仏像がこんなにあったとは!)
を回り旅を終えたのでした。

IMG_0672.jpg
最後に食べた
上方ざんまい屋さんの
内モンゴル塩ラーメン
かなり美味かった! 

FC2Ad