平成永世まんだら  

日々のつぼ

20年たって曲っ子達が難しくなったなぁ

桜が咲いたと思ったらまた寒くなり、
今日明日の雨風で花が散ってしまうのでは...
な~んて天気予報を見ると寂しい気分になるなぁ

さて、ここ数か月マンスリーで弾き語りレッスンの
録音撮影のお仕事をしておりまして、
現在次回の準備中、

今回は、
たまたま90年代のヒット曲が中心でございまして、

米米様の某君が~、
中山美穂様&WANDS様の某世界中~、
玉置様が出演のドラマの主題歌、某田~に加えて、
コブクロ様の某蕾などの練習及び録音の傾向と対策を練っておる次第。

で、こうしてみると、
90年代の曲っ子達はシンプルで、
歌いやすいですね。
(玉置様の某田はちょっと特殊でありまして、
色々なところが規格外。やはり天才ですこの方。)

それに比べて、
コブクロ様の曲は、
音域の広さ、メロディの複雑さ、歌う事の難しさなど、
ここ20年のヒット曲の構造の変化を
”体”で感じます。

その他、ここ数か月で録音した”最近の曲”達には
数曲を除いて苦労させられました。。。
皆良い曲なんですけどね。。。

だから昔が良かったとかそういう話ではなくて、
皆さんがこんな曲達をカラオケでガンガン歌っているかと思うと、
あっしも気合入れていかないとなぁと思う次第。

サポートDEライブ2013はこちらも鍛錬であった。。

先日、銀座ヤマハスタジオで、
ヤマハリフラプラス、池袋センター合同による、
”サポートDEライブ”が行われました。

毎年恒例となっておりますが、
生徒さんお一人~数名がメインでバックには講師達が演奏するという、
なかなかに豪華なイベントあります。

ぼくもチェッカーズや関ジャニ、
生徒さんのコーラスやアコギなどヘルプさせて頂きました。

このイベント、
年々生徒さんのレベルもあがってきて、
こちらも歌ったりなんだりするのが、
なかなか大変!
日々鍛錬であります。

IMG_7267.jpg
こちらは懐かしの『Eternal flame』
生徒さんと"女性コーラス"に参加しました!

IMG_7274.jpg
"ロマンチックモード"、
ノリノリだったね!

IMG_7282.jpg
"million films"
こちらも堂々とした歌いっぷりでようございました。

ポール師匠がやってきた 2013

先日、吉祥寺スターパインズカフェで、
一年ぶりに来日された、
ポール師匠(ポール ブレイディ―)のライブを観に行ってきました。

ぼくの師匠への熱い思いは来日ごとにブログに掲載しておりますので、
このあたりを参照して下さい。

昨年の来日時

で、師匠が昨年に引き続き来日して頂けるというのは、
この上ない幸せでございまして、
今回もサインを頂く際に、

”来年も来てよね、うふッ

と得意の英語で(?)お願いしました!

師匠の演奏は来日ごとに素晴らしさを増していると思います。
60代中盤という事ですが、
アーティスト魂は衰える事は無いのでしょう。

いわゆるヒットチャートとは違うところにある、
本物の音楽を聴く、

深くて、楽しくて、気持ち良くて時に涙する。。。

自らも歌い弾き曲を作りたくなるやる気勇気を貰える。。。

師匠!そんな夜をありがとうございました!

IMG_7238.jpg
スタパン脇のいぬ。。師匠を待ってる??

IMG_7244.jpg
師匠のサインコレクション、これで4枚目だぁ!



2013春近し永世まんだら3連発!!

ちょっと春めいてきましたね。

ちょっと暖かいと嬉しい今日この頃、

そんなこんなで、
春近し"永世まんだら3連発!行ってみよ!


其の壱 宅録はエレカシ様が難しかったぞ!
宅録でお仕事(例の弾き語り講座)第2弾が終了しました!
やった~~終わった~!(まだ撮影が残ってますが)
今回は玉置様やらエレカシ様やら再度福山様やら拓郎様やらでございました。
簡単かと思ったらエレカシ様が難しかったぁ。。
あのまっすぐ感がなかなか出ない!
ついつい色々やってしまう。。それは駄目~~って感じ。

其の弐 タランティーノは裏切らない!
そんな忙しい中、
時間を作りタランティーノの”ジャンゴ”を観てきました!
いやあ裏切らないなぁ、タランティーノ!
マカロニウエスタンへのオマージュは冒頭からイカシテいて、
音楽、カメラ、役者、汚い感じ、
映画を観る喜びに痺れました!
ディカプリオの悪役ぶりもgood!
この人、悪役顔だよね?!

其の参 おめでとうシンジ!ハットトリック!!!
そんな忙しい中、
リアルタイムでは観れなかったのですが、
ユナイテッドvsノリッジ戦で
シンジがハットトリックをあげました!
3点とも痺れるぐらい軽やかで力の抜けた素晴らしいシュート!
今後が楽しみだぁねぇ!
今週水曜日にはCLでレアルマドリード戦!!!
先発して欲しいなぁ。。
(きっとすると思います。)
録画を早朝みるか。。どうせ早朝観るならもうちょっと早く起きて生で観るか。。。
それが大問題だ。。。

 

FC2Ad