平成永世まんだら  

日々のつぼ

この年末にバタバタと。。。皆様良いお年を! 2012

さあ2012もついにラストスパート、
皆様におかれましては、
昨日あたりからお休みの方も多いかと。
お掃除だの買い物だのにお忙しいでしょうか?

わたくしはと言えば、
すでに1週間、レッスンはお休みなのですが、
年明けからの仕事の宿題が山盛り、
自宅にて常に働いている感じでございます。

しかしながら明日から数日は晦日にお正月という事で、
帰省などで強制的に(?)仕事が出来なくなり、
それはそれでやっとのんびり出来るのかなという。。。
まあ心はどこかで色々と気になる事満載でしょうが。。。

IMG_6955.jpg
(昨日から自宅スタジオにてお仕事で録音してます。
年も押し迫ってるけど今やっておけば、あとが楽になるさ。。とは我が心の声)

という事で皆様、
今年も色々ありがとうごいました!
そして、
良いお年をお迎えくださいませ!


ヤマハ渋谷公園通り 年忘れクラコン 2012!!

皆様、
仕事収め(あくまでもレッスンだけですが。)
したわたくし、一足早くてすみません!!

さて、先週日曜の有楽町に引き続き、
金曜日に今年最後のイベントとなります、
ヤマハ渋谷公園通りでクラスコンサートを行いました。
今回はいつもの大きなスタジオが予約できず、
狭いと言えば狭い空間でバタバタしながら行いましたが、
それはそれでアットホームな楽しさでございましたよ~~!!

IMG_6830.jpg
渋谷恒例のあみだくじによる出演順決めでございます。
皆ハラハラドキドキ!?

IMG_6838.jpg
こちらは遠藤京子さんの"輝きたいの"のカバ―でございます。
しっとりいきましね。

IMG_6843.jpg
若いっていいなぁ、しみじみと。
"日曜日よりの使者"でドーンと!

IMG_6846.jpg
こちら”人生の扉”は子供には歌えません!

IMG_6857.jpg
"いのちの歌”静かに優しく歌えたね。

IMG_6865.jpg
オリジナルで”メリーゴーランド”。
くるくる回ってました!

IMG_6873.jpg
オリジナルで”すこしとおりきみへ”
サビのフレーズが秀逸!

IMG_6879.jpg
こちらもオリジナル!
?ごめんなさい!曲名が。。。えーと。。
良い意味で慣れた感じで良かったね。

IMG_6888.jpg
こちら”フライデーズ”に皆さんによる"案山子"と。。。

IMG_6904.jpg
"襟裳岬”吉田拓郎バージョン。
いやぁ日本っていいねぇ。

IMG_6917.jpg
矢野顕子の”ひとつだけ”
いやあ名曲だぁ!

IMG_6924.jpg
最後は”タマシイレボリューション”
で大爆発!!

銀座mugenさんにて、有楽町山野クラスコンサート行われる 2012

昨日、銀座のライブハウス、
『mugen』さんにて
有楽町山野楽器のクラスコンサートが行われました。

今回ぼくのクラスとしては初の単独ライブハウス発表会でして、
準備段階から生徒さん共々、
いつになく気合の入った状態でございました。

結果、
ベテラン勢、新人勢うまい具合にミックスされて、
良いコンサートになりましたね。

ベテラン勢は年々レベルが上がっておりまして、
ぼくも伴奏しながら良い気分になる事もしばしば、
こちらジャズバーでございますので、
お酒など飲みながら演奏したくなる気分でしたが、
そこは我慢我慢。。。

新人さんも物怖じしないというか堂々とした歌いっぷりでしたよ。

わたくし的には、
ほぼ30曲近い曲を伴奏しまして、
充実感たっぷり(え~終わった頃にはへとへと。。。。)
考えればリハ―サルからほぼ6時間あまり演奏しっぱなしという、
まさに伴奏マラソン?状態でございました。

毎度言っておりますが、
音楽っていいねぇ。。。しみじみ。

全員の写真はございませんが、
代表して頂いて数名の方、
どうぞ!!

DSC08711.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
mugenさんとはこう書きます。uに注目!

DSC08979.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
あとひとつだけ~~

DSC08913.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
Someone like you~~ かっこいいねぇ

DSC08900.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
少し懐かしいプライマル

DSC08884.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
Now and forever 良い曲だなぁ~

DSC08892.jpg
(Photo by Goro Yamaguchi)
今回はギター伴奏が多かったなぁ。。

CIMG5484 - コピー
(Photo by Chieko Abe)
こちらThe Music Page さんの
『テネシーワルツ』
(このメンバーでもう1曲あったけど、どっちかなぁ)
行った事ないけど、
テネシーな雰囲気良く出てましたよ。

CIMG5519.jpg
(Photo by Chieko Abe)
誕生日前という事で、
生徒さんに祝って頂きました。
涙涙でございます。
みんなありがとう~~!

師走はなかなかにきっついのぉ。。。

気がつけば、
12月も半ばにさしかかろうとしてますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたくしはと言えば、
例年になく行事、発表会が多く、
年を越しての宿題も山積、
ちょっときついなぁ~という感じであります。。。

が、

そんな事も言ってられません。。。

早朝、喉に痛みを感じ。。。。
ヤバっと思ったのですが、
起きたらとりあえず、
痛みは消えていたので、
まあ大丈夫かと。

皆様、乾燥注意報ですよ。
発表会も日曜日は有楽町、
来週になれば渋谷、
気をつけて下さいね。

俺もか。。。。

最終日は倉敷で元天領の実力を知る 直島、倉敷瀬戸内旅行 最終日

はい3日目(最終日)です。
当たり前ですが、朝から倉敷です。

ご存じの方、
訪れた事のある方も多いかと思いますが、
倉敷駅近くの1エリアが美観地区と指定されていて、
古い町並みが保存され、
それらの建物を利用した素敵なカフェや雑貨屋などが立ち並ぶ観光地です。

IMG_6655 - コピー
朝食前の散歩でございます。
こちら倉敷館。

IMG_6673 - コピー
日本最初の西洋美術館、大原美術館でございます。
え~ここに行く予定だったのですが。。
なんと休館日でございまして。。。泣きましたぁ。。
それにともない、
周辺のカフェなどのきなみお休み。。。
皆さん、倉敷は月曜日に行ってはいけません。

IMG_6674 - コピー
え~気を取り直してまして。。。
朝日と紅葉の大アンサンブルでございます。

IMG_6677 - コピー
大アンサンブル其の2

IMG_6681 - コピー
古の人々の息吹を感じる朝の通りです。

IMG_6685.jpg
こちら倉敷川。
この周辺は天領時代の面影を残しているのだそうです。

IMG_6760 - コピー
天領と花嫁。

IMG_6762 - コピー
この船、乗りたかったのですけど、
時間の都合で断念!

寅さんがこの辺りでバナナとか子供のおもちゃとか売ってそうで、
旅情たっぷりなのです。

IMG_6709 - コピー
こちらは旧倉敷紡績工場を改修した倉敷アイビースクエア。
こちら宿泊もできる観光施設です。

異国情緒もあるね。

IMG_6733.jpg
お昼は”たかきび麺”。
高黍を練りこんだ麺(おそばのようなもの)
とこれらの野菜やお肉を一緒に食べる郷土料理。

これも美味かった~。

IMG_6743.jpg
いい感じでしょ。

これにて2012直島、倉敷の旅終了です。

瀬戸内に不味い物の無し。。
というか美味い物しか無し!
という事が証明され、

光があふれる海に、影絵のように浮かぶ島々は、
昔話の中に迷い込んだような気分にさせてくれる。。。

やっぱいいなぁ~~

また尾道にも行きたくなってました。

おしまい

FC2Ad