平成永世まんだら  

日々のつぼ

阿部の澤村への活に興奮!

昨日はいぬさんのお誘いで、
日本シリーズ第2戦に行ってきました!!

なんと一階一塁側という最高の席で、
ピッチャーの球筋までわかるという素晴らしさ!!
いぬさんありがとうございました!

結果は皆様ご存じの息詰まる投手戦をジャイアンツが1-0で制し、
2連勝であります!!

いやあ面白かった!

一回表、2連続デッドボールを出し、
けん制のサインを見逃した澤村に阿部が活を入れるために頭をひっぱたくという、
かなりレアなシーンに興奮、
(最後澤村がお立ち台でインタビューを受けている時に、
そのシーンがスクリーンに流され場内に笑いが。。
ちょっと澤村かわいそうだったかな。
まあヒーローだからいいよね)

その裏の一番バッター長野の先頭打者ホームラン、

あわやレフトに抜けようかという打球を村田が横っとびでキャッチ、

8回表の一点もやれない展開で澤村の熱投による三者三振、

最高でした!

日ハムファンとの応援合戦も凄まじかった!
日本シリーズは初観戦でしたが、
レギュラーシーズンとは違った、
熱気に興奮します。

ドームを6万人近い人々が二手にわかれ、
お互いの声援を掻き消そうとするサウンドにゾクゾクしたのでした。

次も勝つぞ~~

IMG_6288.jpg
写真撮影は禁止です。。。
ので、選手を入れない状態で。。。許して下さい。

ジャイアンツファン以外の方はごめんなさい!

いやあ、もやもやした6日間。。ってか、
6試合でしたが、

ジャイアンツ 祝日本シリーズ出場決定!!であります。

以前にも書いたように、
最近ではたまにしか見なくなりましたが、(子供の頃は超熱烈!)
やはり短期決戦は毎年テレビに噛り付く
G党です。

ここ数年悔しい思いをしてきただけに、
中日に勝ったってのがまた良いですよね。

3年ぶりの日本シリーズ、

ユナイテッドもそうですが、
ファンの数が多いだけに、
アンチも多いという。。。

でも大きな声で言いましょう、

日本一目指せ、ジャイアンツ!!

(なんかやけに日本的、ベタな一行だなぁ。。。)

直島に行く頃には"ソロモンの偽証”は読み終わっているだろう

宮部みゆきと言えば、
最近でも初期作品が続々テレビドラマ化されたりで、
作品の質、量考えても国民作家と言っても過言ではないですよね。

で、"模倣犯”以来の久々の長編ミステリー、

”ソロモンの偽証”

これ凄いです。

都内のある中学校の屋上から、
一人の男子中学生が落下して死亡する。

はたしてそれは自殺だったのか他殺だったのか。。。

な~んて単純な話でありません。
いやそれはそれで物語を牽引する重要な要素なのですが。。。
なにかあるんですよ。。きっと。。でもそれが何かよくわからない。。
読む側はその”何か”が知りたくて読み続ける。。。
物語は丹念に丹念にその何かに向かって書き綴られていきます。

現在最終巻の序盤。。。読み手もクライマックスに向かって、
丁寧に読みこんでいくのでありました。

IMG_6282.jpg

===============
今年の秋旅は
直島に決定!!
直島は瀬戸内海の島の一つ。
某企業が中心になって現代アート作品と瀬戸内の風景を一体化させた
場所。
我が敬愛する大竹伸朗氏
あの草間やよい氏の作品が島に溶け込んで存在しているのであります。

どの港を拠点にしようか?
宿は民宿かな?
レンタサイクルで回るのが良いかな?
各所に電話で問い合わせ、
良いと思えばそのまま予約を入れたりなんだり。。
帰りは倉敷に寄ろうかな?
こんな時間が至福でして、

脳内でプレトリップ!!

11月の本番まではこれをさかなにもう一杯!(?)

多摩センターで、皆歌い 弾き 叩いたのであった 2012

今週月曜日、
かねてからお知らせしておりました、
講師バンドをバックに生徒さんが演奏するコンサートが(正式名称なんだっけなぁ。。。)
スガナミミュージックサロン多摩で行われました!

生徒さん達、
初めてのステージで緊張されている方、
堂々と弾いたり歌ったりされている方、
様々でしたが、
音楽する楽しさ喜びはどの方からも伝わってきてました!

はいこれからはわたくし事。
風邪ひいたりなんだり声が出るようになったのは先週木曜日、
サポートで10曲以上歌うのは初めて、
フレディ―やレニーをソロで歌うのも初めて
リハーサルは当日午前中に一回のみ。。。

まあでも、
ほらプロだから。。。
そのあたりは問題ないっしょ。。。

と思われるかしもしれませんが、
そんな事はないですよ。。
まあ風邪さえひいてなければってとこだったのですが。。。

はたして結果はいかに!!???

IMG_4017 - コピー
こちらはオープニング!
講師とスガナミシスターズ(スタッフさん達)
による"ツイスト&シャウト"
何度も歌ってますからね、
この曲は。。
スガナミシスターズ、30分ほどのコーラスレッスンで頑張ってくれました。
次回もよろしね!

IMG_4038 - コピー
こちらはミスチルの"Youthful days"。
女性の生徒さん、
堂々たる歌いっぷり、
コーラスの生徒さんもgood!

IMG_4050 - コピー
こちらはメインとコーラス入れ替わって、
スピッツの"チェリー”
声がのびやかで素敵でした!
私も鍵盤&コーラスで。

IMG_4078 - コピー
こちらは"Bring me to life"という
繊細なピアノパートとハードなギターにファルセットが印象的な曲。
かなり難しい曲でしたが、
伝えたい気持ちが伝わる良いパフォーマンスでした。
講師も流石の演奏だったね。

IMG_4124 - コピー
こちらは色々あれこれ歌ってシャウトしまくって
最後の生徒さんと、
この日2回目(リハを入れると4回目)の

"伝説のチャンピオン”

どの曲も気持ち入れて歌わせて頂きましたが、
最後という事もあってか、

かなりフレディーさんが降りてきていたような。。。

IMG_4127 - コピー
最後は講師によるマイルスデイビスの"So what"
でセッションです。
実はギターではなく歌でこの曲に参加するのは初めて。。
アナログシンセ&なんちゃってボイパ的な感じでやってみました。

なんだかんだありましたが、

結論は。。。

音楽って楽しいなぁ、
人と演奏するのって楽しいなぁ、
歌うのって楽しいなぁ、
またやりたいなぁ、
そして、
生徒さんの発表会だけど、
自分もすご~く勉強になった一日なのでした。

おしまい

見上げればマッターホルン?裏返る大ピンチ到来!!

ご存じの方はご存じのように、
わたくし、風邪をひいておりまして、
先週は休講などもあり一部の皆様にはご迷惑をおかけしております。

でもって、風邪がらみでピンチ!!

以前こちらでもお知らせしたように、
1週間後、
生徒さんのサポートライブで、
フレディー、レニー等々10数曲を歌わねばならぬのですが、
一昨日より

高音が。。。。
出ない。。。

具体的に言えば、

C3(3ってのは高さを表していると思って下さい。まあありえない低さです。)

で声が、

裏返る。。。。

これがどれだけまずいかってぇと、
例えば、

伝説のチャンピョン

のサビ冒頭部分、” We are the champions ~”
の”ウィ~~”の高さが、

F3...

もうこれはC3から見上げると、

昨日"いってQ"で、
イモトがキャンプ地からマッターホルンの頂上を眺め怯えたのと同じぐらいの高さで、(???)

裏声で、

”ウィ~~”って歌う事になるわけでして、

なんでこの歌を引き受けたのかわからないくらいの恥ずかしさになるわけですよ、
ぼくてきには。。。。

他の曲っ子達もいわずもがなでございまして。。。。

ピンチ!!!

本日耳鼻咽喉科にて治療及びお薬を処方して頂きましが、

すご~~くスリリングは1週間がやってきました。。。トホホ

FC2Ad