平成永世まんだら  

日々のつぼ

渋谷公園通りヤマハ 年に一度のお祭りだぁ! 2012

毎年ゴールデンウィークの初日に開催している、
他のボーカル講師と生徒さん達と合同の発表会です。

相変わらずの良い感じのアットホーム感、
それぞれ心のこもった歌、
僕自身も仕事ではありますが、
かなり楽しませて頂きました。

では写真にて昨日の模様を皆さんにお伝えいたしましょう。
そうだ、坂道7はいかに!

IMG_5104.jpg
5番街でマリーをみかけたら。。。。
昭和の名曲を情感たっぷりに歌って頂けました。

IMG_5113.jpg
遠藤響子の『バカみたい』のカバー。
これは演奏も難しかったぁ。。。

IMG_5108.jpg
上の写真の白飛び注意報によりアップでもう1枚。
実は喉の調子が悪かったのですが、
それを感じさせない落ち着いた歌声でした。

IMG_5121.jpg
こちらオリジナルで
『春はまだこない』
16ビートの疾走感と爆発つるエネルギー
終わったあとは思はずハイタッチ!

IMG_5132.jpg
オリジナルで
『みつけて』
こちらも白飛び度が高いので


IMG_5130.jpg
音を慈しむ優しさに溢れた時が流れました

IMG_5143.jpg
オリジナルで
『BLUE TRIP』
ほんと前日に完成したとは思えない(ごめん、ネタ晴らしだ)
出来の良さ。
やはりあなたは本番に強い!

IMG_5149.jpg
オリジナルで
『Lucky Fool Music』
爆裂16ビートでロケンロール!

IMG_5168.jpg
今回のフライデーズは
『赤い花、白い花』
『ランナウェイ』
ちょっと凝ったハモの曲が揃いました。
わたくしも歌に参加で楽しかったぁ~。
次回はどんな曲にチャレンジ?

IMG_5176.jpg
え~ときました、坂道 part7 
今回は鈴木先生の作曲にメインの歌詞、
僕はそれに沿う形で2番の歌詞と少しコードアレンジをしました。

で、”7”にちなんだ曲にしようという事で先生が提示してきたのは、
月~日を歌詞に取り込むというしばりと7thコードの使用。
よって、淡く美しい世界が40代後半の男たちによって繰り広げられたのありました(?)

坂道7 今週末 公開!! と 百鬼夜行!?

毎年渋谷ヤマハの合同発表会でS先生と共作で歌っている”坂道”シリーズ。
今回めでたくパート7という事で、
なんなら”坂道”だけでライブやってしまおうかというくらいの曲数になってまいりました。

今回の作曲担当はS先生、
いつも発表会間際に送られてくる音源と楽譜も今年は本番2週間前に届き、
わたくしパートの歌詞やなにやらも即完成、
もう演るのを待つだけでございます。

で、曲中には"7”にちなんだ仕掛けがあちこちに。。。。
渋谷の皆さん、
当日は是非捜してみて下さい。

===============
京極夏彦作品はデビュー当時から愛読していて、
『姑獲鳥の夏』の衝撃は今でも忘れられません。

なかでもその『姑獲鳥の夏』から始まる『百鬼夜行シリーズ』は
癖のある登場人物からなにから最高!
久しく新作が出ておらず寂し思いをしていたわけですが、
サイドストーリ―を連作化した
『百鬼夜行ーーー陽』が最近出版されまして、
相変わらずの気味悪さに
ニヤニヤするわたくし。(う~んそれが不気味だ。)

そろそろメインの長編が出るのかなぁ?

IMG_5098.jpg
装丁もなにやらシンプルで不気味

江戸と昭和を満喫 東京は奥が深け~な~

この週末は家族の行事で、
早稲田の森近辺に泊まり散策したりしました。

この辺り、
我が人生において縁の無い場所であったわけですが、
こうして歩いてみると素敵な場所が沢山あって、
東京の奥深さを感じたのであります。

大学があり、
神田川があり
椿山荘や有名なホテルがあり、
江戸情緒あり、
昭和の名残りあり、
再訪必至です。

IMG_4954.jpg
家族でお泊り、
ちょっとリッチな気分であります。

IMG_4972.jpg
ディナーは中華のコース。
丁寧なお仕事でサクサク感が新鮮。

IMG_5006.jpg
翌朝早稲田を散歩。
大学構内って昭和が残っていてわくわくしません?
こちらは昭和3年生まれの逍遥記念館。

IMG_5087 - コピー
椿山荘でござます。
ここは無料で庭園を散歩できるのですが、
かなりのものです。
昨年の夏は蛍を見に訪れました。
元は山縣有朋の屋敷だったってのがまたそそられる。

IMG_5039 - コピー
神田上水、椿山荘横の遊歩道。
かなりの江戸率で楽しゅうございましたが、
先週だったらねぇ。。。さらにねぇ。。

2012 桜 と、いつか検索をかける日のために

今日は暖かくなりましたねぇ。
間違いなく春でございます。

昨日は少し肌寒いと感じる事もありましたが、
皆さんにおかれましても土日で花見を楽しまれたかたが多いかと。

わたくしも近所を散歩しまして、
年に一度の桜の宴をのんびり楽しんできました。

IMG_4933 - コピー
ちょっと空の色が不自然ですが、
蒼に桜が映えますなぁ

IMG_4936 - コピー
思わずモードを変えてとりたくなる

IMG_4939 - コピー
昼食は絶品蕎麦屋さんで。
昼からウィ~っと。
ここほんと美味しいですから、
おたずね頂ければ教えてさしあげます。

暗所で微笑む菩薩達よ 上野お花見情報!!

週末は鎌倉に行く予定だったのですが、
春の嵐で取りやめ、
かわりににと言ってはなんですが、
昨日ちょこっと上野に行ってきました。(まあ近いのですよ。)

法隆寺宝物館とかしぶめの場所をふらふら歩きまして気づいたことは、
展示物を見ていて以前に来たときよりも魔法のメガネをかける率がグンと上がった事。
とびきりこの法隆寺宝物館は暗いですよね。

海外の観光客ガイドさんの大声をよけ、
疲れる瞼をもみながら、
それでも心静かに過そうと務めた、
飛鳥時代の菩薩像達との、
春の午後でした。

IMG_4915.jpg
こちら法隆寺宝物館。
いつも人が少なくて良いのだけれど、
昨日は3割増し。

IMG_4899 - コピー
上野お花見情報!!
今週末は間違いないでしょう。

IMG_4893 - コピー
何処の子ですか?

FC2Ad