平成永世まんだら  

日々のつぼ

アミダくじで決めた順番でも盛り上がるのだった

先週金曜日、ヤマハミュージックアベニュー公園通りで
ボーカル発表会を行いました。

みなさん在籍も長くボーカルに関しては、
なんとほぼ皆さんがオリジナルという充実ぶり!
曲のクオリティーもだんだんとあがってきておりましたよ。

その他の皆さんも今回は落ち着いてとても良い歌を聴かせてくれました。

余談ではありますが、
今回初めて順番を

あみだくじ

で決めてみました。
(順番を決めるというのはなかなかに大変なことなのですよ)

その想定外な順番がまた良い感じで繋がっていったりして、
なかなか楽しいのでした。

IMG_4834.jpg
ろけんろ~る!!!

IMG_4825.jpg
アミダくじ~ アミダくじ~
どれにしようかアミダくじ~

鳥とフグで体形が変わりマイルスの色気に18の春が蘇る

先週は美味しいものばかり食べて、
ほんといまさらですが、
体形変化もいい加減にしろという。。。

まずはかみさんの誕生日を祝うために、
北千住のバードコートというミシュラン一つ星の焼き鳥有名店に行ってきました。

いやぁ流石の味でございまして、
肉そのもの塩、焼き具合に調理具合、
どれも絶品でございまして、
焼き鳥1本1本にいちいち美味い美味いを連発して食べました。

最後のしめの親子丼がこれまた凄い!
ちょこっとトリュフが乗っているのが、
この貧乏人の心をくすぐり、
その卵がまた濃くて甘い!
思わずおかわりしそうになりました。

焼き鳥にしては少しお高いですが、
行って損なし!
(多分予約しないと入れません。)

IMG_4821.jpg

でもって週末はこれまた身内の誕生日を祝うべく、
フグでした。
ほんとすんませ~ん!
==================

話変わって。。。

先日タワーレコードで、
マイルスデイビスの
Kind of blueという、
ジャズ史上1,2を争う大名盤が
なんとステレオ盤、モノラル盤の2枚組690円という
その中身の価値からすれば信じられないような値段で売られていたので、
思わず購入してしまいました。

これはね、
思い出の1枚でして。。。

上京して音楽学校に入った1回目の授業で(なんの授業だったかなぁ。。)
”皆さんがこれから勉強するのはこういう音楽だ”と
先生がこのレコードをかけられて、
クールなんだけど熱い音に、
”ながよ18歳”はビリビリと震え、
帰り道でそくレコードを購入し
4畳半の部屋で痺れ聴きまくったのでした。

で久しぶりに通して聴いたこの1枚。。。。
やはりすごかった。。。
黒い空間で音が彷徨い踊る
それは即興絵画。。
。。墨絵のようで。。(これはピアノのビルエバンスの発言からも明らか。)

それまでのビパップ、アドリブ主体のジャズとは全く違うものを作ってしまったという。。。
(これもアドリブなんですけどね。。。)

"BLUE IN GREEN"
を聴くと、
18の先が見えず
もんもんとしていたあの部屋の空気にマイルスの音が滑り込んでくる。。。
そんな光景を思い出して
少し切ないのでした。

kind of blue

BAND LIVE 2012 ずっと好きだったんだぜ~と吠えた夜

昨日、池袋のアムラックスホールで、
ヤマハリフラプラスの生徒さんなどが出演する
BAND LIVEが開催されました。(本日もです。)

僕も生徒さんのサポートで数曲演奏しましたが、
前回のブログでお伝えした通りリハーサルが出来なかったので、
いささか不安ではあったのですが。。。。
舞台袖で共に演奏する皆さんと顔合わせがすめばもう大丈夫!
楽しんで歌い弾かせて頂きましたよ。

今回は僕の生徒さんも数名参加、
人生初ステージを全力で歌うその姿に、
先生は涙が。。。という事はありませんでしたが、
感動的でしたよ!
また来年もね。

最後は講師演奏で、
斉藤和義の
『ずっと好きだった』
をガツンといかせて頂きました。
いやぁやっぱ日本語は盛り上がるねぇ。

IMG_4805.jpg
T REXのGET IT ONをサポート中

IMG_4811.jpg
♪ずっと好きだったんだぜ~ ♪

IMG_4815.jpg
ガツン!と行っている

ちょっと不安な週末。。

雨降りましたねぇ。。。
わたくしとしては、
この湿気が喉に肌に心地良いのでありました。

さて、今週末は毎年恒例、
ヤマハリフラプラス等の生徒さんのバンドコンサートがあります。

で、ぼくも例年通りサポートさせて頂くのですが、
今回はよんどころない事情でリハ―サルに参加出来なかったので、
ぶっつけ本番で数曲演奏しなければなりません。
いやぁ、僕と共に演奏する生徒さんは不安でしょうねぇ。。
どんな奴が来るかわからないのだし。。。

良かれ悪しかれスリリングな事請け合い!
今年は講師演奏も合わせてエレキも弾くつもりでして、
まあ飛び入りセッション感覚で楽しみたいなぁと。

IMG_2579.jpg
(あっ、ボーカルとして参加ですよ。
今年は弾くよぉエレキ)

FC2Ad