平成永世まんだら  

日々のつぼ

寒波の中、能登を旅したのであった 最終回 金沢再訪篇

はい怒涛の3日連続アップで、
能登の旅最終回でございます。
やはり年内にね、
終わらせないと。

さて、旅は3日目、
朝5時に起床しまして、
"あえの風”の姉妹店”加賀屋”さんのお風呂へ!
(フロントに申し出ればいつでも車で送り迎えしてもらえます。)

IMG_4659.jpg
こちら早朝の加賀屋さん、
一つ一つ豪勢でありました。

IMG_4673.jpg
で”あえの風”に戻って部屋から。
すっかり雪景色。
しっかり目に焼き付けておこう。

DSC_0429.jpg
こちらは朝食をとりながら外を眺めると。。。
この日は25日、クリスマスでありました。

IMG_4680.jpg
和倉温泉、
さようならぁ!!

IMG_4692 - コピー
でお昼前に金沢に戻りまして、
初日に行けなかった、
香林坊周辺を散策、
まずは尾山神社へ。
絵になるねぇ。

IMG_4707 - コピー (2)
長町武家屋敷跡にある、
とある庭でございます。
兼六園の雪は観れなかったけど、
これでプチ兼六園雪景色の図(?)でございます。

IMG_4717 - コピー
武家屋敷跡野村家。
日本っていいねぇ。

IMG_4729.jpg
。。。。

IMG_4735.jpg
こういった景色が日本にもっと増えてもいいのにね。
(まあ希少価値があるから訪れるんだよなぁ)

IMG_4746.jpg
おみやげ買ったりなんだりしてたら時間が足りなくて、
焼き鯖の棒寿司を帰りの電車内で。
美味かった!


結局金沢では予定していた場所を回りきれなかったり、
ゆっくり観たいのに足早で通り過ぎた場所があったり、
僕が風邪ひいてしまったため、
思うようにお酒が飲めなかったり
(?。。熱燗とか焼酎お湯割りは飲んだのですが。。。冷酒が飲みたかった。。。)
と、心残り、忘れ物も沢山。。。

で、なんといっても能登の奥の深さを感じ、
さらに深部へと辿っていきたいと思わせてくれる旅となりました。

いやぁ、やっぱ旅っていいですねぇ。

それではこれで2011年はほんとに最後、
皆様良いお年をお迎えください!
(何度言ってるんだ。。)

寒波の中、能登を旅したのであった 其の弐 能登最北端篇

やったぞ年内更新という事で、
能登の旅 其の弐でございます。
この日は世の中的にはクリスマスイブ、
寒波まっさかり。。。能登最北端を旅したわけですが、
雪は地域により積もっていたり積もっていなかったり、
(25日になるとどこもかしこも雪でしたが)
行ってみないとわからないものです。

DSC_0199.jpg
この日は和倉温泉から能登半島をめぐる旅、
金沢5時30分発の電車にのって出発です。
眠い。。。
(かみさん撮影)

IMG_4533.jpg
誕生日にもらった、
トレッキングシューズ、
保温性も最高でした。
おススメ!

IMG_4534.jpg
7時30分頃和倉温泉バスターミナルに到着。
ここから観光バスにのりこみました。
このちょっとレトロな感じが旅情を掻き立てます。

DSC_0236.jpg
こちら輪島の朝市。
あばあちゃん、寒いのに大変ですねぇ。
(かみさん撮影)

DSC_0235.jpg
。。。。。
(かみさん撮影)


IMG_4547.jpg
こちら”キリコ会館”。
キリコとは切子燈籠の事。
すごいですここ。
10数メートルあるキリコを立てて能登各地で祭りが繰り広げられるそうです。
行ってみたい!

DSC_0306.jpg
ここで塩作ってます。。。
(かみさん撮影)

IMG_4560 - コピー
千枚田。稲がある時に来てみたい。
しかしこのあたりも寒かった。。
氷点下近かったのでは?

IMG_4595 - コピー
この迫力は写真では伝わらないだろうなぁ。。。
弘法大師が佐渡から能登に渡る際見つけたという事で、
見附島といいます。
でっか~いよ。

DSC_0400.jpg
お宿は加賀屋の姉妹店で”あえの風”さん。
桟敷席で食事をしながら御陣乗太鼓、
贅沢でありました。
大満足!!
(かみさん撮影)

つづく

寒波の中、能登を旅したのであった  其の壱

皆様におかれましては、
本日仕事収めの方も多いのではないでしょうか?
1年間お疲れまでした!

わたくしは長~い冬休みの中盤を過ぎたあたりでございまして、
週末には
よりにもよって、
すざまじい寒気に襲われた北陸を、
旅して無事帰ってまいりました。
(いや、実は風邪を。。まあ行く前から兆候はあったのですが。。)

本日は初日の模様をダイジェストでお送りいたします。

IMG_4335.jpg
こちらまだ越後湯沢あたりでしょうか?
ご覧の通り豪雪でございます。

IMG_4351.jpg
そうわたくし、おそらく人生初日本海です。
あれれ?雪が無いよ。。。

IMG_4510 - コピー
金沢駅到着です。立派な駅でございました。
初日の観光を終えて撮った写真、
思えばイブイブの夜でありました。

IMG_4388 - コピー
出ました!兼六園。まずはここですよね。
しか~し、雪が。。無い。。。
旅の後半に組み入れていれば、
雪の兼六園が観れたのですが。。。

IMG_4410.jpg
この門の名前は?

IMG_4414.jpg
答えはこちら!
そう車のナンバープレートから何から、
”いしかわ”だらけなのです。
当たり前か。。。

IMG_4421 - コピー
バスにて移動しまして、
(金沢市内のバス網の充実ぶりには驚きました。
観光しやすい事このうえない。500円で1日乗り放題。)
こちらは”ひがし茶屋街、
もっと時間をとって歩きたくなる場所でした。


IMG_4457.jpg
こちら懐華楼さん。
ここいいですよ。
飲食しなくても観覧料を払えば、
朱塗りの階段や部屋を観る事ができます。

IMG_4497.jpg
夕方になり街が少しづつ雪に濡れていくのでした。
(寒くなってきたぞ~~)

IMG_4505.jpg
暗がり坂でございます。
旦那衆がこっそりと茶屋に向かっていく様子が。。。
ほらそこに。。。

IMG_4517 - コピー
初日の晩ごはんは駅ビルにある、
”黒百合”さんです。
こちらおでんの人気店で、
地元の方と観光客でごったがえしておりました。

IMG_4515.jpg
おでんはもちろんですが、
この治部煮も美味かった~~!
熱燗といっしょに体ホカホカです。

え~2日目3日目は年明けになるかもしれませ。

皆様良いお年をお迎えください!

もう何回目かはよく覚えてない生誕記念日

ほんと皆さんすみません!
既に冬季休暇に突入しているわたしであります。

さすがに時間を有効に使わなければと、
気持ちは前向きでありまして。。。。

とりあえずは一に掃除に二に掃除、
あとは音楽関係と思いつつ、
ゴッドファーザーⅠとⅡを改めて観たり、
今週末は金沢旅行が控えていたり、
正月は帰省で実家めぐりなどと、
あっという間に過ぎ去ってしまいそうな予感もしております。

でもってわたくしの誕生記念日(何回目かはよく覚えていない。。。)
を先ほどまでかみさんに祝ってもらっておりました。

今年は神楽坂のスペイン料理店、
El Ploto
さんにて。

IMG_4305.jpg
こちらトレードマークは蛸でございます。

IMG_4297.jpg
殻付きウニのプリン、ウオ~~!

IMG_4298.jpg
白魚のガーリック炒め、うひょ~~!

IMG_4306.jpg
蛸のメロッソ(リゾット)ドッカ~~ン!

IMG_4300.jpg
というなんとも手抜きコメントでなんですが、
美味しかったですよ~どれも。

プレゼントにはイタリ~のトレッキングシューズ。(そこそこの登山ならOKのやつ)
10年前に購入したものがダメになってしまったので、
買い換えたのですが、
これがフィット感、デザイン、履いた時の安心感(くるぶしのホールド感)
抜群でありまして、
また金沢旅行記掲載時に紹介させて頂きます。
(どうやら旅行時吹雪そうで、足元から重装備なのでした。)

ルーニーは笑わない

遅ればせながらJリーグは終了、
ジュビロは8位、
今期は若手が何人も活躍しましたが、
通してみると良い時悪い時の差が大きかった印象。
いずれにせよ来季が楽しみです。
(駒ちゃん海外移籍か?と報道されてましてちょっと心配ですが、
キャリア終盤、一度はチャレンジしたいでしょうねぇ。ファンは複雑です。)

さて、ユナイテッド。。。
なんとCL敗退で16強入りならず。。。。
先週半ば、朝4時起きで観戦したわたしは敗戦が決まると茫然自失。。。

で今週末のプレミアリーグでのウルブス戦は4-1で勝利、

しかし2ゴール決めたルーニーの顔に笑顔無し。
う~んこの感じですよ今ぼくも。

今は手放しで喜べないという感じ。。。
ルーニーの表情がすべてを語っておりました。

まだちょっと半信半疑というかね。。。
ファン共々自身をとりもどすには、
結果を出すしかないでしょう。

とにかく来年でもいいのです、

結局先日のクラシコでも、
レアルを一蹴したバルサに勝利出来れば。。
いやいやまずは屈辱的な敗北を強いられたマンチェスターシティーをやっつけねば!

IMG_4238.jpg
(サッカーだけではなんですので、
こちら多摩センター。)

IMG_4295 - コピー
(こちら有楽町交通会館)


2011 リフラプラス ゴスペルクリスマスコンサート

昨日池袋のシャロンゴスペルチャーチで、
新宿リフラプラスの合同ゴスペルクリスマスコンサートが行われました。

このイベントも数えて7回目になるわけで、
安定した(?)良いコンサートになってきました。
昨日も歌あり踊りありサンタありそしてハプニングありで。。。。

IMG_4242 - コピー
こちらうちのクラス。
『Amaizing grace』と『My life is in your hands』を、
静かに熱く歌います。

そしてハプニングは休憩あけ、
染谷先生クラスとの合同曲で訪れたのでした。。。。
歌う曲は、

『Oh what a gift』

わたくしが指揮でございます。

休憩中スタッフ控室にて糖分補給やらギターチューニングをして礼拝堂に向かうと、
休憩中は開いているはずの入り口扉がなんと閉まっているではないですか!
そして礼拝堂の中からはぼくがせっせと打ち込み作成したカラオケが流れて、

良く聴けば歌声まで聞こえてくるのです。

一瞬我が耳を疑い。。。

だって指揮者であるぼくは扉に外に居るのですよ。

なにがなんだかわからず扉をあければ、
この写真の光景!!!!

IMG_4250.jpg

そこで実は少し”おいしい”と思ってしまったわたし、
曲調の良いところをねらって、
礼拝堂中央後部から南春夫のように両手を広げ指揮へと向かったのでした。。。。

IMG_4252.jpg
こちら到達後であります。

幾つかのミスが重なり発生したこの事態、
まあ終わってみれば打ち上げの席のネタとして大いに盛りあがったので、
良しとしましょうか。(いあや良くない、これ一回にしないとね。)

IMG_4256.jpg
こちら講師陣による、(左が染谷先生、中央が稲葉先生)
『We shall overcome』
かつて聴いた事のない高速だぁ!

IMG_4264.jpg
最後は来年が良い年であるようにと願いをこめ、
お客様と一緒に、

『上をむいて歩こう』

で締めくくり。

わたくし的にも年内の大きなイベントは終了でございます。

IMG_4289.jpg
まだ誕生日には早いのに打ち上げの席で今年も祝って頂きました。
大きな花束もありがとうございました!(我が家に飾ってあります。)

FC2Ad