平成永世まんだら  

日々のつぼ

”アコースティックライブ” 公園通りヤマハにて

昨日、
渋谷公園通りヤマハで、
『アコースティックライブ』
がありました。

わたくしの生徒さんは
プログラムの頭と最後、

まずは
『銀座サンデーシンガーズ』
の皆さん!

IMG_4085.jpg

『夢の中へ』
とゆずの
『栄光への架橋』

ちょっと走ってしまいましたが、
皆さんしっかりと歌ってらっしゃいました。
(こう見ると表情もいいですね。大事ですよ大事)


そいでもってとんでとんでとりになりまして、
フライデーズの皆さん!

IMG_4112.jpg
演奏曲は、
イーグルスの
『Tequila sunrise』
とユーミンの
『ルージュの伝言』

1曲目はしっとりと、
2曲目はコーラスもばしっときまって、
なかなか大人の演奏でした。

でもって最後は講師演奏。
IMG_4147.jpg

今回は『プカプカ』でございまして、
やっぱりこれは名曲、
とっても楽しいのでした。
(最近こういう曲は無いねぇ)

IMG_4135.jpg
(こうみるとわし以外、
皆髭をたくわえておるなぁ。。。
過去に一度だけあるんだよなぁ。。
髭時代。
まあなんとなく肌に合わずやめたけどね。)

静岡も色々あるのであった

先週、
家族旅行で静岡に行ってきました。。。?
えっ?いしながって静岡人では?
そう、その通りなのですが、
かみさん方の家族のリクエストで何か所か行ってまいりました。

実家に近い場所なのに、
ほぼ初めて訪れる場所掛川周辺、
灯台元暮らしというか、
素敵な場所ってあるもんですねぇ。

IMG_3936 - コピー
こちらは掛川市にあるねむの木学園の美術館。
中には学園の障害を持った子供達の絵が展示されています。
で、その絵達素晴らしいです。
鮮やかな色彩、優しい輪郭等々。。
この建物の下部に書かれている草花も生徒さんが書いたものです。

IMG_3946 - コピー
山間部、
静かに静かに時が流れいてる場所。

IMG_3970 - コピー
掛川と言えば、
以前いしかわ家でも訪れた花鳥園
再訪でございます。

IMG_3966.jpg
とにかくここはヒッチコックばりに、
鳥たちが餌を求めて近寄ってきます。(襲っては来ないよ)
そんな中静かに瞑想するのはフクロウ達ばかりでした。(?)

IMG_4007.jpg
こちらは今回のお宿。
部屋の窓から焼津の海が広がっています。

IMG_4015.jpg
ハイハイ夕食の時間ですよ~~。
一品一品なかなかのお味で合格点!
牛肉も柔らかくて美味い!

IMG_4030 - コピー
朝です。
これから陽が上ります。

IMG_4058 - コピー
え~と、
色々あってぼくだけオレンジの朝日を見逃してしまったのでして。。。。
この風景は太陽上った後でございます。

漁船が並んで走る。。
脳内には宇宙戦艦ヤマトのテーマが。。。。)

IMG_4068.jpg
実は子供の頃かた行きたかった
静岡市の登呂遺跡

IMG_4077 - コピー
博物館内にこんな奴が。。。。

伊豆や熱海だけでは無いですねぇ、
静岡は。
もっと探ってみたくなりました。

猿に泣く 猿の惑星 創世記 観たよ

ぼくなどは"猿の惑星”世代なわけで、
最初子供の目にはえらく恐ろしく映る人間を支配する猿達の姿も、
こちらの成長とともに特殊メイクなるもののカラクリも理解し恐怖感は減るものの、
"人間の演じる猿達”の迫力で、
こわごわ&わくわくしながらあの偉大なる連作B級映画を観ていく事になるのでした。

当然の事ながら2001年のティムバートンの"猿の惑星”も
試写会に出かけていったのですが、
期待が大きかっただけに、
つまらなくてがっかりした覚えがあります。
脚本とか色々ね。。。

で、昨日、
行ってきました

”猿の惑星 創世記 ジェネシス”

今作、

おもろいです。

とにかくCGとわかっていても、
猿達がリアルで凄いです。
いや、あきらかに本物のチンパンジーやゴリラとは違うのですが、
なんというか映画的に丁度良いリアルさとでもいいましょうか。。。

とにかく、そのリアルさと脚本の妙で、
人ではなくひたすら猿に感情移入してしまいます。
猿の人間らしい(?)悲しみの表情はほんと切なくて胸をえぐられます。
(モーションキャプチャーで、
元は人間が猿の演技をしているとわかっているのに。。。
その猿真似が物凄いという事ですね。)

2001年のティム・バートン作では、
次回作があるような作り方をして、
結局無かったわけですが、(当然と言えば当然?)

今回は是非続編が観たくなるのでした。

IMG_3920 - コピー
そこのお兄さん!観て損しないよ

IMG_3915 - コピー
亀有の新両さん像と
これで何体になった?

東村山で森林浴して、新大久保で女子力に圧倒された

土曜日は仕事の事が多いわたくしですので、
休みがとれると我が家はお出かけです。

今週はしむらけんでお馴染み、
東村山にある狭山丘陵の八国山緑地に行っていりました。

IMG_3885 - コピー
最寄り駅は西武園、
こちら終点でございます。

IMG_3889 - コピー
この狭山丘陵はあのトトロの舞台となった土地、
森の匂いが気持ち良いです。

IMG_3887 - コピー
台風によって折れてしまった木々、
いたるところにありました。

IMG_3906 - コピー
2時間ほど散策して、
思いつきで新大久保へ移動、
いやあ久しぶりに行ったけど。。。
人の多さにびっくり!
いつの間にか横浜中華街にの韓流版に。
狭い路地にこれでもかと韓国料理屋と、
韓流グッズがならんでいます。
この写真ではわかりずらいですが、
ざっとみ女子率80%、

女子パワーに圧倒されます。。。。
(以前のちょっとあぶない街の面影もあるにはありましたが、
それを打ち消す女子力でした。)

IMG_3898.jpg
で、晩御飯は"コリアスンデ家”さんで、
タコ・プルコギ鍋。
こちらのスープ、
和ダシにも通じる海系で激ウマ!!
う~いつでも食べたい。

IMG_3900.jpg
こんな感じのお店がずら~~~っと並んでおります。

IMG_3909.jpg
こちらホットクという餡子の入ったスイーツ。
餡子好きの私も大満足。

FC2Ad