平成永世まんだら  

日々のつぼ

一人涼しい深夜にグリコ森永事件を見る

いまだセミなんぞがミンミン~と騒いでおりますが、
随分涼しくなりましたねぇ。

体も頭も快適で(頭も体の一部か。。。)
すごしやすい!

こうなると夏の疲れの清算かなんかわかりませんが、
眠いですね。。。
もともと長時間睡眠のとれるたちではないのですが、
昨日あたりはお休みで、
何していいてもうつらうつら。。。。
おかげで夜中に一旦起きたら眠れず、
録画してあったNHKの

未解決事件 グリコ森永事件

を見てしまいました。

3回シリーズ、
ドラマとドキュメンタリー構成の見応えのあるものでございまして、
涼しい深夜にじっくり見るにはぴったりの"昭和の闇”っぷり。

あの”キツネ目の男”は捜査員の目の前に2度も姿を現してたという事実。
でもそこでつかまえてもしらを切られれば、
犯人を一網打尽する事が出来ないため、
職質かけずに泳がしていた事、
そして尾行をしたのにまかれてしまった事。

全然知らんかった。

番組中何度も出てくるあの"キツネ目の男”の似顔絵。

何を考えて何を目的にあそこまでの犯罪を犯したのか?
で、結局何を得たのか?
あのキツネ目の奥の闇が、
”深夜効果”(なんじゃそれ)と相まってちょっと恐いのでした。

ユナイテッドの若人は柔らかくて速かった

プレミアリーグは開幕して2戦目、
ユナイテッドは前節でリオとヴィディッチという最高のCBを怪我で欠き、
と~っても若いディフェンダー陣、(19歳とか20歳とか)
その他下部組織から上がってきた選手達など、
むちゃくちゃ平均年齢若くて(ほんと息子たちですよ)
どうなる事かと思ったら。。。。

3-0と強豪トッテナム相手に素晴らしい勝利!!

プレシーズンもこの若手達が良かったので、
期待はしていたのですが、
ここまでやるとは!!

ディフェンス、オフェンス共に、

なんというか"柔らかくて速い”んです。

トッテナムはついてこれない感じ。

しかし何が凄いって、
昨シーズンとはかなりメンバ―が入れ替わり、
層の厚さも増しグレードアップした強いチームを作ってくるという、
この計画性。

気は早いですが、
バルサに勝つチーム作りの準備が着々と進められているって感じ。

行け~ユナイテッド!!

美味しいお盆で腹がしゅららぼぼぼぼん

皆さんお元気ですか?
お盆休みもおしまいですねぇ。
休み疲れの方もいらっしゃるのでは?
お仕事だった皆さんは暑いなかご苦労さまでした。

で、わたくしの今回の実家めぐりは以下の通り。。。

IMG_3695.jpg
しかし磐田も暑かったぁ。。。
でも夜になると心地よい風が吹いてまいりまして、
完全窓オープン、
カエルや虫の合唱を聴きながら心地よく睡眠でございました。

IMG_3710.jpg
何度目かの登場、
浜松餃子でございます。
一つ一つが小ぶりでこおばしく、
一人で15個いってしまいいました。

ああ腹が。。。。

IMG_3711.jpg
かみさんの実家に向かう途中小田原下車、
魚が美味しそうなお店に入り、晩御飯。
で、こちらは小田原おでん、
やはり小田原の練り物は間違いございませんでした。
梅味噌をつけてという事でしたが、
なにもつけないでも大変おいしゅうございました。

ああ腹が。。。。。

IMG_3713.jpg
こちらはかみさんの実家近くのフレンチのお店にて、
コースの途中で頂いた人参。
食感といい味付けといい、
予想をいい意味で裏切られました。
このお店、感動的なコストパフォーマンスで大満足。
気になる方はわたくしまでご連絡下さい。

しかしああお腹が。。。。

Have a nice Obon!

昨日は仕事に向かう道程を、
暑さを避け出来るだけ屋外に出ないようにと心がけたのに。。。

有楽町駅にて予約してあった新幹線のチケットを券売機から入手しようと、
操作していた数分間。。。。
せっかく汗にまみれないように気をつけていたのに、

じわじわじわじわ。。。。

ただ立ち止まり指をうごかしているだけなのに

じわじわじわじわ。。。。

まあそんなこんなで。。。?

暑くなりそうなお盆休み、
これから帰省してまいります。
(お仕事の方、ごめんなさい!)

メールの返信など、
遅れてしまうかもしれませんが、
週明けには必ず。

それでは皆様、
しばしのお別れを。

P.S.
一つ気がかりなのは、
ロンドンで起こってい若者たちの暴動。
ミッドウィークのウェンブリーでの代表戦やカップ戦は中止になったようです。
今週末から待ちに待ったプレミアリーグ開幕なんですけど。。。。。
ルーニーもツイッターで
”お願いだからやめてくれと”
と呼びかけています。

ほんとうに、
Stop please!!

お盆前のプチ読書感想文

お盆休み直前、
暑さも和らぐ今日この頃、(あとどれくらい続く?)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

これくらいの気候だと読書もすすむわけでございまして、
ここ数日だと、

万条目学の

『偉大なる、しゅららぼん』

と、

外出の際、かみさんの買い物を待っている時間、
暇つぶしに購入した柳広司の、

『ジョーカーゲーム』

の2冊を読書中です。

前者は琵琶湖を舞台に、
特殊な能力を持った幾つかの一族が、
覇権争いをするという。。。
というと何やら血なまぐさい感じですが、
主人公の学生服が赤かったり、
能力を発揮するとき、

しゅらららぼぼぼぼぼぼぼぼぼんんんんんん。。。

なる不快な音を発したりと、
なんだか可笑しいです。

後者は大戦前夜の陸軍で密かに設立されたスパイ機関の話。
スパイになるための試験の一つ
”意味をもたない文章をいくつか読まされ、しばらく時間がたってからその文を、
今度は逆から暗唱させる。。。”

ちょっと面白そうでしょ?
当たり前ですけど、
僕にそのような事は出来るはずもなく、
スパイ業に就けないのは明らか。
要はスパイとういうのは相当なインテリ、
しかも紳士のする仕事とされていたそうで、
まあ007を見ればなんとなくわかる気もするわけです。

でもって休みに入ったら読みたい本が結構沢山。
迷ってます。

IMG_3688.jpg

FC2Ad