平成永世まんだら  

日々のつぼ

梅雨の中休みに音楽雑感

まあ言い訳っつうかなんつうか。。。

今年は年始からイベント(仕事)が多くて、
準備やら何やらで落ち着かず、
3月のロックの学園が終わったら、
自分の音楽活動を始動しようと思っていたら、

3月11日があって、

すべてがリセットというか一旦"無”になり次の一手が出せずじまいで、

7月を迎えようとしている。

もちろんこのブランクに音楽魂はじっとしているはずもなく、

ここ最近ざわざわしている。

炎天下を歩いている時、食事中、寝る前、夢の中、

今度は歌にこだわってみたい。。
ならアコセットがいいな。。。
いやいやフェラクティみたいなアフリカンファンクいいな。。
ラテン色もっと強くしたいな。。
ピアノ入れたいな。。
フィドル奏者本気で探そうかな。。
こんなメロ、あんなメロ、こんなリフ。。

今一番言いたい事はなんだろうか?

ざわざわざわざわ

そろそろ

======
最近レッスンで
オーティスレディングの
The dock of the bay
を取り上げるのがマイブーム(?)でございまして、
心当たりのある方、沢山いらっしゃるかと。

僕にとってオーティスと言えば、
20代前半に映画館の大画面で、
ジミ・ヘン&オーティス/ライブ・アット・モンタレー
で見てジミヘンとともに衝撃を受けて以来、
リスペクトしてきたシンガーなわけで、
僕自身も喜びと共にレッスンをしているわけであります。

で、昨日生徒さんから例の世界中で歌を繋いでいく
Playing for change
がこの曲を演奏してるCMが流れていると聴き、
ネットでチェックしたら、
これがまたかっちょいい。

オーティスのふわっとした感じは当然素晴らしけど、
これもGOOD!(チャーも出てるよ)

草津のお湯は熱かったのだぁ~の巻

以前から行きたくてもなかなか行く機会が無かった、

草津温泉

念願かなって先週末行ってまいりました。
それでは硫黄漂う湯煙ブログ、
いってみよう!

IMG_3565.jpg
そう!これこれ、これを見たかったんだぁ、
草津と言えばこの湯畑ですよね。
ちょっと異空間な感じしません?

IMG_3589 - コピー
硫黄臭いトレビの泉?

IMG_3592.jpg
今回のお宿は昨年オープンしたばかりの湯宿季の庭さんです。
気配りの行き届いた気持ちの良い宿でした。
なんと全室露天風呂つき、
寝室とリビング別と快適、
一つ一つのデザインもセンス良くと、
満足感高めでありました。

IMG_3599.jpg
タオルや下着はこのかごに入れてお持ち下さい。
この気配りは○です。

IMG_3618.jpg
料理はどれもおいしかったのですが、
この茄子をくりぬいて鴨やらアワビが入った煮物になるのでしょうか?
一番でございました。

IMG_3638 - コピー
庭の風情も抜かりなく

当然の事ながらお風呂良かったです。
湯船も豊富で楽しめました。

IMG_3651 - コピー
この長い階段を登ると。。。

IMG_3657 - コピー
よっ!三役そろい踏み! 光泉寺にて

IMG_3668 - コピー
いたるところでぶくぶくと湯を噴き上げる西の河原公園でございます。
湯畑からここまでをつなぐ西の河原通り、
土産物屋さんや食堂がならんでいて楽しいのでした。

なかでも饅頭屋さんが多く、
食ってけ食ってけ!と半ば強引に饅頭を丸ごと一個手渡されるという、
餡子好きの僕にとっては天国のような場所。。。
かと思いきや、
その後餡子で胸焼け気味に。。。
ある意味、饅頭怖い。。のでした。

IMG_3672 - コピー
西の河原って賽の河原にかけてるんですよねぇ?

このあと西の河原露天風呂へ。
いまだかつて見たことの無い広大な風呂でございました。
当然の事ながら写真はありません。

草津良いとこ~一度はおいでと~
とは良くいったもので、
最初は少し熱いなぁと感じていた草津のお湯も、
ちょっとぬるめの湯船につかったりすると、
物足りなくなったりするのでして。。

今度は雪の時期がいいなぁ

千住のラジオ体操の神様?

あまり知られていないかもしれないけど、
北千住はなかなか面白い。

下北や吉祥寺の洗練さも無いし、
かといって谷根千の粋や歴史も無いけれど、
まあしょうがないよね北千住だし。。的な諦観と、
ちょっとだけど諦めきれない街の想いが交差して程よく心地よかったりする。

訪れる機会は少ないかもしれないけど、
ちょっとぶらぶらして欲しい。
こちらも北千住、どうぞ

IMG_3547 - コピー
こんなよっているのに微動だしない

IMG_3548.jpg
路地を抜けるとこんな神社

IMG_3551.jpg
そこにはラジオ体操の神様(?)が。。。
なんとここを訪れた翌日、
かみさんの会社でラジオ体操をする事になったそうな
恐るべし北千住!?

銀座サンデーシンガーズ 交通会館 見参!

遅ればせながら先週木曜日、
有楽町山野楽器のフォークヴィレッジの生徒さんが、
交通会館1Fロビーにてハートフルコンサートを行いました。

ぼくも生徒さんとの初の道行く人々へ向けてのコンサートという事で、
楽しみ半分不安半分でしたが、
足を止めて聴いて下さる方もいらして、
良かった良かったという感じです。

まあいろいろありましたが(?)
歌う楽しさは伝わったかなぁと。
こういった機会が増えるよう考えていきたい次第です。

フォーク発表会+J..

話かわります。
さかんにネットのニュースでマンチェスターユナイテッドのルーニーの植毛が伝えられています。
(なんとフジテレビのニュースでも。)
まあ本人よほど嬉しいようでツイッターで写真までアップしている次第。
ぼくは今までもとっつぁん坊や的でかわいらしくて良かったけどなぁ。
まあずっと気になっていたんだなぁ。。。
しかし植毛って伸びるんだね。

FC2Ad