平成永世まんだら  

日々のつぼ

ヤマハ渋谷公園通り 合同ボーカル発表会 2011 写真を沢山載せてみたのだ

昨日ヤマハミュージックアベニュー渋谷公園通りで、
合同ボーカル発表会が行われました。

震災後のさまざまなイベントが中止や延期される中で行われたイベント、
それぞれが歌ったり弾いたりする事で、
さまざまな想いを繋いでいるのだなと実感しました。
被災地へ思いを届けるつもりで歌って下さった方も何人もいらっしゃました。

以下今回はスタッフが僕がらみで写真を沢山撮ってくれたので、
ずら~っと並べてみました。
えっ、それはちょっと勘弁してという方は削除いたしますのでご一報下さい。


IMG_3226.jpg
フレンズ、しっとりといい感じでした

IMG_3233.jpg
相変わらずのパワフルな存在感

IMG_3240.jpg
想いはキューバへ飛んでいく~

IMG_3252.jpg
今回はオリジナル発表の方が多かったのです。
第一弾は”その日まで”
女性陣から喝采が

IMG_3269.jpg
またまた登場、フォークヴィレッジ”フライデーズ”の皆さん、
今回はコーラス満載!他の講師から評判良かった~。

IMG_3271.jpg
当日の朝出来た曲を披露、曲目は未定、
でも泣けたよ。。。

IMG_3280.jpg
こちらもオリジナルで”ベイブリッジが見える部屋なのに”
僕もぶっつけ本番で参加、いい感じでした。

IMG_3286.jpg
初オリジナルで”26”、
楽しかったぜい!

IMG_3294.jpg
こちらもオリジナルで”キスをKださい”
さすがのおとなでございました。

IMG_3306.jpg
女性講師陣の”ジャンバラヤ”に急遽参加、
隣の葛先生とともに、
気持ち良くグルーブしました。

IMG_3311.jpg
そして、最後は”坂道 part Ⅵ (僕に出来る事)”
相変わらず鈴木先生とのリハは当日のみでしたが、
想いは伝えられたかなと思っております。

歌を繋いでいく事で自分のそして誰かの心に灯りをともす

これでいきましょう。

いしながついに多摩センターに見参!!

5月よりスガナミ楽器永山から多摩センターへ移動となる旨お伝えしておりましたが、
昨日その打ち合わせに行ってまいりました。
そう初多摩センターであります。

スガナミが入っているリニューアルオープンした、
元三越だったビルはかなりの人出。
沢山生徒さん集まるといいなぁ。。。


IMG_3209.jpg
おお~~!奥に見えるのが噂に聞いていた○ー炉ランドだぁ!

IMG_3208.jpg
当然のように路上にこのようなものが。

IMG_3218.jpg
こちらスガナミ楽器。
出来たてほやほやピッカピカ。

IMG_3216.jpg
こちらがレッスンルーム。とにかく広い!
写っていない部分がこの数倍!!
もともとホール仕様でありまして、
完全ゴスペル使用でございます。

おっ、もう水曜じゃん

ブログ更新しなければと思いつつ、
会議続きで水曜日になってしまいました。
よって、近況報告でも。。。(って毎週してるけど。)

5月より木曜日のレッスン地がスガナミ永山センターより、
スガナミ多摩センターに移動になります。
移動といっても一駅だけでして(遠くなるのであった。)
なんという事はないのですが、
新しくオープンするお店ですので楽しみであります。
多摩センターというとなんでしょう?
ピュー○ラ○ドとかですかね。
行った事ないなぁ。。。。

今月末の渋谷公園通りヤマハの発表会に向けて、
坂道 6が出来上がりまして、
B先生に残りパートを作ってもらうべく、引き渡し完了しました。
いやぁ、僕的にはまあまあかなと思っているのですが、
皆様の前で歌うのが今から楽しみなのでした。

選挙の日にプチ花見を楽しむ

かみさんの靭帯損傷から半年余、
ついに杖無しで外出する気になったようで、
花見がてら近所を散歩しました。

IMG_3204 - コピー
その前に。。。
まずは選挙と。

いつもの事ですけど、
メインの数名以外で、ユニークな方々が立候補していましたね。
日本は自由な国ですから、
どんな政治的理念を持っていても選挙に立つ事は出来るのでしょうが、
政見放送を見ていると、
首をかしげるどころか一周してしまうような(?)方々が出てきましたねぇ。
NHKでこんなんありかよ!と、
突っ込みたくなるような。。。
超差別的、恐怖政治、
ありえませんが、
当選したら世界中から非難ごうごう間違いなし。。
といったような。。
まさか当選するとは思っていないでしょうが、
なんのために立候補するんでしょね。。。
単なる売名行為。。か?

おっとぉ、花見でしたっと。

IMG_3197 - コピー
道すがら焼き鳥屋さんで生ビールも頂きまして、
良い気分です。
まあこれかみさんとわけあいましたから、
プチ花見気分です。

IMG_3195 - コピー
綺麗だねぇ。。。
天気もまあまあで気持ち良い午後でした。
来年は上野辺りでど~んと、ね。

永世まんだら 2011 春の3篇

『歩道の人々』
仕事を再開して2週間、
音楽する喜び、皆と歌える喜び、仕事のある喜び、
噛みしめながら日々を送る。

先週のある日、
バスの中から道路脇に溢れる人々に会う。
あとからその場所(東京武道館)が、
震災の避難所に指定されていて、
天皇皇后陛下がお見舞いに来られていた事を知る。
その人々が地元の方だったのか、
避難されて来られた方(福島の方が多いそうです。)
だったのかはわからないけれど、
震災を停電や物不足とは違ったリアルさで感じた瞬間だった。

『どうする?坂道 Ⅵ』
渋谷ヤマハの発表会に合わせてS先生と共作してきた”坂道シリーズ”も、
今回で6作目。
ヤマハが"道玄坂"から"公園通り"に移転したとはいえ、
渋谷はいたるろころに坂道があるわけで、
なんの問題も無い。
しかしながら迷っている。
今、まさに今、坂道というテーマで、
何を書くべきか。。。
道玄坂との別れか。。。
公園通りとの出会いか。。。
いやいや何かそれは違うのでは無いか。。。
坂道をテーマにして歌う事が他にあるのではないかと。。。。
もう少し頭の中で転がしておこう。

『獲れるもんは全部獲ってくれ~~』
久しぶりにユナイテッド!
プレミアリーグは今まさに最終コーナー、
ユナイテッドの優勝もかなりリアルな感じに。
先日のアウェーのウエストハム戦、
前半二つのPKを献上して2-0、
さすがにヤバいかと思っていたら、
なんと後半ルーニーのハットトリック!!!と、
目下売り出し中、
チチャリートのゴールで、
終わってみれば2-4!!!
まさに王者の戦い方。
チェルシー戦がCLとリーグ戦でまだ3試合も残っているのが気になるけれど、
獲れるもんは全部獲ってくれ~~~!

FC2Ad